• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きどっちFCの"ヴィッツ姐さん" [トヨタ ヴィッツRS "G's"]

整備手帳

作業日:2016年3月10日

ウィンカーLED化最終形態

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロント、リアともにLEDウィンカーにしていたので残すはドアミラーのみでした。
純正は玉切れしてもウィンカーごと一体交換なので球のみを替える場合は殻割りかカッターで切るしかないということは先輩方のレビューで拝見させていただいていました。

どうせやるなら、と思い切ってVALENTIのジュエルLEDウィンカー トヨタタイプ3を使いLED化することに!

始めは写真撮っていたのですが必死すぎて撮るの忘れていました…
2
ウィンカーLED化最終形態
VALENTIのやつはウィンカー機能だけでなく、ポジション代わり、ウェルカムランプもついているというものなので
まさと♪さんに事前にウェルカムランプの配線のことを教えていただき、左Aピラーから探すことに。
ルームランプからウェルカムランプ配線をテスターで調べ、マイナスコントロールであることを確認します。水色から黒の線に流れていました。
3
ウィンカーLED化最終形態
Aピラーの部分はこんな感じでディーラーオプションのインテリア?ランプやったっけ
のLEDをつけているのでディーラーもおそらくここから取っているんだなー
4
ウィンカーLED化最終形態
内張りはがして、ミラーごと取ったほうが確かに作業しやすいです。
純正ウィンカーを外して、LEDウィンカーをつけ、純正配線の位置で取り回しします。
ミラー内の穴に通すときに落ち着いて工夫しながら入れるのがポイントでした。
特にミラー取り付け部のところからは純正の配線にタイラップでLEDの線をくくりつけて引っ張るのが1番楽でした。
ミラー内でウィンカー配線を結線せずに車内に引き込みました。

純正のウィンカー配線は同じ色なのでテスターで確認してください。ハザードつけるとわかりやすいです。

テスターで確認したら説明書通りに結線します。
5
LEDウィンカー線2本(赤、黒)とマーカーランプ青がまとめられていて、ウェルカム(白、アース黒)の2本が別となっています。
ウインカー線を結線すると青が余るのでウェルカム線とまとめて延長線のカプラー(元から入ってます)につっこみます。

で頑張って蛇腹の中を通し(パーツクリーナー中にぶっかけるとぬるぬるになってめっちゃやりやすかったです)
車内に引き込んでから青はACCもしくはデイランプ線に…(LED BEAMと一緒にしたかったのですができなかったです… どなたかご教授していただけると嬉しいです。)ので僕はシガーソケットのACCにかませました。
6
ウィンカーLED化最終形態
ウェルカムランプは黒のアース線を纏めてから黒の線に
プラス(延長線は赤、黒、青なのでミラーから引っ張ってきた黒、青は同じ色に差込めばいいですが白はないので赤へ。)の白、つまり赤は水色の線に結線します。


まさと♪さんから注意点をいただき、ウェルカムランプはECUでマイナスコントロールなので必ずバッテリーを外してからショートしないように結線します。
自分でやる際は自己責任なので気をつけてください。

結線した後はそれぞれちゃんと作動しているか確認をしたら終了です!!
写真全然撮れていなくてすみません……


どうにかこうにかしてLED BEAMと連動させたいのですがどうにかできるのでしょうか?
教えていただける方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ジュエルLEDドアミラーウインカー の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

125223km 夏タイヤ交換

難易度:

スタッドレスから、ノーマルへ!

難易度:

サイドステップ塗装

難易度:

エンジンチェックランプ点灯したので、コードを拾った後に消去してみた

難易度:

VELENO コートボディ(ガラスコーティング)施工し、水弾きを確かめてみた

難易度:

124326km エアコンフィルター清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月11日 6:53
取り付けお疲れ様でした♪

G's純正LEDBEAM連動ですが1番確実なのはフロントバンパー外してLEDから直接電源取って車内に引き込む方法ですかね?

この方法はかなり面倒なのでオススメしませんが(笑)


室内だけで配線する方法として・・・

G's純正LEDBEAMはIGNと連動してるのでLEDBEAMのスイッチ裏から電源を取る場合は4極リレーを用意して入力にIGN電源、出力をミラーウインカーに繋いでLEDBEAMスイッチからの電源をトリガー入力すれば良いかと思います

コメントへの返答
2016年3月11日 11:49
まさと♪さん 色々とご教授いただきありがとうございます🌟

やはりそこからとるしかないんですね…(´・ω・`)
室内に引き込むのがめんどいのとバンパー外さないといけないのでそれもめんどいですね笑

あ、だからLEDBEAMのプラス線にただコネクターをかませるだけではつかなかったんですね…
なるほど。

今の所シガーソケット裏からACCで電源を取って、一応すぐ外せるようにはしてるんですが(車検用?に)とりあえずこのままでいってみようかと思います!\(^o^)/
2016年3月11日 7:03
連コメ失礼しますm(_ _)m

IGNの代わりにACCから電源取っても特に問題ないかと思います
2016年4月10日 12:47
こんにちわー๑•̀ㅂ•́)و✧

私も苦戦しましたが
LEDビームと連動しました。

参考になるか分かりませんが
場所は助手席に座ったときの
右足の先ぐらいにある
コネクタから分岐しました。

助手席の下からグローブボックスの
奥を覗き込むようにしてアクセスしました。

プロフィール

「TRDのタコ足
SARDのキャタ
柿本のマフラー
それぞれでもまあまあ売れそう
特に上2つな」
何シテル?   01/10 21:54
きどっちFCです。 みんカラ始めたばっかりなので足跡つけまくり、 アンド自分から友達申請できないですがよろしくお願いします。 ちょくちょく車両情報も付...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DIXCEL DAVローター SD type 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 14:31:48
スバル(純正) HUB UNIT COMPL R HB 28473 FG010 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 14:29:04
ステム組み立て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/07 00:01:22

愛車一覧

トヨタ ヴィッツRS "G's" ヴィッツ姐さん (トヨタ ヴィッツRS "G's")
2015年10月1日に納車されました。 G's Vitzオーナーの皆様よろしくお願いしま ...
ホンダ ロードパルS ホンダ ロードパルS
お世話になっているバイク屋さんの裏庭に転がっていた(倉庫改築のため2階からほりだされたw ...
ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト
自損事故から4ヶ月 2019年2月17日納車 同じディーラーで同じモデル 2014年式の ...
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3に乗っています ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation