車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
 
最近はネタがないので、今週は地元で美味しいお店を3軒レポをします



24日の月曜日はお店を2時に閉めて友達とビリヤードに出かけ、ディナーはフレンチにしました



二人とも小食なので自分はお魚のハーフコースと、友達はお肉のハーフを頼みましたよ








見れば分かりますが前菜からボリューム満点ですね




とどめのデセールがこのボリュームですから、友達はギブしてましたwww








25日の火曜日はお寿司屋さんで、いつもの銀八鮨です♪
実は月曜日にも行ったのですが、店長が居なかったの急遽フレンチを食べました



和牛の炙りです



本マグロの大トロです



いつ来ても安くて美味しいお寿司が食べられます、人間寿司を食べてれば大丈夫みたいですw









1日開いて27日の木曜日は、駅前の Bio 食堂 ( オーガニックレストラン ) に行きました
オーガニック野菜 ( カブとエリンギと人参 ) のフライと、ビーフ with ガーリックライスです

市内には数多くの飲食店がありますが、本当に美味しいお店はこの3店だけになります


最後に昨日の28日金曜日にNXの走行距離が2万Kmを超えました!
丁度19ヶ月乗りましたから、1ヶ月あたり約 10.500Km の走行となりますね



XPERIA Z3
Google Nik Collection
Adobe Photoshop CS4
Posted at 2017/04/30 02:23:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べログ | 日記
2017年04月19日 イイね!
 
マイブームのラーメン屋さん巡りですが、今回は湘南地区ナンバーワンの 『 麺やBar 渦 』 と、戸塚の 『 ふくろう 』 へ行ってきました

まずお昼は小田急江ノ島線本鵠沼駅すぐそばの 『 麺やBar 渦 』 に行きます
このお店はミシュランガイド2015選出など数々の優秀賞を受賞し、湘南のラーメンダイニングのパイオニアとして名を馳せていますので、否が応でも期待は高まりますね




今日はNXで出かけていますが、駅を降りてこの踏切を渡れば50メートル位のところにあります
駐車場は狭いですがすぐ店の脇にタイムスが4台ありました、またこの界隈は道幅が狭いので走行注意です!





お店の入り口と外観ですが、この色なので夜でも迷わずに着けますね



店内は狭いですがお座敷もあるようで、全部で25席あります ( カウンター10席、テーブル4席、座敷11席 )
平日の午後2時過ぎの来訪でしたので、少しの待ちで着席出来ました





入り口すぐ脇のカウンターの席に通されました、またダイニングラーメンバーなので酒瓶もたくさん並べてあります




おもなメニューはこんな感じです、表紙も超カワイイですね♪
オーダーラーメンは湘南湯麺の塩としょうゆで、あとジューシー鶏皮ぎょうざを3個注文しました




まずは鶏皮ぎょうざですが、外は皮のパリパリ感が良く美味しいです
ただ具は普通のぎょうざかと思い頼みましたが、鶏のつみれみたいでしたね
キャッチフレーズは 『 鶏肉と野菜の旨みをパリパリの鶏皮に閉じ込めた 』 とありました

では次お待ちかねのラーメン着丼です!




まずは連れが頼んだ、湘南湯麺 ( しょうなんたんめん ) の琥珀です
キャッチフレーズは 『 白醤油と天然海塩の旨み溢れる塩ラーメン 』 です
具材はバラチャーシュー、普通のメンマと穂先メンマ、味玉、つみれ、小口ネギになります

一口スープだけスープをすすりましたが、良い塩を使っている旨い塩ラーメンといった感じで、あまりインパクトがありませんでした




いよいよ次は自分が頼んだ、湘南湯麺 ( しょうなんたんめん ) の雅です
こちらのキャッチフレーズは 『 生揚醤油と鶏と魚介ダシの深い味わい 』 です

まずはスープを一口すすると思わず唸りました!
いわゆる鶏ガラと魚介のWスープですが、ほんのり甘さが感じられるクセになる醤油ラーメンです
( 醤油は魚醤をつかっているのかもしれません )
肝心の麺は細ストレートですが、多加水麺のお手本のような適度なコシがある美味しい麺でした

またチャーシューも肉質が良く、適度な下味がついていてメチャクチャ旨かったです
久々に美味しいチャーシューを食べることが出来ました♪

最後にメンマですが個人的に歯ごたえがあるメンマが苦手なので、ここのメンマは今まで食べた中でも一番柔らかくて最高です
いやぁ 『 麺やBar 渦 』 のレベル高いですね、さすが地域ナンバーワンのラーメン屋さんです!

