車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月27日 イイね!
New Model - 続々と出てきますよ!無事に車検も終わり『YM Style』に復元完了👌

まぁ年々と『アレはダメ🙅コレもダメ🙅』が増えますなぁ…

ところでトラックも排ガス対策から『ダウンサイジング』の時代となりましたねぇ。

20000cc前後のV8エンジンなんてのは昔の話…

今は12000ccから13000ccあたりのタテ6ターボが殆ど。

ソレがダウンサイジングで10000ccどころか7000cc代が登場するとか。

技術開発は凄いもんだなぁ…なんてね。

いくら低排出ガス、低燃費を謳っても走らなければ仕事にならない訳で。

20年振りのフルモデルチェンジを果たした『いすゞギガ』に続いて他3社も満を持して新型モデルをリリースするみたい。

『日野プロフィア』も精悍な顔つきになって…





『日産ディーゼル』はクオンを進化させて…





そして『三菱ふそう』は?





なんか『ファイターが大きくなった様な?』デザイン…

いすゞを除いた3社は現行型のキャブはそのままに顔つきを変え、LEDヘッドライト等の最新アイテムを。

内装も現行型とはガラッと変えて『新型感』をアピール。

スーパーグレートはマニュアル設定無しの全車種フルオートマとか…

大丈夫かぁ?

ってか思いきった決断!

かなりの自信の裏付けか…

話は変わって先日、車検から帰って来た我が相棒。

出発前に洗車してタイヤワックス掛けてたら、どうも右側フロント1軸目の手触りが違う。

見た目は別に変わりは無さそうですが念の為に近所の行きつけのタイヤショップへ。



やっぱなぁ!



細くて小さなクギ拾ってました。

空気圧を計ったら2㌔減。

『よく分かりましたねぇ!』とのお褒めの言葉(笑)

何でもかんでも落ちてるモノ拾ってきちゃダメですね(爆)

さぁ!『最後のマニュアル』大事に乗らなきゃな。



Posted at 2017/04/27 09:02:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!
Japanese SAKE - 新潟は名実ともに『日本酒大国』だと思う…昨夜は牛角行ってシッカリ呑んで、寝起きは身体が少々重たい感じ。

黄砂だか花粉だかで汚くなったエッセを朝イチ洗車💦

ココ最近、積み込み先の作業員さんの1人から缶コーヒーやら貰う日々が続いて、何かしらお礼をしなければと考えてはいたんですが缶コーヒーに缶コーヒーで返すのも変だし…

で、聞いたところ酒は大好きとの事、新潟と言えば『日本酒』でありますので昼から、佐渡ヶ島が舞台でお馴染み?の『トラック野郎 度胸一番星』で最後に桃次郎が金沢魚市場からブリを満載にして駆け込んだ新潟魚市場。

その旧新潟魚市場あとに出来た『ピアBandai』へ酒を買いに。
(って、前置きが長過ぎるわ!!)

最近ハマってる佐渡ヶ島では一番小さな蔵元『逸見酒造』の『真稜』。

その『真稜シリーズ』の中でもなかなか入手が困難と言われている『至』の四合瓶がたまたま入荷されていたのでソレを。



行ったついでなので私自身のお土産に…



『真稜』のワンカップに…



『鶴齡』で有名な魚沼は青木酒造の『雪男』。



カップの可愛さと『限定入荷』の文字に釣られて購入(笑)

そして思ったのです。

『新潟県内の蔵元のワンカップをコンプリートしては?』

と言ってもマジで空のワンカップ集めたら大変な事になるのでラベルの写真を撮りためる方法で。

と、まぁそんな週末でした。

あっ!そうそう。

ゲットしておきましたよ(笑)…アレ!



残り数着でMのラス1(爆)

Tシャツや半袖ポロの下に重ね着で忍ばせ着てみよか?(笑)

イザとなったら上着をパッと脱いで!

