• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニャンコせんせいのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

アミエビ再考

アミエビ再考先日のオフ会では福田漁港で釣り🔰のSさんとサビキ釣りをしました。 
その日は自分はアジングタックルでメタルジグを投げていましたが、Sさんが使っていた画像のようなアミエビを見てそのお手軽さに少し感動しました。

あの手のこませは我々ディープな釣り人には量も少ないしコストも高いと見向きもしませんでしたが、扱い安さと再保存の容易さ。
これはSさんの装備を見習うべきだろうと思います。

コストと量については課題が残りますがそれは望む所。
また楽しみが増えましたな🎵
Posted at 2017/09/16 16:04:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

いい季節になりました🌃

いい季節になりました🌃秋の夜長はあえて釣れない釣りをゆっくり楽しむ、このスタイルを分かってもらえるでしょうか。

たまに釣れた魚をさばいて頂く、自分にとっては至福の時かも知れない。

普段はルアーマンなのでマヅメの時間帯に投げては歩くの繰返しで、それはそれで魚と戦っている感じがとても楽しい。
でも今の季節はのんびり釣行もいいかな。

同じ海釣りでも陸から船から。
フィールドを変えればまた違った楽しみがある。
釣りの多様性っていいですね。

台風18号が行ってしまったら地元の港で釣れない釣りを楽しんでみよう😃
Posted at 2017/09/16 10:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

8万キロに気を付けて❗

8万キロに気を付けて❗先日みん友さんと話になって思い出したので書いてみました。

今年の春、タイミングベルトが運転中に切れてしまってエンジンをまるごと載せかえた事がありました。
通常のタイミングベルト交換であればウォーターポンプやその他の消耗品を含めて10万円ほど、他のみん友さんに限って言えば5万円くらいで交換したとか。(すばらしい)

私の場合タイミングベルトが切れてしまった事でエンジン内部のピストンとバルブのタイミングがズレて接触し、バルブの多くが曲がってしまいました。
そんな訳でエンジン交換となり30万円オーバーでした。

それだけあれば私の56であれば違うのが買えてしまいますが、乗りたいのはさんざん手をかけてきたコイツであって、まったく別のを探す気にはなりませんでした。

すみません、話が逸れました💦
私が言いたいのは通説では「タイミングベルトの交換時期は10年、10万キロ」と言われているようですが、後で別のみん友さんに聞いてみるとパジェロミニについては10万キロをもたない車体が少なくないようです。

実際、私が切れたのは17万キロ弱でした。
前のオーナーさんが8万キロ過ぎで交換されていたので、通説に従って18万キロで良いか と思ったのが運の尽きでした。
8万キロを交換ペースとすると。
8.16.24万キロ と言うのが交換時期かもしりません。
10年 の方は特に私は違う話を聞いたことはありません。

現在、新車での販売のないパジェロミニ。
手に入れるには中古車で探す以外にはありませんが、この辺の事も少し気に止めておくと良いかもしれません。
エンジンその物はコストのかかった出来の良いエンジンと思いますので、これからも長く乗り続けて行きたいものです😃
Posted at 2017/09/16 08:32:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月14日 イイね!

台風18号

台風18号これから静岡県の天気は下り坂で週末には台風18号がやって来る予報です。
勢力の非常に強い台風で、すでに多くの被害が発生しているようです。
すでに被害に遭われた方のご無事を祈らずにはいられません。

これから週末に向かい多くの地域が18号の進路に入って行くようですので、週末は気象情報に注意して行動したい物だと思います。

複数人~大勢で行動していると同じ条件でも気持ちが大きくなってしまいがちで、また人間の都合で判断して正しい判断が出来なくなって被災してしまうと言う事も珍しくないように思います。
神奈川県での中洲に取り残されて、グループ全員が流されてしまった事故が記憶に新しいです。

https://youtu.be/Yc5ZhH2KS7E

この夏新しいグループを立ち上げてプレオープンのオフ会を含めると2度ほどオフ会を開催していますが、例えその時の空気が一時ネガティブになったとしても「N O」と言う判断を下せる勇気は持ちたいと思います。
それとおかしなプライドと自信などは持つべきではないと思います。

グループではひとりの誤った行動で全員が死んでしまう事も自然の中では少なからずある事ですし、その事はオフ会の回を重ねても忘れずに行きたいと思います。

まったく柄ではないブログてした、面目ない💦💦💦
Posted at 2017/09/14 16:25:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

umiyama 1st off in Shizuoka

umiyama 1st off in Shizuoka この夏生まれたばかりの正式名「静神山長愛岐 海へ山へ出掛けませんか」通称「umiyama 」の初めてのオフ会が行われました☺

第一回目と言う事でしたので、私のホームタウン静岡県がその舞台となりました。



まずは福田漁港でSINANO さんと待ち合わせでしたが、待ち合わせ時間よりも随分早く来て頂いて、迷うことなく一年ぶりくらいに再会致しました😃
Sinano さんのジェントルマンな58とこうして並べて見ると、我が56のアホさ加減が一層際立ちます💦





