車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
音に特化したCVTへ
CVT交換になりました。
前からよく泣いてるなぁーって思ってはいたのですが、僕はあまり気にしないしみなさんの話を聞いていると故障ではないとのことだったのでずっとそのままの状態で乗ってました。
が。
今年の夏、エアコンをフル活動させるといつも以上に音は大きく、頻度も毎回になったのでこれはと思いディーラーに伝えて確認してもらったら
「かなり音大きいですね、音が鳴らないのに特化したCVTに交換しましょう」
と言われまして。。。
ん?そんなCVTあるっけ?みなさんのブログにはそんな情報出てないぞ?とすごく不安です。
エアコンを使わなくなった最近は全く音も鳴らないし、エアコンを使ってないと言うおかげですごく調子がいいって事もあって交換していいものなのか迷ってしまいます。
みなさんもこの気候がいい時期は音は鳴らないのでしょうか?
よかったらアドバイスください。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 14:52:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 19:36:24
こんばんは(^o^)お久しぶりです⭐

エアコンとCVTの因果関係が不明ですが、一定の条件下で鳴きが出るのは間違いないようなので、とりあえず交換してみてはいかがでしょうか?
コメントへの返答
2016/10/18 00:15:39
こんばんは!お久しぶりって覚えててもらえて感謝です(*^^*)
いつもブログに手帳拝見させてもらってます!何もなくてごめんなさい。どうもこーゆーの苦手で(~_~;)
CVT交換して今より悪くなったりしたら怖いなぁって思って^^;迷いがでました。
2016/10/17 20:13:22
こんばんは。
そして、はじめまして。

CVTユニットの不具合、心中お察しします。

以下、初めてにもかかわらず長文をお許しください。

私は既に2回載せ変えて再発している状態ですので、今までにわかった範囲での話になりますが・・・
まず、「音が鳴らないのに特化したCVT」
これは私も聞いたことがありません。
と言うより、CVTの不具合といわれている部分は、いわゆる「キュー音」ですよね。
他にもカシャカシャ音とかもありますが、ここでは省略。

つまり異音以外に特段の不具合は無い状態においては、まさに「音が鳴る」ことが不具合そのものなのですから、ディーラーの言う
「音が鳴らないのに特化したCVT」
イコール、現在流通している対策品ということになると思います。
そして、この対策品も残念ですがキュー音は出ました。
私を含め複数の方の固体で確認されています。

そして更に、その対策としてCVT制御プログラムの更新が配布されました。
これがいわゆるリプロ。
これはCVT温度上昇を抑えるため一定温度以上になるとEV走行を制限すると言う物で確実に従来のプログラムに比して燃費の悪化を招きます。
ちなみに現在販売されている新車はすべてこのタイプとディーラーさんは言ってます。(カタログ燃費って表示変わってないですよね?!^^;)

ただし、唯一の希望は現在流通している対策CVTで異音が発生していない状態の時に上記のリプロを施すことで、異音は免れる可能性はあるのかなとも感じています。
と言いますのは、私を含め、再発が確認されている個体のオーナーさんの場合そのほとんどが、対策CVTに載せ変えて異音再発後にリプロを施した場合効果がない方が多いということです。

つまり一旦音の出たユニットはもうだめなのかなと・・・異音の頻度が若干下がることはあっても解消には至らないと言うことなのかなと感じております。

また、エアコンとCVTユニットの異音との直接の因果関係は個人的には無いのかな?とも思っております。
このハイブリッドは、基本的にエアコンのコンプレッサーも電動ですので(ですからエンジン停止中でも涼しいですよね)直接の負担増にはなっていないと感じます。
ただし、その分バッテリーを消耗しますので、充電のためエンジンの稼働率は必然的に高くなるとは思います。

最後に上記のとおり、CVT温度の上昇が異音発生の一因であることはメーカーも認識しているようですので、おっしゃるようにこれからの季節は異音の発生頻度は低くなると思います。
でも、残念ですが自然治癒力の無い機械として、それはあくまでも一時的な現象と言わざるを得ないと思います。

ブログの冒頭に「故障ではない」と記されていますが、やっぱりこれは「不具合」じゃないかな~と思います^^;

こういったことは、多くの人が沢山声を上げることが結果に結びつくと考えてます。
今後とも情報交換よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016/10/18 00:28:55
こんばんは。
はじめまして!!コメント頂きありがとうございますm(__)m

キュー音で間違いないです。
やっぱり音が鳴らないのに特化したCVTってのはみなさんが交換した物と一緒のようですね。
新しく登場した物かと期待してしまったです^^;

燃費に影響が出るとか不安はありますが載せ替え決意します!
術は来週なのでまた報告します(^^)

あれは作業音で済まされる音ではないと思うので是非何とかしてもらいたい限りですね^^;

2016/10/17 22:13:25
チャックんさん こんばんは〰(*≧∀≦*)
私は今年3月26日契約の5月21日納車でしたが、
今日現在走行距離3024kmですが、今のところ巷で噂の「キュー音」は鳴っていません〰
(*≧∀≦*)
納車前からこの現象の噂は聞いていましたので、最初の1000kmは3000回転を超えないように走りました〰( ☆∀☆)
実際この症例が起こる割合が気になっております〰( ☆∀☆)
ハイブリッド車特有の現象なんでしょうかね?
チャックんさんの今後の状況が気になります〰
(*_*)
状況に変化がありましたら、またレポのほうを宜しくお願い致します〰(^^)v
コメントへの返答
2016/10/18 00:41:08
こんばんは(^^)コメント頂きありがとうございます!!
うちのは8000kmぐらいで初鳴りして、そっからよく鳴るようになり11000kmで我慢の限界ーーーーって感じで交換になりました^^;

ハイブリッド車特有なんでしょうかねぇ??でもフーガのハイブリッドではどうもそーゆーのなさそうなんですよねぇー。
フーガとはシステムが全く違ってたら関係ないかもしれませんが(笑)
機械音痴の僕としてはフーガでもアイドリングの時はモーターでしょ?走り出すとエクストレイルと同じようにエンジンかかるでしょ?じゃーその時にキュー音してもいいのにって思ってるのです!フーガハイブリッド乗ったことないで完璧に想像の中での話ですけどね(笑)
来週から入院なんでまた報告させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
チャックです。ネコに好かれて傷だらけ(._.)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
1 人のお友達がいます
まこまこ団まこまこ団
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
純正ホイールがいやすぎる>_<
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.