車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
1枚の写真から、、、。表題の
画像はソリド1/48ルノー4TLになります。

現在スパイダーオフを一緒に企画してる20代からの旧友の車になります

少し前に手放してしまいましたが、、、。

厳密に言うと奥様の車でした。

かれはCCJ復活時のメンバーで深く関わってました。

私はCCJ復活第一回からのメンバーでした
その頃からの付き合いになります

当然フレンチブルーもまだ開催される前の話です

こちらは霧の中での撮影


こちらは特殊レンズを使用して撮影した画像です
柔らかさとレトロ感を出したかったので



こちらはシリーズとして撮影


以上カメラ好きの方々の参考になれば良いのですが?
Posted at 2017/01/18 13:07:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月13日 イイね!
私の916スパイダーも今年で20年目となりました。

購入した時は2万キロ台

最初の一年間は3000キロ走行

元々フランス車乗りで

足にドイツ物

仕事はコンピュータエンジニア
当時ほとんどがハードでしたのでメインはメカトロニクス

従ってメンテナンスは徹底的に先手と先を読み予防する癖がついてました。

購入と同時に水廻りの消耗品とベルト類
次いでクラッチ、ブレーキは全て交換
アルファロメオはカムをSSTにて固定してからタイミングベルトを交換
最近はプジョーもその様になって来たけど

国産はカムとギヤボルト留める箇所が
決まってる

115スパイダーベローチェは細かく調整が出来るように8箇所で固定出来るようになってる

話しがそれたけど

昔から古い車には鉱物油が良いと言われてる

化学合成やケミカル品、添加剤はシールを痛めるからと

それは間違いないし
私もそう思ってます

なので唯一パラフィン系油脂を基剤に配合してるモチュールを使用してましたが
モチュールは自分から鉄に吸い付く性質を持ったパラフィン系

しかし高度なオイルになれば成る程劣化が早い

いっそ先の事を考えて鉱物油に変えようかと考える様になって来た

千葉なので20W-50で問題はない

きっかけはシールから少しだけどオイル漏れが見られ始めたからですね

消耗品と言える物ですけど

若いZ3乗りと真夏にエアコンかけてあちこち走り回ったツケが徐々に出て来た

彼はマツダ好きだったのでオイル交換をマツダでお願いしてオイルでエンジンは壊れないと言ってましたが
今どうなってるか
多分オイルは減って来てるでしょうね

ドイツ物は世の中で確立された技術を組み合わせば壊れる事は無いとの思想で構成されるので
確立される迄には年月がかかるので
実際の所は時代遅れとなる

イタリアやフランスは冒険的に新しい技術を導入するのでデビュー時は壊れるまくりモデルチェンジ前に完成する

たとえば日本では本田、ソニーがそういう傾向に近い

やはり鉱物油がベストかな?
鉱物油は保存出来ないから使い切る量だけ用意すれば問題無い

基本的にオイル交換時期迄にはオイルは漏れないか燃えない限り減らない

古い115スパイダーベローチェでも同じ

減るのは過去に何か減る様な要因がある使われ方をしたという事

古い車は鉱物油を使用したのが良いか?
皆さんはどうでしょうか
Posted at 2017/01/13 14:10:01 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!
今年のクリスマスは暖かかったイブはしゃりまでいのちのスープを頂いて











こちらはレトロな店内(こう言う店をレトロと表現して欲しいですね)
ボリューム一杯
他にビーフシチューとポークソテーを頂きました。

デザートも出ましたがレトロなお店では無くてオシャレでケーキの美味しい店に移動
























こちらはイブと有ってパティシェエが沢山狭い厨房で忙しく働いてました。

私はコーヒーとガトーショコラ、お姉さまは紅茶とモンブランを頂きテラス席で日が沈むのを眺めながらイブの薄暮れ時を楽しみました。

25日はスパイダー オフとしてロマンチック村で開かれたFMMを見学してランチからツーリングと楽しませて頂きました。

初めて参加したFMM気になった車を
124スパイダー
実車を初めて観ました
ロードスターベースとは思えない
よく出来てました
ロードスターは2代目か出た時にはカッコイイなと思いましたが
それ以上にいい雰囲気を漂わせてましたね
今後増えてくるでしょう



