• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車貧乏とんのブログ一覧

2017年08月18日 イイね!

おまけ付き車検証

皆様、ご機嫌いかがですか?
車貧乏とんでございます。

先日の名義変更の際、車検証と一緒にこのようなものをいただきました。



リリリリリリコールー!
助手席側のエアバッグのリコールー!
「速やかにもよりの販売店に行き、改善措置を受けて下さい。」とのことでした。

でも、よくよく読んでみると、
「未対策の場合には、」との記述もありますので、


「なんだよー、そんなもん対策済みに決まってんだろーが?!」
「とん様のオデッセイだよ?そこわかってんのかぁ?ったくよー」


と思いましたが、


気の弱いわたくしめは念のため、愛車の車体番号を手掛かりに
ホンダのリコールに関するホームページから確認をしてみました。

見事、未対策でした。
いや~、便利な世の中になったもんですね!
対策済みかどうかがスマホでもすぐにわかるんですからねー!


・・・え?
・・・・・あれ?
未対策?
未対策だって?!
み・た・い・さ・く?

マジかよー
勘弁してくれよー
通勤中に助手席のエアバッグ暴発したらどうすんだよー
多分気にせずそのまま運転するけどさー


ということで、お近くのHonda cars 富山赤江店へ行ってまいりました。

お店もリニューアルしたばっかりで、とってもきれいなお店で、
そのまま店内で布団を敷いて寝てしまいそうなぐらい綺麗なショールームでした。

そして、お店の外に展示してあった車がこちら。



ホンダ シティ カブリオレちゃーん。
全くもってして、人を馬鹿にしたようなふざけた顔つきの車ですが、
最高にキュートですね。

やはり昭和の車はいいですねー


横のラインには
「OPEN AIR MOTORING」と書いてありますが
これは一体誰へのアピールなんでしょうね~。

「わたしは今、風を切って運転してるのよ!きれいでしょ?素敵でしょ?!」
と言いたい女性にはいいかもしれませんが、
四十も半ばを過ぎた私のようなおっさんが運転しようものなら、
市の条例違反で捕まってしまうかもしれません。
もしくは変質者として、ネットの掲示板に書き込まれてしまうかもしれません。

しかも、この車のデザインはなんと・・・・


あのピニンファリーナだったんですね!

ピニンファリーナと言えば、
イタリア最大のカロッツェリア及びグループ企業。
創業時と変わらずトリノを本拠地とし、フェラーリに代表される自動車のデザイン、エンジニアリングを行っている会社ですよね!

今、wikipediaで調べたんですけどね。

ということで、26日にリコール対策していただくことになりましたよ!
グフフフ(笑)

Posted at 2017/08/18 20:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月16日 イイね!

これってお決まりだそうですね

みなさんお疲れ様です。
車貧乏とんでございます〜。

お盆休みも終わり。
皆さん仕事のやる気がない状態で日々お過ごしではないでしょうか?

ちなみに私は、明日からお仕事再開で、
今夜はとってもブルーです。

ところで前期オデ乗りの皆さん、
これって定番なんですか?




昨日ポッケの中でちぎれてました(笑)
キーホルダーとキーを別々に持ち歩く日々の始まりです。

(ていうかキーホルダーいらんやん)



なんでしょう、このちゃちな感じ。
とても新車価格ウン百万円の車の鍵じゃないですね〜

国産車のこういう所って本当に考え直して欲しいと思います。

まぁ今の車はスマートキーとやらで、
カバンの中にキーがあればドアノブのボタンを押すだけで「ピッピッ」と鳴ってドアが開くみたいな。

・・・そ、そんなかっこつけた装備なんか、いらないやい!(ていうか買えないだけ(笑))


では、とりあえずこの破損をどうすべきか。
この問題に直面した時、どうやって接するべきか。

「そうかー、今まで何回もエンジンかけさせられて、大変だったんだねー」

「ジャラジャラとキーホルダーやら、家の鍵やら、倉庫の鍵やら、ウォレットチェーンやら、犬の首輪やら、いろいろとつけられてたんだねー。お疲れ様。」

って労いの言葉をかけてやることから全ては始まります。


そこで、市内の某鍵屋さんをネットで調べてスペアキー作成をお願いしに行ってみました。

すると、態度の悪い経営者らしき男が、ブランクキーを目の前に出してきて、

「作れるよ、8000円で」

と、言ってきたので

「あ、そんな安いんですか!じゃあ要りません。」

と丁重にお断りして帰宅しました(笑)



なんでこんなもんに8000円?!
世の中おかしいですね。
何かいい方法考えないといけないですねっ

ということで、




後期の2ボタンのスペアキーをオークションで1200円で購入いたしました。

この中身のキーレスとイモビライザーの部分だけをゲットして、



ブランクキーと組み合わせて自力で解決したいと思います。

出来るかどうかわかりませんけど、8000円提示してきた某鍵屋の鼻をへし折ってやりたいと思います。






Posted at 2017/08/16 23:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月14日 イイね!