アホか?
Posted at 2017/04/24 08:30:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!
Latest News - 近況報告!仕事の相棒も乗り始めてからそろそろ1年。

くだらない(そんな事言ってはいけません!)車検の時期となりました。

一応『車検仕様』に衣替えして。





準備OK👌

そして先日目撃した軽自動車の『白ナンバー』。



カッコイイっちゃカッコイイけど混乱を招くような…

で、ナンバー加工のアプリ使って『妄想タイム』。

12”黒てっちんにホワイトリボン&ムーンディスク。



12”黒てっちんにホワイトリボン&トリムリング。



14”黒てっちん&トリムリング。



15”Speed Master Wheel(ポリッシュ)。



ドレもコレもそれなりに様になってる👍(自画自賛)

秋のA.O.N.までに何かしらやらなきゃ💦

そして、とある日曜日の朝のジョギング中に懐かしく珍しいモノを発見🏃



トラックの荷台を丸ごと貨物列車で運ぶシステムだった『ピギーバック』。



今は『日本トレクス』に改名した『トレールモービル』製。

コノ輸送方式が無くなったという事は何かしらの問題点があったのでしょう…

そして最後に極めつけの発見!



地元の某ショッピングセンターに売られてたロンT(爆)

『フェイスルック』て。

一着買っておこか?なんて妄想でYM-66の近況報告は終わり!
Posted at 2017/04/18 18:20:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
Time Travel - 物置はタイムマシーン(笑)『Time Travel』と言っても原田真二のソレではないのであしからず。

『Candy』よりコッチが好きかなぁ…

って原田真二を語る訳ではなく、先日探し物があったので実家の物置の段ボールを漁っていました。

先ずは懐かしい『サクラカラー』のフィルム。

ナニを撮ったろ?

恐らく光が入ってダメかもしれないけど近々現像してみようかなぁ…

トラックか国鉄時代の汽車かと思いますが…

そして1枚のメダル。



私が初めて佐渡ヶ島へ行った時にフェリー内のメダル販売機で買って貰ったヤツですねぇ…

たぶん『ジェットフォイル就航記念メダル』的なモノなんでしょうね。

裏を見ると…



昭和52年6月

そう!映画『トラック野郎 度胸一番星』の公開年。

佐渡ヶ島を中心として新潟~金沢を舞台にした5作目の度胸一番星が公開されたのは昭和52年のお盆。

当時8歳だった私は『東映まんがまつり』へは連れていってもらいましたが、さすがに『トラック野郎』は(笑)

ただ薄ら覚えているのは新潟の地方新聞『新潟日報』に『映画ロケで来たトラック野郎の一番星号には多くの人だかりが…』的な記事が写真入りで載っていたような気がします。

確かに『東映まんがまつり』に行くと売店にポピニカが売っていましたわ…

で、トラック野郎からの『歌麿会』って事で(笑)



87年5月に新潟で初めて行われた歌麿会のチャリティー撮影会の缶バッチ。

自宅のすぐそばが会場だったので凄く嬉しかった覚えがありますね。

画像にはアップ出来ませんが『玉三郎丸のS藤さん』や『駿河の歌麿のM嶋さん』の名刺も出てきました。

海沿いの市街地から離れた小さな町に会長車の『第三夜桜丸』をはじめ『玉三郎丸』、『駿河の歌麿』、『寿や幸之丞』先日亡くなられた『湘南の歌麿』などの有名車が集まりました。

天気は生憎の雨降りでしたが忘れられない1日でした…

からの~

『87年』と言えば、この年の4月に『JR』に変わったんですって。

今年で30周年ですわ。

そしてコレ。



国鉄時代の『乗車券入れ?』って言うのかな?

たぶん特急券とか入れるヤツだと思うのですが。

『いい日 旅立ち』です。



裏の広告は『昭和石油』だから『シェル』との合併前ですわねぇ。

で、中には…

『上越新幹線』開業前の記念入場券。



『新潟駅』に。



新潟から約30km北上した『新発田駅』。

駅前に停まっているクルマも時代を感じさせます。



新潟県の中心位置にあって正三尺玉、最近では(最近でもねえか?)震災復興花火フェニックスなどの花火で有名な『長岡駅』。

なんかの切符が出てきました。

恐らく新潟県内の主要な駅の記念入場券があったと思われます。

そして先回の駄話で紹介した『国鉄時代の特急列車』で私が初めて食堂車を体験した『特急 白鳥』で飲んだのが紅茶1杯という(笑)



その時の『日本食堂』の思い出の残骸…



日付を見ると『白鳥』に乗って長岡駅まで行って記念入場券買って帰って来たみたいです。

改札鋏入ってないですもんね(笑)

にしても昭和56年当時、食堂車での紅茶1杯¥240-だったとはねぇ…

最後に乗った覚えはないから拾ったモノ(爆)と思われる『国鉄バス』の整理券。



小一時間、物置に閉じこもって昭和52年~昭和62年あたりをタイムトラベルして来ました(笑)
Posted at 2017/03/06 15:16:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
Showa Landscape - 国鉄特急電車編YM-66のアルバムからの『昭和の風景』も第4弾の国鉄時代の特急電車編でそろそろネタ切れか?

