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juncabの"素イフトスポーティさん" [スズキ スイフト]

スイフトイカリングヘッドライト配線加工
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > HID化
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
メンバーさんよりイカリングヘッドを譲り受けましてHID共々組み込んでみました。
ご存知の通りスイフトはH4コネクタなのでHI・LOは同時に点灯することはできませんねハイ
2
HIビームもご覧の通り(´・ω・`)
せっかく4灯の面構えですから、せめてHIの時くらいは4灯点灯にしたいですな。
と言う訳で

さぁやろっかぁー
3
アイエエエエ!!??
作業中の写真を撮り忘れてるのはケジメ案件(´・ω・)

とりあえず雑ですが説明ですw

このヘッドライトはLO:H1 HI:H7
のバルブを使用しております。
HIDキットはH1なので別々に配線を組み込む形になるわけですな。
ちなみに私の場合、バッテリー直結仕様なので凸コネクターは1つだけ使う事になります。

車両側メスコネクタは
  LO-
HI- 凸 電源+

という向きになっております、俗にいうマイナスコントロールというやつですね。

ライト側オスコネクタにHIビーム配線をHI- 電源+ という風に接続しまして・・・
HIDから来るLOビーム配線も同様にLO- 電源+となるように接続します。

ここまでだと写真のようにHI,LO別々の点灯なんですが、ここからが肝です(´・ω・`)

    г LO-
  HI- 凸 電源+
このようにHI、LOを整流ダイオードで繋ぎます。
ダイオード容量は6Aあれば確実ですかね、自分は品切れで8A入れましたがww

繋ぎ方はLO-からHI-に流れるよう、ダイオードの向きに気を付けながら接続してください。
ちなみに、コネクタ2個接続で行くなら、ダイオードも2か所接続してくださいね。

この方法の利点は、リレー使用による複雑な配線がいらないというのと、整流ダイオードが安い!(電気部品屋さんで1つ500円もいかない)ということですかね(´・ω・`)
4
で、これが完成w
見事HIビーム時LOも点灯して4灯となりました~(*´Д`)

注意点ですが、リークや短絡をしないように絶縁はしっかりやることと、エレクトロタップではなく、最低でもギボシ、できたらハンダで作業をしてくださいね。

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