せっかくの港ですし釣りを。
お昼から夜に入るまではsinano さんの持参された本を読んだりとノンビリな釣りタイムでした🐟
風の強い日と言う事もあり、釣果は控えめでしたが地元民の私からすれば上々かと😃



完全に暗くなった所で近場の温泉へ向かい食事も済ませてキャンプ地の砂丘へ入りましたが、ますます風も強くなり雨雲レーダーも酷くなる感じでしたので設営は諦めて近くの🅿🚗で車中泊となりました💤
こうしたキャンプ場ではない場所でキャンプをする場合、トイレの事が1番の問題になる事が多いですが、ここはそばの駐車場にトイレもあるので、今後女性のメンバーさんが仲間に加わってもそうした心配がないのが良いですね☺



車中泊の間、激しい雷雨もありましたが朝には雨も上がりました。
そうしている間に雑魚釣師さんが到着、sinano さんとは初顔合わせで今回の参加者3人が無事に集結しました😄



今回はumiyama 初のオフ会ですが、BLUE SHIP のゴミ拾い活動としても初めての事で、早速3人で砂丘のゴミ拾いを始めました。
昨夜の雨で風紋ならぬ雨紋が入って一見美しくも見えますが、よく見ると吸殻が混じっていたりしていました。
視点を変えて見てみると同じ砂丘の見え方も違って来る物だなと。



お昼までのすこしの時間の間、砂遊びを楽しみました🎵



お昼ご飯は言わずと知れたさわやかで、11時の開店の時間にはすべての席が埋まり店外にも人が並ぶと言う人気店です。
今回は発祥の地の創業店でもあり、店員さんの本気度も他店とは数段違う熱の入りようです💪
言葉で説明するより体験してもらうのが1番だと思うので、気になる方は菊川本店に足を運んでみると良いかもしれません😉
Sinano さんとはここでお別れ、遠くまで来て頂いてありがとうございました❗
ここからはumiyama の平均年齢を著しく上げている釣りバカ不良中年ふたりとなります。





夜までの短い時間、キャンプ地の砂丘へ戻り釣りを始めましたが釣果はありませんでした💦
夜はそのまま砂丘の頂上にクルマを止め、潮騒を聞きながらの宴が始まりました🍻
いい気分でいたので写真は撮ってありませんが、星空と波間に映る月明かりを見ながらの時間はとても贅沢な過ごし方かもしれないですね😄





夜が明けると砂丘の砂もだいぶ乾いて来はじめたので、砂遊びを始めました。
ハンドルを切らずとも崩れる砂でクルマが運ばれる感覚はならではかもしれません。
砂にパワーを徐々に食われて行く感覚も独特の物があるかと思います。

雑魚釣師さんにはランチに1日限定5食の生シラス丼を食べて頂いて、今回のオフ会は終了となりました🏁

💮今回食した旨い物達


1杯50円と激安なかき氷


げんこつハンバーグ


生シラス丼


カツ丼 の以上でした。

天候に恵まれずキャンプでBBQ などはできませんでしたが、美味しい物が頂けたオフ会だったかなと思います😄
そして最後は我が56に前日に拾ったゴミ達を背負わせて、ゴミ収集車と化して帰路につきました💦


9.10.11日と3日に渡る初めてのオフ会でしたが、無事に楽しめる事が出来てとても良かったと思います😄🎵
また場所を変えて2回目3回目とメンバーの皆さんと一緒に楽しんで行けたらと思います。
Posted at 2017/09/12 12:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「レンズはまだ純正のままだが、ニューバルブも装着したことだし夜出掛けてみるか🚗💨」
何シテル?   09/18 15:39
ニャンコせんせいです。よろしくお願いします。 わざわざ酷道・険道を走る為に56に乗っています。 DIYでパーツを付けたり楽しい車ですね。 海釣りが好きでル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/18 19:15:36
クリアレンズの製作②  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 21:52:17
クリアレンズの製作① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 21:49:52

お友達

海釣りが趣味の方、ドシドシメッセージ送って下さいませ。
アウトドアレジャーのグループを立ち上げました。
そちらもよろしく😄
59 人のお友達がいます
くみこみみくみこみみ * 野良猫モッチー野良猫モッチー *
puku@puku@ * na好きna好き *
末影末影 * MasaFK10MasaFK10 *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
20年選手の旧車ですが海へ山へとコイツに乗って出掛けています😃 一緒に遊びに出掛けませ ...
スズキ アルトラパン キレうさぎ (スズキ アルトラパン)
出禁寸前の通勤車両 毎朝が守衛との闘いw
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
センターのH4 HID搭載にホ○ダが激嫉妬W 通勤車両でしたが濡れずにいい原付でした ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.