今更ながらお断りしますが、ドレもコレも東日本、それも新潟、長野に偏っているのは御容赦願いたい。

なにせ中高生の私の行動範囲はチャリンコや原チャリで行ける程度でして(笑)

この頃は旧型(ボンネット型)と新型、ヘッドマークも文字だけと絵入りのモノとが混在していた時代でした。

先ずは新潟を代表する特急列車『とき』



うろ覚えであるが直流の『181系』だったかなぁ?なんて。

そして『とき』は後に新幹線に格上げされました。

次に…





直流『181系』の『とき』と交直流『485系』の『雷鳥』の新旧ツーショット。

新潟~秋田間を走る『485系』の『いなほ』



米どころの新潟~山形~秋田を走ることから『いなほ』(稲穂)と名付けたとか…

現在はこんな電車になってます。



昭和の写真と比べると、まるで未来ですなぁ(笑)

そして新潟~金沢間を走った『485系』の『北越』



ある日の新潟駅で見掛けた面白ショット。

『北越』が入線してきました。…



何やら作業員さんが構えてます。



さっさとヘッドマーク外して…



『雷鳥』に変身!

『特急あるある』の話なんでしょうが、子供の頃の私にとって『えっ!?』の一瞬でした(笑)

パチンパチンとフックで留めて。
『TAKIGEN』かな?(笑)

あと、大阪~青森間を走った『白鳥』



一度、食堂車に乗ってみたくて中1の私は新潟~長岡間を1人で乗って帰ってきた事がありました。

食堂車に入ってドキドキしながら紅茶を1杯飲んで(笑)

今でもその時の日本食堂のグラニュー糖の袋なんかとってあります(爆)

次に長野で撮った特急電車。

一時住んでいた長野市郊外の『三才駅』



今では『三才児』の名所みたいですね。



住んでいた当時の私の年齢は『十三才』でした(笑)

そんな小さな駅にも単線ならではの『行き違い(列車交換)』がありまして、時々こんなシーンが見れました。



普通しか停らない小さな駅に特急が居るってのは新鮮でした…

コレって『189系』だったかなぁ…?サッパリ思い出されません(笑)

コレは『489系』…?の『白山』



上野~(長野経由)金沢間を走っていた。かな?

そして『あさま』



上野~長野間でした。

新潟の直江津まで来てたっけかな?

長野と言えば、山間をスムーズに走る為の『振り子電車』と言う変わった電車『381系』の特急『しなの』が居ました。



名古屋~長野間を走っていました。

数回乗りましたがカーブになるとバンクの角度に合わせるかのように車体が傾くんですよね。バイクみたいに。

乗り物酔いする方には向かないのかな?

そして最後、番外編として旧新潟鐵工所で造られたディーゼルエンジンで走る『気動車』



新車の『キハ183系』



北海道で特急『おおぞら』とかに使われた車両みたいです。

そんなこんなで私のアルバムからの写真で『昭和の風景』をご覧頂きありがとうございました。

また『昭和の思い出』が出てきたらご紹介します。

いつもながら駄文長文失礼致しました!
Posted at 2017/02/25 15:42:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@コゴロ~ さん!昔ネコにマーキングされて変色しちゃって、この際だから…なんて(笑)」
何シテル?   04/16 13:48
機械オンチのオッサンが難しい事は工業高校時代の仲間任せでやってます!(笑) 他車と被らないKustom… 気ままに自由にノンビリと…With MOON...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ Ye66ow MOON (ダイハツ エッセ)
エッセ初期型のポリバケツ色の『シーブルー』に少~し青を混ぜた白いレーシングストライプが目 ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
私が20~21歳くらいの頃か… MOONEYESとの出会い…って言うかTシャツ『IN』し ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
免許取って初めて買った愛車。 横浜ナンバー付いて¥43万だったかなぁ… 当時、信販会社の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.