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2017年04月08日 イイね!
色違いの白のボンネットが物寂しく思えて・・・。

ステッカーでアクセントを入れてみることにした!

MINIのようにストライプを入れようかと思ったけど良い素材が見つからず・・・。
(黄・黒チェッカーのストライプが欲しかったんだけど無かった)

代わりに猫柄のステッカーに惹かれてしまい。

貼ってしまった(^o^)







嫁さん曰く 『痛車だ!』




まぁ、いいか(^^;



Posted at 2017/04/08 22:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2017年03月25日 イイね!
アンコ抜き!AZ-1の純正シートは結構低いけど、大柄な私にはかなりギリ!!(^^;
危うく頭が天井に当たる?
まあ当たらないにしても常に圧迫感が・・・少しでもシートを下げたいなぁ。

と言うことで、シートクッションのアンコ抜きをしました!



クッションをひっくり返してリングを10個外せばアンコの登場




きったない!変色したアンコ・・・でも意外としっかりしてる




真ん中あたりもリングで繋がってる・・・外さないと



ここでアンコ抜きの作業開始!
クッションって削るの難しいですね。

結局カッターで丁寧にカットすることに。

カバーを付けた時に形が崩れないよう周りはカットせずに残しました。



なんだかホットケーキかトーストかって感じになったぞ(笑)




逆の手順でカバーを付けて、シートに装着してみると見た目は変わらず!
だけど座ると座面が低くなったのが感じられました。
劇的に変わったわけじゃないけど、圧迫感が和らいでいい感じです。



見た目は同じかぁ(`∀´)・・・でも!いいかも♪



助手席の薄い座布団はもう使わないかも!?
これ、たまに運転席のシートクッションを外して、
シートに直に敷いて座面を低くするのに使ってました~(^^;





Posted at 2017/03/25 18:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2017年03月18日 イイね!
アップサイドダウンドライビングランプの光軸を下げるのに苦労しているらんちうです(^^;

理屈通りならランプの下半分をマスキングすることで光軸は下がるはずだった・・・。

けど・・・。

はい、失敗!全然下がらない(^^;

どうしたもんだか思案の挙句、点灯状態のランプをしばし観察。

すると、どうも下より上の方が眩しい気がするではあ~りませんか!?



ならばやってみよう!

アップサイドダウン


ということで下側ではなくランプの上方をマスキングしてみました。



点灯するとこんな感じに!


大胆にマスキングしたので見た目はおかしいけど、意外にも光軸は下がったようです。



ヘッドライトのみの照射状態




これはドライビングランプのみ




ヘッドライトとドライビングランプの同時照射



とりあえず何とかいけそうな感じはするなぁ♪


だけど・・・当初目的の明るさの増大は・・・たいしたことないかも(^^;


まぁ、私がやるDIYだからこんなもんでしょ(爆)
Posted at 2017/03/18 23:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2017年03月05日 イイね!
うまくいかない!らんちう号のバンパーには大きな補助ランプが付いています。
ヘッドライトが暗いので、この補助ランプを多用したい!

だけど、これドライビングランプなんですよね。
しかも光源調整の可変幅が小さいのでさほど下向きならない。
できればフォグに換えたいところだけど簡単に装着できるランプは見つからないし。

仕方がないので何とか常用できるよう工夫してみることにしました。


貼っちゃえ!


アルミテープでレンズの下半分を目隠ししてみました。
上方反射が無くなるので上向きの光源を抑えられるのではないかと・・・。



結果は・・・ダメ!!

何か全体的に拡散してくのでこれだけでは光源カットできないようです。

レンズ上側もテープで覆ってみるか?
それともバンパーのアクリルカバーの上部を目隠ししてみるか・・・?

しばし試行錯誤が続きそうです(^^;
Posted at 2017/03/05 14:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | AZ-1 | 日記
2017年03月05日 イイね!
FIREBIRDのオーバーホール我が家のファイアーバードⅤ・メダリオン。
1972年製なので既に45歳。
半世紀も経つと流石にくたびれた状態になってきました(^^;

ファイアーバードⅤと言えばロング・バイブローラが売り、
けれどもこの個体は中古入手時からストップテールピース仕様に改造されてました。
おまけに妙なオーバーラッカーが成されていて夏場はべとつく不快な状況に!

ずっと何とかしようと思っていたのですが何年も経ってしまい結局放置してました・・・が。
でもやっぱり気になる・・・ということで思い切ってオーバーホールをすることにしました。


オーバーラッカーを剥いだ状態!良い感じになりました(^^)
あとはスタッドアンカーを抜いて穴埋めだわ!!



アンカーはちょっとした工夫で難なく抜けました。
次は埋め木の制作。
一応柾目を使いたかったので丸棒にアガチス材を貼り合わせてみました。
(マホガニーは手に入らなかったので代用です)



アガチス材を丸棒と同じ径に削って埋め込むとこんな感じになりました。



木部着色剤(マホガニー色)で着色し、ラッカー仕上げ!
まあ完璧にはいかないけど、そこそこ目立たなくなったんじゃないでしょうか(^^;



ロング・バイブローラを組み付けると、左側の埋め木部分が露出。
よく見ると分かるけど、ぱっと見は馴染んでいい雰囲気です。



旧車もそうだけど、古いギターもリフレッシュは必要ですね(^^)




Posted at 2017/03/05 12:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 ギター | 日記
プロフィール
「痛車!? http://cvw.jp/b/247754/39581343/
何シテル?   04/08 22:40
3代目セリカを経て2代目AZ-1へ、完全旧車。メンテが大変! 私?オヤジ族に入るのを拒否しつつ日々頑張るオヤジです^^;
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