• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YM-66のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

Morning Walk - 朝から1時間の🚶

Morning Walk - 朝から1時間の🚶昨年秋から始めた『YM Diet計画』もかれこれ9ヶ月近く。

元々、自分に甘い私は継続力に関しては全く自信が無いのですが、今回は続いてますねぇ(笑)

タバコは27歳でやめてから約30余年。

たま~に呑み会なんかだとお遊びで1本もらって吸う事もありますが、ソレで『喫煙復活』ってことは無いですね。

今回も、あまりに風邪の治りが悪くて身体の衰えを実感したのがそもそものきっかけ。

私の様な『雲助稼業』は何より『身体が資本』な訳で、運転が出来なくなったら正に『陸に上がった河童』になるのは必然。

じゃあ、どうせDietするなら夏になったら孫たちと海で遊びたい!

よし!カネと暇が無い私は自己流『ライ〇ップ』だ!って事で

『食事』と『運動』を考えながらやってきた結果。

今までで、体重10kg以上、体脂肪率10%以上落としましたよ!

自分自身、一回りコンパクトになって軽くなった感じです。

不思議と左足の半月板損傷も治った?ってくらい調子イイです。

身体に結果として出てくると楽しいもんです!

飲酒も最初のうちはストイックに禁酒してましたが、週末だけ呑むようにして心のストレスにならないようにしたのも継続出来てる要因かもしれませんね。

で、今回の駄話も朝の1時間のウォーキング途中での『拾い物』から。

先ずは、とあるトヨタのショールームで見つけた…



『5代目 クラウン ピラードハードトップ』



山村聡 & 吉永小百合のCM『美しい日本のクラウン』がお馴染みでしたね。

その後かなぁ?『いつかはクラウン』のキャッチフレーズ(笑)

そして歩くこと数十分、新潟で古くからある野球場『鳥屋野(とやの)球場』隣にある『鳥屋野交通公園』に到着。



ココは子供の頃にゴーカートを乗りに連れてきてもらったもんです。

何十年ぶりだろ?(笑)

看板見ると、どうやら中に静態保存されてるクルマがあるらしいです。

ありました!ありました!



地元『新潟交通』の路線バスです。

私の小学校では学校まで遠い子供たちはバス通学だったんです。

当時は私もこんな感じのバスで通学したもんです。



通称『銀バス』なんて呼ばれてましたねぇ。

で、今回のバスは通称『ナマズ』(笑)

新潟の地元架装メーカー『北村製作所』で造られ、地元新潟県内だけで使用された『生まれも育ちも新潟』のバスらしいです。



このマーク見覚えのある方も居るのでは?



何故『ナマズ』?とかの疑問は案内看板を読んで頂ければ(笑)





隣の消防車?もデカいです。



『日産UD ビッグサム』ですね。

下回りも『ザ·四躯』って感じ。





リアには『ヒアブ』のクレーンが付いてます。



『救助工作車』って言うんですね。

向かい側に小さい消防車。



『5代目 いすゞエルフ 初期型』かぁ?



当時は斬新なデザインでした。

私が中古で買ったエルフなんてコノ型ですからねぇ(笑)

5足ミッションの他にHighLowのシフトも付いてて…



『4代目 いすゞエルフ 初期型』でした(笑)

一応『Custom』でしたけどね(爆)
※ 画像は借り物です。



コレ、『ポンプ車』でしたね。

交通公園隣には乗馬クラブがまだありました。



かなり昔からあると思います。

最後に帰り道に見つけた少し懐かしいクルマ…



『3代目 三菱デリカ トラック』

コレも’80sですかねぇ?

初期型のデリカ スターワゴンと同じ顔?みたいな。

アレ?先回の『三菱 ギャラン スポーツGT』に続いて図らずも『三菱』終わりのYM駄話になりました(笑)
Posted at 2017/06/28 15:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

Weekend - 気分転換してみました。

Weekend - 気分転換してみました。先週末も休みの朝にさんぽがてらのウォーキング🚶

案外近所に居た、こんなクルマ。



近寄って見てみると『MOONEYES』ではない『MOONDisc IR』風のホイールキャップ。

ホワイトリボンかぁ?と見てみると、どうやらマスキングして塗ったらしい…



なるほどねぇ…

今回のウォーキングコースはどんな出会いがあるかなぁ…

こんな標識とか…



やたら『止まれ』が低いんだけど(爆)

思ったほどの収穫はありませんでした(笑)

で、帰宅してから涼しいうちに自宅周りの草取り💦

カミさんは一足先に娘の家に🚙💨

さぁ、天気もイイし何しよう…

唯一タイヤの目がシッカリしてる”14の黒鉄ちん & ADVAN。



トリムリング外したら以前に塗ったオレンジもボロボロ。



そこそこ厳しい日差しの中で塗り直し💦

”12外して…



”14にチェンジ!



夏に相応しく暑苦しくなったかな?(爆)



その日の夜は娘の自宅に遊びに行って孫たち3人と風呂に入ってBeer呑んでGin呑んで…

翌日仕事の私は泊まって早朝帰宅🚙💨

帰り道に娘の自宅近くの旧車専門の某中古車店をチョット覗きに。

ありますねぇ~

部品取りかなぁ?



