• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートイットのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

ビート、ビート、ビート!

久しぶりにビートであちこち出かけてますが、新たな不具合を発見
カセットアダプターのAUXで音楽を聴くと、段差等をきっかけ?に音が鳴らなくなる...
聴こえたり無音になったりを繰り返し、しばらくすると完全に無音に
ユニットがいかれたか?カセットアダプターが悪い?
僕が日常的に使っていた頃はスカイサウンドとしては珍しく全く不具合がなく、てっきり前オーナーがOHしたものと思っていましたが
定番トラブルが今更くるとは笑
CDとラジオは問題なく使えるし、またしばらく僕は乗らなくなるので修理するのは後回しですが、今あるものをOHするのと、20周年のものに替えてしまうのとではどちらが安価に済むんでしょうか。20周年のものはよくオクにでているけど、追加のAUXアダプター?が付属していないことが多く、AUXしか使わない僕としては古いものを直してしまったほうがいいかなとは思うんですが
デザイン的にはどちらも好みなので悩ましいところ
将来両方買っちゃおうかな?
僕的には社外1DIN換装は論外!!!
ビートのスカイサウンドは内装デザインの一部です!
AVCがついていないし、液晶の中のメーターがピコピコ動くのが大好きだし
音楽がなくてもエンジン音でいける!とも思うんですが深夜の直線道路で眠気を感じてるときにやっぱり音楽が必要なんですよね

その他としてはミッションの音とオイル漏れ、減りは相変わらずですがO2センサーを替えてエンジンが静かになり調子も良くなった気がします
燃費も20キロ超えてるしレギュラーだし直進安定性もいいしボディも(幌を閉めれば)しっかりしてるし運転楽しいしやっぱりビート最高ですね!
Posted at 2017/09/22 13:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

ええ〜そんな勘弁してよ(泣) タイベル交換後4000キロでオイル漏れ

前回のタイベル交換から8ヶ月4000キロ。
触媒の上の方からのオイル漏れを発見しました。親も気になっていたとのことで、ディーラーにみてもらったところなんとカムシールやクランクシール等々からのオイル漏れでした。
カミムラさんではタイベル交換の際クランクシールやカムシールは交換していない...?はずはないよね
「タイミングベルトキット」に含まれているのかいないのか
さすがにタイベル交換後4000キロでまた交換するのはなあ
ビートのタイベル交換でカミムラさんがミスするとは考えにくいし、聞いてみた方がいいかしら?
ディーラーの判断がおかしい?
工賃4万コースだそうで...またタイベル交換同等の整備になってしまいます。重整備が続き、また近いうちにミッションオーバーホールやエンジンオーバーホールをしようと思っている自分(親も)にとっては今このタイミングでの修理は辛いものがあります。
すぐに直すか、他の重整備の時に一気に直した方がいいのか思案中です。
Posted at 2017/09/15 22:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月11日 イイね!

買った後悔より買わなかった後悔

ってよく言いますよね
旧車乗りはヤフオクを利用している人も多いと思いますが、オークションを見ているといろいろあります
最近の買わなかった(買えなかった)後悔はビートの新品シリンダーヘッドと、新品カムシャフトですね...
ただエンジン関係の補修部品は新車時よりも精度が云々って聞きますが
近い将来エンジンとミッションをOHする予定なのですが、シリンダーヘッドとカムシャフトは交換しなくても大丈夫な程度であると信じたいです。
両方とも最終的には新品価格(今買えるかどうかすら不明)の半額以下で落札されていて、購入できないのが悔しいです。
あとは新品のブレーキマスターシリンダーとか、新品ゼブラ柄マットとか...
絶盤になった部品がたまに安くでているのが一番欲しくなっちゃいます
この新品純正部品が欲しくなっちゃうの、もはやビョーキかも
ホンダ純正部品の赤いシールが貼ってある袋が並んでいるのをみるとニヤニヤしちゃうんですよね
それを開封して古い部品を開けた袋に戻していくのが快感笑
ただ一番不思議なのはいざ実家に帰ってビートを目前にすると、そういった細かい拘りとか心配はどうでもよくなって乗りたくなっちゃうことですね
離れているとあれこれ気になります。
買ってから約3万キロ、やっぱり9万キロを越えたあたりから一気にガタが来ました。
もう一度乗ることになったら、しばらくはリフレッシュ期間が続きそうです。

買った後悔、買わなかった後悔と言いますが、今までの僕の人生で一番買ってよかったのはやっぱりホンダ・ビートです。
Posted at 2017/09/11 00:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月10日 イイね!

スイフトのロービームがつかない

昨日ロービームが両方つかなくなってしまいました。
迷惑ですがハイビームで走っています。
都内は常にパトカーがどこかで走っているので精神衛生上よろしくないです。
原因はハンドルの横のコラムスイッチの接点が焼けた?配線の断線?
ヒューズではない?というかロービームのヒューズどこ?
改造車・過走行車・(スズキ車...)はこれだから困る
ゴチャゴチャした配線&分岐タップ...溢れるエーモン製品
中華HID(純正戻ししたけど)にアーシング...
各種社外電装系パーツ...
ホーンボタンまで移設されている
余計なところ、特に配線関係をいじる必要なんか全くないのに
改良するために改造するのか改造するために改造するのか🤔
純正のままにしといて欲しい
ヘッドライトなんか安物HIDなんかにしなくてもハロゲンで十分明るいじゃないか
車をゴチャゴチャ改造したい人は初めからゴチャゴチャに改造された車を買って欲しいですね
逆に自分のような基本的な部分が純正のままでも楽しめる人は改造車を買うべきではなかった
走りたいならN車規定で作ったような車が理想?
ビートはフルノーマルですっごく楽しい
案外スイフトは改造されてるからまだ楽しめるのか??
案外弄るのを楽しんでる?
こういうことも若いうちだからできる

HT51Sの部品取り車から一式剥いで移植したいと思います。
他にも部品を取ってきたのでいろいろ直しますよー

過走行、経年の弊害はこんなところにある
予想外のところが壊れる
ビートは長く乗るから、現状不具合はなくても配線とか中古部品が安いうちにコラムのレバーとかをストックしておかなければ
電装系のトラブルは厄介です
いつかビートは配線引き直したい
赤ビートフルレストア&新車に近いオリジナルのままのversion.Cの二台体制が僕の理想🙏
いつか叶えてみせる
Posted at 2017/09/10 00:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年08月26日 イイね!

半年ぶりにビートに乗ってみて

やっぱりビート、楽しい!
スイフトに慣れた今、最初の感想はクラッチ軽!ハンドル重!ブレーキ固!でした。
でも一時期は1ヶ月で7000キロも走った我が愛車。すぐに元の感覚に戻りました。
乗る前はあーだこーだ考えていたけど、乗ってしまうと細かいことはどうでもよくなってしまいます!
オープンにして走り回ってました〜

気づいたこと。
買ったときは7万5千。今は10万4千キロ。
ボディはやっぱり緩くなってきているのかな?それとも、上から下まで補強でガチガチのスイフトに慣れただけ?
補強を入れてもボディの寿命を縮めるだけなので、ビートは補強しません。
段差を越えるときしみが気になるけど、走っていて不快なほどではないし、ワインディングでのこの時代の軽とは思えない剛性感は健在です。走っていると本当に気持ちいい。人馬一体ってやつですね

アクセルペダルのガタ。以前はすごく気になっていましたが、今は鈍感になり、あまり気にならなくなりました。毎日乗るようになると気になりだすんだろうなあ。久しぶりに乗って思いましたが、ビートのエンジンの吹け上がり、ものすごいですね
足を少し動かした瞬間に6〜7千回転まで回ってしまう。普段吹け上がりがダルい車に乗ってると、メーターを見て、え?こんな回ってるの??となります。エムトレックはスバラシイ。
段差を越えるとフロント周りからガタゴトキシキシ。
これはスペアタイヤフロアパンかな
ショックもそろそろ替え時?
でも車高調入ってるスイフトより乗り心地はかなり良い。
サイドシルの錆、つぶつぶが少し。
まだ大丈夫だけど、いずれ手を入れねば。
定期的にノックスドールかな。
エンジンはお疲れモード...油温があがってエンジンオイルが垂れるのがすぐわかる
社会人になったらOHですね
ミッションは要OHかな...なるべくはやく
ギアの入りは問題ないけど、停車時にはシャー音、3000回転くらいであからさまなジャラジャラ音...

10万キロを越えたので、やっぱりあちこち手を入れなければなりませんね
僕が乗っているとあっという間に距離が進んでお金が追いつかず修理できなくなってしまうので、それを避けるために実家に預けたのも事実。
少しずつ手を入れていきたいと思います。
Posted at 2017/08/26 20:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

ビート大好き大学生
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

内装丸洗い・シート編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 23:31:34
内装丸洗い・シート編 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 23:29:00
ブレーキOH③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 02:13:49

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートがどうしても忘れられず、免許を取る前に購入。 ビートのおかげで(せい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
大好きなビートを温存、スポーツ走行の練習用に購入 ビートではやりたくないこと、できないこ ...
輸入車その他 ジャイアント エスケープR3 輸入車その他 ジャイアント エスケープR3
高校生の時、親友と色違いで買った自転車。 この自転車は自動車競技界でいうEP82のような ...
ホンダ ビート ビート (ホンダ ビート)
父が長いこと、僕が生まれる前に新車で買って廃車になるまで乗っていたビートです。バージョン ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.