車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月12日 イイね!
チョロQ?車検対応でノーマルバンパーを装着したらんちう号。

バンパーをおしゃれに塗装したつもりだったけど・・・娘に・・・

チョロQみたい!と言われてしまった(^^;

そうだよな~、これはおじさんには似合わないよな~!

やっぱ戻そう!

ということでマッドハウスに戻します。


手入れし直して綺麗になったバンパー



で、ついでにこっちも付け替えることにします。


リヤもマッドハウス



毎度ながら簡単に外せるバンパーだわ



でもって簡単に装着できるバンパー(笑)



フロントビューはこんな感じに変わりました。



少しは大人っぽくスパルタンな風貌になったでしょうか?

でもね~、やっぱケロヨン顔が・・・。

う~ん、次回は角目ライトと同色ボンネットに戻そうかな(^^)

Posted at 2017/02/12 21:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2017年01月29日 イイね!
急遽交換した社外バンパー。

無塗装状態だったので塗装することにしました。

もっとも安くあげるために自家塗装ですけどね(^^ゞ


用意したスプレー塗料

赤二本、白一本、プラサフとコンパウンド。


軽~くサンドペーパーをかけプラサフをスプレー。
でもって次はベースの白を塗布。

五度塗りくらいでほぼ十分なのりに(塗り分けするので部分塗りです)


マスキング作業の後、メインの赤を塗布。

クラシックレッドを使用したけど結構色ののりが悪い。
小面積の割にスプレー缶二本を消化。

しばらく乾燥させた後マスキングを外すと...。


こんな感じになりました。



バンパー単体だと悪くはないんだけど、ちょっとおもちゃっぽいかも?
突貫で作業したのでクリヤ塗りは省略で艶もないし(^^ゞ

早速取り付けてみると!

やっぱりおもちゃっぽい!


こりゃマッドハウス仕様が早期復活しそうだな~!(^^ゞ
Posted at 2017/01/29 15:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2017年01月22日 イイね!
本日車検に出しました。地元の車検専門工場です。

昨日電話で飛び込み予約したところ、結構混んでて・・・『作業はいつになるか分からないけど取り敢えず預かる』と言うことでした。
いつ検査が上がるのか??ですが、車検期限も迫っているのでお願いすることにしました。
まあ前に見てもらった工場なので事情は分かってますし、話が早くて済みますから。

ということで3時頃らんちう号を置いてきたのですが、夕方に電話があってもうじき車検が終わりそうとのこと(^^;
今日取りに来てもいいよと言われ、夜車検の終わった車を引き取ってきました。
バンパーまで交換して持って行ったので、工場長が粋に感じて当日車検を段取ってくれたようです。

車検結果ですが大きな問題はなく無事合格とのこと。
費用も抑えていただき、嬉しいサプライズとなりました(^^v

細かい留意点としては・・・

*リフトアップ時のリヤ右の足回りのガタつき(ショックのヘタリのよう?)
*エンジンオイル&ミッションオイル・ドレン付近のオイル染み(程度は軽いけどやっぱり来たか!)
*ヘッドランプ光軸ズレ(光量は大丈夫だった!)
*オルタネーターベルトの伸びとボルトの緩み(オーノー!この間作業したばかり!)
*足回りの錆
*エアフィルターの汚れ

ざっとこんなところでした。

流石に20年超えの車、この程度で済んで良かったです。


次の休日・・・さあバンパーの塗装をやりましょか~~!


今日は安心して眠れます!!!(^^V


Posted at 2017/01/23 00:23:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2017年01月21日 イイね!
らんちう号が我が家に来て早2年~~同時に車検の時期もやって来ました(^^;

車検は気鬱なんですよね~、なんせ購入時の車検では、抹消からの再登録ということで大変だったもので・・・。
マッドハウスのバンパーが全長規定に引っかかりNGだったんです。


購入店曰く『継続車検では指定部品扱いになるから2年後は大丈夫です』


この言葉に安心していたのですが、その後いろいろ調べてみるとどうも怪しい!、というか指定部品論議はグレー部分が多すぎて迂闊に信じてはいけないことに気づきました。

結局バンパーを’’純正に戻さないと安心して車検に出せない’’という結論に至り(実のところ地元の車検専門店に見てもらったらNG出されました)、急遽バンパーを交換することに決定。


しかしながら純正品は廃盤で手に入らず、難儀しましたが何とかM2-1015のレプリカ品をゲット!
本日無事交換作業を実施できました。


マッドハウスくん、君は鼻が長すぎなのよ!(汗)



脱着はバンパー単独でできるので楽!ボルト9本だけでした(^^)


なんからんちうじゃなく昆虫みたいだな(大汗)



午前中いっぱいの作業で無事交換作業は終了。


未塗装のバンパーがボンネットの白にマッチして、これはこれでイケルかも!?



明日、車検に出します!
何も問題がないことを願うのみ!

頼むよらんちう号!(冷汗)


Posted at 2017/01/22 00:22:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2016年11月27日 イイね!
金曜日に無事退院することができました!
土日はおとなしくして週明けから仕事復帰の予定です(^o^)


今日もゆっくり静養するつもりでしたが、やっぱり車をいじりたい!ってことで・・・。
入院中にヤフオクでポチったパーツの取り付け作業をやってました(笑)


これですわ!



ここに付けるやつ・・・センタールーフパネルです



元から付いていたパネルは、表面の劣化がひどくなってきたので赤色に塗ってしまったのですが、
ポリカーボネイトの剥離が甘く、皺にはなるし艶は出ないはで気になってました。

なのでこれは元に戻そうと思ってたんです。

幸いヤフオクに出品されたので早速ゲット!・・・でも

商品説明では取り付け部分破損無しとのことでしたが・・・やはり破損してました。

たいていセンターのフック部はもげちゃってるんですよね~。

仕方がないので自作で補修しステーを取り付けました。


左側が正常、右側が補修ステー装着の図(笑)


まあこんな工作をするのも楽しいから良しですね(^o^)

スッキリしたから夜はゆっくりしよう♪








Posted at 2016/11/27 16:56:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
プロフィール
「チョロQ? http://cvw.jp/b/247754/39309062/
何シテル?   02/12 21:38
3代目セリカを経て2代目AZ-1へ、完全旧車。メンテが大変! 私?オヤジ族に入るのを拒否しつつ日々頑張るオヤジです^^;
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
エロ本を買いに行ったはなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/20 22:41:25
本日納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/12 23:30:32
いぬblo! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/05/06 13:30:16
 
お友達
AZ-1乗りの方、いろいろ情報交換お願いします。
ギター好きの方もね!

フォトギャラリーにたまにギターネタアップします(^^)
11 人のお友達がいます
れいら@修行中れいら@修行中 * Aki@MiyagiAki@Miyagi
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 ぴのwithタコライスぴのwithタコライス
シャアザクmk-Ⅱシャアザクmk-Ⅱ 水冷IC水冷IC
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ AZ-1 小らんちう (マツダ AZ-1)
2015年1月納車です。 何かと・・・これからです!
ホンダ その他 ホンダ その他
折りたたみ式の原付バイクです。 シティーの車載用オプションとして販売されたものです。なの ...
その他 その他 その他 その他
喫茶店の店内オブジェと化していたYSRです。 エンジンは固着しバイク屋も見放す状態でした ...
その他 その他 その他 その他
ギターは増えたり減ったり!(@@) 楽しいB級コレクターライフを送ってます。 フォトギャ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.