破格のオデッセイ

破格のオデッセイ年式、走行距離の割りにとても安定しており、これまでの輸入車では考えられない安心感があります。

メンテナンス次第で20万kmも余裕でしょう。
Posted at 2017/08/14 22:40:23 | コメント(1) | クルマレビュー
2017年08月06日 イイね!

さようなら、おれのベンツ

皆様、お久しぶりです。
車貧乏とん でございます。

突然ですが、E320ステーションワゴンとお別れすることとなりました。

これまで約2年の間、いろんなところに連れてってくれました。
しかし、トラブルも多くとても悩まされました。

だからこそ愛着も強く、
「これまでこんなに好きになった車はあっただろうか」
と思える程です。トラブルがあっても結果として最高の車でした。


8月の車検を前にフロントサスの修理が必要となり、見積りを取りました。
自分の財布の中を覗いたところ、

「修理不可(笑)」

仕方なく手放す事となりました。
次のオーナーさんは修理、メンテナンス等がご自身でできる方のようで
譲る側としても安心して送り出すことが出来ました。

ナビ付けたり、レーダー付けたり、ライトを後期型に変えたり、
いろいろやりたいことがたくさんあったのですが、全てコストの問題で
断念させられた車でした。

また、いつかベンツに乗りたいとは思いますが、
しばらくは我慢の日々となります。



次のクルマはホンダのオデッセイ(RB1)アブソルートです。

全く自分の眼中に無い車でしたが、
破格の値段と前オーナーのメンテナンスの丁寧さから、購入することとなりました。

どんな車であっても、自分の車って本当にかわいいですよね。
ボロい車ですが、いたわって大切に乗ってあげようと思います。

そしてまたいつか輸入車生活を始めたいと思います。
Posted at 2017/08/06 20:59:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年05月31日 イイね!

残念ながら・・・

皆さまいかがお過ごしでございますか?
車貧乏とん でございます。

例の異音
走行すると、
「シュシュシュシュ・・・」
と蝉が鳴いたような音が聞こえる件ですが、

いつもお世話になっているショップで見ていただいたところ、

いろいろ調べたんですが、原因がわからないとのことでした。

うーーーーーーー。
困ったものですねぇ。

今晩クルマを取りに行ってきますが、しばらく様子見とするしかありませんね。


皆さんのお車でこういった経験はございませんか?

50kmを超えた辺りから聞こえてくるのです。

ブレーキはまず問題なし。
ハブ?ベアリング?
ドライブシャフト?

はたまた先日購入したATRのタイヤに問題あり?!?!


毎日の通勤が高速走行なので

ビビリのわたくしめは不安でなりません
♪───O(≧∇≦)O────♪
Posted at 2016/05/31 11:55:30 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ステッカーの貼り方で論文書けるよね」
何シテル?   08/16 00:32
車貧乏とん と申します。40過ぎたおっさんです。 酒を飲むこと、車をいじること、音楽を聴くことが大好きです。 安いバーボンが好きで、最近ジムビームば...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

時間をぬって遊んでいます♪・・・『Miuraという魔性』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 06:05:42

お友達

メルセデスベンツ E320ステーションワゴンからの乗り換えです。

型は古いですが、前オーナーの丁寧なお手入れでピッカピカ!
めっちゃ気に入って乗ってます。

国産車の安心感は、やはり素晴らしいと実感しています。

ベンツオーナーの方もオデッセイオーナーの方も仲良くしてくださいね!
20 人のお友達がいます
S211S211 * SELFSERVICESELFSERVICE
アバエルアバエル ゆか・178ゆか・178
ボルマンボルマン 54305430

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ 破格のオデッセイ (ホンダ オデッセイ)
破格の値段でゲットした車ですが、 年式、走行距離を感じさせないクオリティにびっくり。 ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン 自分史上最高の車 (メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン)
メルセデス・ベンツ E320 ステーションワゴン(S211) に乗っています。 走行距離 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.