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403eisの"EIS" [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2016年8月27日

トヨタ系13インチブレーキ移植

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
連日猛暑でニートと化していましたが
この日は曇りで涼しげでしたので体に鞭を撃ち作業開始しました( ˉ ˡˍˉ )

フロアジャッキを持ってないのでパンタグラフジャッキで片足ずつ・・・
🐎がかからずムダな出費に(´・ω・`)
2
タイヤを外してキャリパー外してサポート外します
クソ雑魚筋力の私にはインパクトレンチ必須ですね(^^;
ローター外しはラスペネを満遍なく吹いてM8のボルトをサービスホールにぶち込めば難なく取れました
3
ローターの比較
でかい(確信)
4
逆の手順でローター→サポート→パッド→キャリパーを装着していきましょう

キャリパーはOHして黄色に塗りました。
アスファルトに置いて塗装が少し剥がしちゃいました(池沼)
キャリパーはちゃんと厚塗りしましょう
5
ミライースについているキャリパーのブレーキホースをNEWキャリパーに繋ぎます
ボルトを外したらフルードがドバーッと出てきますので素早く繋ぎましょう
あとはパパッとエア抜きして終わり!

タイヤを取り付けたら動作確認、洗車して作業終了です( ˉ ˡˍˉ )
最後にフルードの補充を忘れずに
6
流用予定の方はホイールとキャリパーが干渉しないか下調べしてから始めましょう
私はギリギリでした^q^

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この記事へのコメント

2016年8月27日 20:45
はじめまして!

自分もブレーキ強化は考えてますが
他メーカーのベンチレーテッド移植するなんてスゴい。

リアもディスク化したいですね!

処で車検は大丈夫なんですかね・・?
コメントへの返答
2016年8月27日 23:27
こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます(^O^)

今回の作業は(も?)みんカラの先駆者様の真似をさせて頂きましたので素人でも比較的スムーズにできました(^^)
すべてポン付けですので道具さえあれば誰でもできるんじゃ無いでしょうか?

リアのディスク化・・・小生にはレベルが高すぎます笑
車検は特に問題ないらしいです(・∀・)ネット情報ですが

ブレーキ強化は見た目も効きも変わるのでかなり満足感ありますよ〜(^-^)

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