こちらはダットサンフェアレディSR311
20才の頃に乗ってました。
懐かしいの一言ですね



モーガン+8
個人的に4/4のが好きですが
20才の頃はモーガンとシトロエンSMが有れば他の車は要らないと思ってました



こちらはたいそうさんの光岡K-4
白河のイオン以来の再開でしたが
辺りを見渡しても会えずじまいでしたのが残念でした。


今回の一押し
ビアンコボディにロッソ幌の115スパイダー
フェラーリや沢山ある中でひときわ優雅な存在

ただそこにいるだけなのになんと言う存在感なんだろう

オーナーを探したら
意外と若い方で更に驚き
余り話せ無くて残念でした



更にFMMの主催車の1.3ベルリーナ
運転席に座らせて頂きました。

20代の頃の1.6ベルリーナの思い出が蘇って来ました。

流石にわたしも1.3ベルリーナは初めてでした






キャレロのヘッドライト


ミラノの文字が入ってます


ジャッキーアーノ コロンボ設計
量産車初のDOHCエンジン
全てのDOHCの基礎となったモデル



こちらはミニマーコス


玉村以来のノーブル




ザガートのバッチが
付いてました
名前を忘れました



あちこち写真撮ってたら
いきなりキツネさんが目の前に驚きました
地元ですからね
帰りに挨拶しようと思ってたら車が無かったので先に帰られたみたいでした
挨拶出来なくてすいませんでした。

今回ご一緒して頂いたのわさんの115スパイダーベローチェ
あいからずいい音してました。


のわさんのお友達
イタリアの小舟事フィアットバルケッタ
何と富浦から参加
ありがとうございます。
今度は館山方面によらしていだきます



スパイダーオフの三台
相変わらず言い出しっぺの115は仕事が忙しくて不参加
まぁ近場でお茶会の時にでも



この後は皆んなでランチ会場へ
自己紹介しながらボリューム満点のトンカツを

こちらではRA272さんからお土産まで頂いてありがとうございました

その後はツーリングへ






頂上でしばし休憩
路面が滑らかで走りやすくいい場所でした
景色もいいし近くに有るといいな
と話してたらオニイチャン登場、いつもイイねありがとうございます。

オニイチャンと一緒にまさかっちんさんも登場イチゴ狩り以来でした



来年もイチゴ狩り参加予定ですのよろしくお願いします。
こちらで解散でしたが私の希望でコーヒーを飲みに


こちらはゴルフ場跡地のカフェでしばらく色々とお話しをお伺いして帰路に着きました。
夕食は下妻の深田恭子の下妻物語の舞台になった店と決めてましたのでクリスマスプレートを頂きお腹一杯になりコーヒー飲んでオープンと思いましたが
流石に根性無しなのでハードロックとブルース聴きながら帰りました。

今回は本当にありがとうございました。

ミン友さんの暖かい気持ちが伝わって有意義なクリスマスを過ごせた事に感謝致します。

これからもよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/26 12:07:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月17日 イイね!
ブリオッシュドーレお茶会行って来ました。予想通り平日の午後
旧友と2人でした。

まぁ
最初からお互いに受け渡し物が有るのでそれならと言う事で企画したのですが
初めて全体像を見て感じ事を書きます。

ブリオッシュドーレをインドアと思ってましたが遊園地などにあるカフェ併設のパン屋さんですね。
ほぼアウトドア

しかし大変気に入りました。


上の画像
真ん中の大きなソファは芝生に置かれてます
更に右手にワンセット

当然屋根は有りません

オープンカーと同じ
しかもかなり大きくてクッションも有りましたね
日向ぼっこしたい気分でした。



秋から春までがお茶会にはベストですね
夏はエアコンが無いので避けたのが良いかも?
それなりの日除けは用意されるでしょけど

昨日は風も冷たい日でしたが建物が影になって暖かくて良い感じでした。

やはり1番はロケーションですね
目の前稲毛海岸
これだけでも価値有りますね









更に芝生にそのまま置いた大きなソファ(ラタンなら普通ですがホテルなどのロビー等にある様な)とガラステーブル
このセンスは日本ではアブノーマルで避暑地の様で良かったですね