『ヨンメリ』

レストア済?



『ホンダ Z』

そして今回の目玉?(笑)



『2代目 トヨタ パブリカ 前期型』



久しぶりに見ましたコノ顔!

では今日の駄話はこの辺で…

あっそうだ!

やっと見つけた『カール カレー味』食べちゃお(笑)
Posted at 2017/06/26 11:58:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月23日 イイね!

Super Woman - 切ないですねぇ…

Super Woman - 切ないですねぇ…先ずは乳ガンと戦いきった『小林麻央』さんのご冥福をお祈り致します。

2人に1人は『ガン』になるという…

私も数年前、『舌ガン』の疑いがあるという診断で不安と絶望感で落ち込んだ事がありました…

結果、一時的な腫れ物だったので安心しましたか…

私の高校時代の同級生も数年前に胃潰瘍から胃ガンになり胃を全摘しました。

酒や煙草…アレだけ自堕落な生活をしていたヤツが週末になると山登りをしていると言う。

体力回復だけではなく、『人生観』も変わったのだろう。

そして以前、同じ仕事をしていた他社のドライバーも冬の健康診断で肺に影が見つかり、翌年の秋には駆け足で旅立ってしまいました…

まだ、42歳でした。

彼は私と違って口数も少なく大人しい男でしたが、クルマが好きで、以前『オプティ』をフルチューンして乗ってたと楽しそうに、しかし静かに語ってくれたのを思い出します。

そんな彼は結婚してから『クルマ』からは卒業を余儀なくされたようで、どこか寂しそうでした…

そんな彼が私に譲ってくれた『タコメーター』…



1年も経たずに『形見』なってしまいました。

そのタコメーターは私のEsseと共に今も生き続けております。

また50代前半で長距離の仕事中、もうすぐ新潟という場所で突然の事故で亡くなった先輩も居ました。

私の身の回りに『死』というものを考えさせる出来事が増えてまいりました。

そして自らの手で人生に別れを告げた先輩や恩師…

改めて思います。

『人生に悔いを残さぬよう、何事も全力投球、完全燃焼』
『やらずに悔いるなら、先ずはやろう』と自分に言い聞かせて残りの人生を生きていこうと思う日々であります。

で、昨年秋から『何事も先ずは健康な身体から!』と言うことで始めたダイエット&プチ肉体改造(笑)

恐らく学生時代の部活よりストイックに取り組んでるかも?(爆)

今朝も朝から筋トレと1時間のウォーキング🚶

今回はコースを変えて、いつもの逆サイドへ…

そこには『Harley-Davidson』のショップがあります。

ショーウィンドウを覗くと…



何だか分かりませんが『Harley-Davidson』です(笑)

ライト周りが何処かで見たような?…



コレでした(爆)

マットブラックのカッコイイ『Harley-Davidson』も。



『ファットボブ』でしたっけ?『生産終了モデル』なんだとか…

ソコは『BMW』も扱っています。



コノ『水平対向エンジン』の出っ張りが『BMW』ですねぇ。

コケてもエンジンが先に着く?(笑)



ブレーキは『Brembo』なんですね。



バイクも100%電気走行ねぇ…

ザックリしたコメントですみません(笑)

それから歩き続けて新潟の某自動車専門学校を通過🚶

しようと思って玄関前に目をやると…



生徒の作品ですかねぇ?

『Monkey Twin Charger』という作品らしいです。



そしてドンドン歩いて行くと今回の『お宝(笑)』



放置状態の『ホンダ ジャイロX』

要らないなら譲ってくんないかなぁ…(笑)

恐らく『こんなの持って来て!ドコに置くのよ!?』…

カミさんに叱られる場面が目に浮かびます(爆)

と、今回は『バイク』縛りで駄話してきましたが、ココで少し懐かしいクルマを1台発見!



『三菱 ギャラン スポーツ GT』でしたっけ?



かなり綺麗に乗られているようでした。

『ありがとう浜村淳です』方面のプレートでした(爆)

そして最後の締めくくりは『バイク』で。

会社の後輩の…



『ホンダ CB750 K-2』だそうです。

彼の地元で毎年秋に行われる旧車イベントに出ているそうなので今度伺おうと思います。

もちろん『T氏』同伴で(笑)

さぁ!今朝も何か探しに早朝ウォーキング行って来ましょうか🚶
Posted at 2017/06/24 05:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

A Morning Walk - 無理して寝るこたないか?

A Morning Walk - 無理して寝るこたないか?先日、娘が見つけ出してきた『Cocoa』の写真。

生後何ヶ月くらいだろ?

3ヶ月くらいだったかなぁ?

富士山の見える宿に年越し旅行に連れて行った時の1枚。

あれから13年経ちましたかぁ…



『あれから…』と言えば、私が関東からの帰り道によく見る『いすゞ フォワード 840』



『ハ·シ·レ フォワード』のキャッチフレーズでした。

こんなCMやってましたよねぇ。







えらいホイールベース短いけど、ダンプシャシーに箱載せてんですかね?(笑)

’85~’94だから、かれこれ32~23年経つわけですか…

コノ型は前期だから30年前後経つわけですねぇ…

立派な『旧車』ですね。

で、『旧車』と言えば…

こんなクルマも目撃!



