• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

8万キロに気を付けて❗

8万キロに気を付けて❗ 先日みん友さんと話になって思い出したので書いてみました。

今年の春、タイミングベルトが運転中に切れてしまってエンジンをまるごと載せかえた事がありました。
通常のタイミングベルト交換であればウォーターポンプやその他の消耗品を含めて10万円ほど、他のみん友さんに限って言えば5万円くらいで交換したとか。(すばらしい)

私の場合タイミングベルトが切れてしまった事でエンジン内部のピストンとバルブのタイミングがズレて接触し、バルブの多くが曲がってしまいました。
そんな訳でエンジン交換となり30万円オーバーでした。

それだけあれば私の56であれば違うのが買えてしまいますが、乗りたいのはさんざん手をかけてきたコイツであって、まったく別のを探す気にはなりませんでした。

すみません、話が逸れました💦
私が言いたいのは通説では「タイミングベルトの交換時期は10年、10万キロ」と言われているようですが、後で別のみん友さんに聞いてみるとパジェロミニについては10万キロをもたない車体が少なくないようです。

実際、私が切れたのは17万キロ弱でした。
前のオーナーさんが8万キロ過ぎで交換されていたので、通説に従って18万キロで良いか と思ったのが運の尽きでした。
8万キロを交換ペースとすると。
8.16.24万キロ と言うのが交換時期かもしりません。
10年 の方は特に私は違う話を聞いたことはありません。

現在、新車での販売のないパジェロミニ。
手に入れるには中古車で探す以外にはありませんが、この辺の事も少し気に止めておくと良いかもしれません。
エンジンその物はコストのかかった出来の良いエンジンと思いますので、これからも長く乗り続けて行きたいものです😃
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 08:32:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

タイミングベルトの常識打破Σ(´□ ...
まねき猫本舗さん

忘れてた…(。-∀-)
(^_^)カッパさん

170225NB8Cリボーン
こっそり団長さん

三菱自動車の闇
永の人さん

やっと私の物そして・・・。
51papaさん

これでチョット安心 ・・・ 息子号 ...
nomusanさん

この記事へのコメント

2017/09/28 23:55:00
こんばんは。
遅レスでスミマセン(^_^;)
56のタイミングベルト交換ですが、実は私も8万キロちょっとで交換しました。
知り合いのホンダディーラーで車検を取ろうとしたら、この車は10万キロ持たないのでそろそろ換えた方が良いと言われまして・・・。
もう10年以上前の話ですが、三菱以外のディーラーでも有名な話だったようですね(笑)
コメントへの返答
2017/09/29 13:45:20
ありがとうございます😃
やはりそうでしたか、次からは気を付けます😃
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@雑魚釣師 さん
ヤフオクで落としましたが、まぁ高かったようなw」
何シテル?   12/11 10:27
ニャンコせんせいです。よろしくお願いします。 わざわざ酷道・険道を走る為に56に乗っています。 DIYでパーツを付けたり楽しい車ですね。 海釣りが好きでル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エアコン簡易フィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 18:36:36
エバポーレータ清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 18:30:40
ダンパーBOX・エバポレーター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 18:28:44

お友達

海釣りが趣味の方、ドシドシメッセージ送って下さいませ。

アウトドアレジャーのグループ(静神山長愛岐 海へ山へ出掛けませんか)を立ち上げました。
http://minkara.carview.co.jp/smart/group/umiyama/

どうそよろしく😄
70 人のお友達がいます
しょうたろう(michael-R4)しょうたろう(michael-R4) * cacalottcacalott *
ジョー 矢吹ジョー 矢吹 * na好きna好き *
puku@puku@ かっちんぼーかっちんぼー

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
20年選手の旧車ですが海へ山へとコイツに乗って出掛けています😃 一緒に遊びに出掛けませ ...
スズキ アルトラパン キレうさぎ (スズキ アルトラパン)
出禁寸前の通勤車両 毎朝が守衛との闘いw
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
センターのH4 HID搭載にホ○ダが激嫉妬W 通勤車両でしたが濡れずにいい原付でした ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.