このソファからのロケーション最高でした
だだおじさん2人では絵になら無い

海とおじさんと犬そして海岸を走る馬と美人なら古いフランス映画の様ですが

あっ
写真撮り忘れましたがスタッフもあいそうが良かったですよ
ロシア人でブルーアイズのキュート女の子で
悩みは小柄だと話してました。

ビストロも昨日は平常営業でしたので覗かせていただきましたが
う〜ん

正直もう少し期待してましたが
残念でしたね

こちらで結婚式の披露宴はちょっと厳しいかな?
って印象でしたね

スタッフも制服が最悪
蕎麦屋か定食屋かと思われる様で
これならガストの黒シャツのが良いとさえ感じました。
ランチオフも考えていたんですけどね

海に向かってるテラスは規模小さい(4テーブル)けどのんびりと遅いランチには良いかも?

折角なので少し撮影した一部を


























周辺を散策して次回のお茶会候補地へ向かいました。

こちらはケーキ屋さんもあり女性にお勧めですよ
Posted at 2016/12/17 10:19:33 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年12月14日 イイね!
16日は稲毛ブリオッシュドーレでお茶会場所
〒261-0012
千葉市美浜区磯辺2-8-9 稲毛海浜公園内
電話043-279-4155
海浜大通りを幕張方面にてヨットハーバー交差点を過ぎたら直ぐに左折


オーシャンテラスレストラン ザ サーフ1F
ブリオッシュドーレになります。





こちらはカフェ併設のパン屋さんですのでお気軽に

当日はレストランも平常営業です
カジュアルなビストロ(居酒屋、定食屋)なのでランチ希望の方もどうぞ

時間
14時から適時
私は13時30分頃に駐車場に向かいます。

私の916スバイダーと115スバイダーの二台になります

車種は問いませんのでお時間のある方は是非お立ち寄り下さい

スバイダーオフ専属のカメラマンとモデルによる画像ですが今回はおじさん2人の茶飲み話しに成りますのでご了解下さい。



Posted at 2016/12/14 15:25:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@AsahiPalm さん
朝日峠行かれたんですか?
私達も16時頃まで居ましたよ
カマボコだと車壊れちゃうから
カマボコの無いルートで行きましたよ
その後はアルゾーニイタリアでノンビリ晩ご飯してから帰りました
次回は何台かのアルファで攻めようかと」
何シテル?   01/22 23:02
Velizyです アルファロメオはスッドスプリント1300(改1500)以来 オープンカーは20才頃にフェアレディSR311以来、昔に帰ったみたいで楽しいで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
掲示板
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
キーレスでロックアンロック!おまけにトランクまでオープン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/05 09:16:54
革シート 補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/23 08:35:05
オルタネータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:58:11
お友達
70〜80年代rockやBlues及びjazz好きな人いたら一緒に走りませんか?
ただし、趣味のサイトなのに、良い大人が性別、年齢、現住所(都道府県)を明記して無い方は、関わりたく無いのでお断りさせて頂きます
317 人のお友達がいます
よっちん321よっちん321 * chiro。chiro。 *
こぐぷーこぐぷー * kazkaz *
のぎにり@荻。のぎにり@荻。 * プランジプランジ *
ファン
51 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1996年、手動幌の初期型を半年掛けてわざわざ探しました。 オープンカーは手動で開け閉め ...
メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
外装はAMG仕様 運転しても楽しさが無いので、もっぱら足代わり、ホイールはslk用 正 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.