『ん?なんか鼻が短い?…』

もしかしてコレ?





逆にレアだったりしてね(笑)

とまぁ、かなり遠回りしましたが今回のテーマ『A Morning Walk』なんですが、昨夜も1:00amに寝たものの蒸し暑さで目を覚ましたのが5:30am…

エンジン掛けて弱めにエアコン効かせて寝りゃ良かったかなぁ?なんて思ったものの歳のせいか二度寝も出来ず、スパッと起きて軽い筋トレからのウォーキング🚶となった訳です(笑)

『そう言えば!』って事で以前から気になっていたクルマを…





『クライスラー PT クルーザー』って言うんでしたっけ?

マットブラックにオールペンされて、ワンオフグリル(?)にミラーも変えてテールランプもCustomされて『MOON EQUIPPED』のライセンスフレーム。

好きなんですね!『MOONEYES』って感じ(笑)

で、昨日『T氏』からの連絡で分かりましたよ…



『20th A.O.N.』のポスター出ました。



昨年、仕事で泣く泣くノーエントリーだったリベンジだ!

よーし、やりまっせ!(笑)

Posted at 2017/06/21 08:52:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月19日 イイね!

Treasure Hunt - またまた見つけちゃいました!

Treasure Hunt - またまた見つけちゃいました!気象の上では富山、石川と同じ『北陸地方』にあたる新潟県。

電気は東北6県と新潟県の『東北電力』。

地域的には長野、山梨と一緒に『中部地方』や『甲信越地方』に入れられて…面積は全国で5番目に広い面積をもつ県の割にはどっちつかずの中途半端なポジション(笑)

そんな新潟県の今年の梅雨入りはかなり遅れてますねぇ。

記録が6月28日とか?

記録更新なるのやら…

『カラ梅雨』でも個人的には仕事の上でも遊びの上でも助かりますが、農家さんをはじめ『恵みの雨』が降らないと困る方々も多い訳で…

何れにせよ梅雨末期の災害を招くような豪雨は勘弁ですね。

カエルが喜ぶ程度で充分です(笑)

そんな時期『YM Garage』は毎年恒例のゴーヤのグリーンカーテンの準備をしました。

コレが結構な『遮熱効果』があるんですよね。

で、週末は新潟県民会館での待ちに待った『角松敏生』のライブを堪能🎵



そしてライブ後にガッツリ呑んだにも関わらず無駄に早起きな『アラフィフ』の私は日曜日の朝っぱらから2時間のウォーキング🚶

昔から『早起きは三文の得』とはよく言ったもんで、見つけましたよ!

『宝の山』(爆)

まず最初に目に入ったのが…



『ホンダ N-Ⅲ』
比較的綺麗です。売り物?

で、近づいて脇を見ると木陰にこんなバイクが立て掛けてあったり…



私、バイク(も)よく分からないので車種は分かりません(笑)

そして『倉庫』代わりにガラクタが突っ込んである…





『スズキ キャリーバン L40型』



まるで観覧車のゴンドラの様な…

どっちが前で後?みたいなStyle(笑)

『L40型』と言えば…



丸目4灯に整形されてますが恐らく『キャリー L40型』かな?と。

最後に今回見つけた『宝の山』の中の真打ち登場!



どうですか!初代『トヨタ ハイエース H10系』のトラック(笑)



『初代 ハイエース』がReleaseされたのが1967年(Wikipediaより)だから私の1つ年上ということで御年50歳ですか…

まだまだ『昭和遺産』ありますねぇ…

自宅近くのココも当然『昭和遺産』間違いなしです(笑)



『Diet』&『Treasure Hunting』…早朝ウォーキングは楽しいですよ🚶
Posted at 2017/06/20 07:39:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「『野際陽子』さん亡くなりましたねぇ…
先日まで『やすらぎの郷』に出てたのに…」
何シテル?   06/16 09:20
機械オンチのオッサンがコツコツやってます!(笑) 他車と被らないCustom… 気ままに自由にノンビリと…With MOONEYES…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

私の『Sense』に共感された方はヨロシクお願い致します!

※一定期間『イイね!』『コメント』の無い方は勝手ながら削除させて頂きますのでヨロシクお願い致します🙇
13 人のお友達がいます
橙蛙屋橙蛙屋 * アメ車アメ車
あっき→♪あっき→♪ さんたLowさんたLow
しげぼうずしげぼうず MarushinTrafficMarushinTraffic

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ Ye66ow MOON (ダイハツ エッセ)
エッセ初期型のポリバケツ色の『シーブルー』に少~し青を混ぜた白いレーシングストライプが目 ...
ホンダ ステップバン ホンダ ステップバン
私が20~21歳くらいの頃か… MOONEYESとの出会い…って言うかTシャツ『IN』し ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
免許取って初めて買った愛車。 横浜ナンバー付いて¥43万だったかなぁ… 当時、信販会社の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.