では夜に食べるラーメン屋さんがある戸塚へ移動しましょう









戸塚駅に来るのは何十年ぶりでしょうか、JR東海道線を挟みモディとトツカーナがあります



ラーメン屋さんのオープンまで2時間位ありましたので、トツカーナで時間を潰しました



次の駐車場になります、この近辺も道が激狭でした!





ラーメン屋さんのとなりはもんじゃ横丁、近くには山ピーの税理士事務所もありますwww



外観はこんな感じで夜は17時半開店です、それでは入ってみましょう





店内はレトロ感溢れる独特の雰囲気です、特に古いバイクのポスターが目立ちました

このラーメン屋さんは蛤ダレで有名なので、限定の追いはまぐり中華そばの塩と醤油を頼ました




まずは連れが頼んだ塩ラーメンが着丼しました、先ほどと同じくスープを一口貰いました
意外とはまぐり感は少なく、はまぐりの澄まし汁のようなスープです
海の物であるはまぐりが、塩ダレと相まって風味を落としているような感じかな?




続いては追いはまぐり中華そばの醤油で、具材は鶏チャーシュー、ナルト、カイワレ、刻みネギ、小蛤です

まずは迷わずスープをすすりましたが、先ほどの塩と比べると何倍ものはまぐり感が凄いです!
やっぱりはまぐりには醤油が合うんでしょうかね?網焼きのはまぐりの口が開いたら醤油を落とすように・・・・・

また麺は自家製麺の中加水率の細ストレートで、これは拘りの旨さです♪
小麦香る絶妙な加水率による麺の風味と食感が素晴らしい、鶏チャーシューも文句なしでした!

でも欲を言わせてもらえば少し苦味のような雑味が感じられたので、この辺りが昇華されたら往年のホトトギスに追いつけるかも
またこの盛り付け方も全然ダメですね




『 麺やBar 渦 』 のレベルが高すぎたので少し心配でしたが、 『 ふくろう 』 の追いはまぐり中華そばも美味しくて良かったです

いつもは塩ラーメンをメインで食べていますが、今日は醤油が2杯とも旨かったのが意外でした
ここは他のはまぐり醤油系のラーメンをまた食べに来訪で決まりですね!


SONY Cyber-shot DSC-RX10 Sonnar T* 24-200mm F2.8
Google Nik Collection
Adobe Photoshop CS4


関連情報URL : http://menya-bar-uzu.com/
Posted at 2017/04/19 19:04:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べログ | 日記
2017年04月13日 イイね!
 

昨夜は電車で塩ラーメンで有名な本厚木の本丸亭に行ってきました



食べログのランキングでは、先日の麺や食堂に続き No.2 に君臨しているお店です
数年前に食べた感想で個人的には麺や食堂より旨いと思いましたが、最近食べていないので検証に来ました




平日の19時位の訪問でしたから先客は3名だけでした、店内はカウンターのみで10人程で満席になります
また久々に来たら以前の少し離れた駐車場はなくなり、店の直ぐ脇に4台置ける駐車場が出来ていました




おもなメニューはこんな感じです、期間限定中華そばがありましたが当然パスです



数分で着丼したラーメンがこれで、塩釜焼チャーシュー塩らー麺です

『 特上の肩ロースを塩でコーティングし、オーブンでじっくり焼き上げました
上品な旨味が凝縮された絶品チャーシュー入りです 』

だそうですが肝心のチャーシューは少し固く、上質なお肉な感じはあまりしませんでした
やはり本丸亭は鳥チャーシューじゃなければダメですね ( 同行した知人の鳥チャーシューは完璧でした )


麺は多加水平打ちのちぢれ麺でスープと良く絡みます、トッピングはワンタン1個と春菊のみとシンプルです
また定番の鶏がらスープですが、豚チャーシューのためか少し油っぽく以前のようなキレがなくクドイ感じでした
正直本丸亭の味は少し落ちたのかなぁと、これなら麺や食堂の方が美味しいと思いました

これで現在厚木の個人的ランキングは、1)ZUND BAR、2)麺や食堂、3)本丸亭になりますね



XPERIA Z3








また去年と同じ場所の住宅街でサクラとNXをサクっと撮ってきました!
Posted at 2017/04/13 18:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べログ | 日記
2017年04月12日 イイね!
 

仕事の美容組合で年度末の総代会と懇親会があり、平塚のサンライフガーデンに行ってきました
去年も出席していますので2年連続ですわ









食事は以上です、去年も和でしたがもう少し美味しかったと思います



それでデザートがこれでコーヒーがデミカップで出されました
和食ですから氷菓子か和菓子で、暖かい緑茶が飲みたかったです
会費は支部が負担してくれるのでイイんですが・・・・・





あと余興で青年部のバンド演奏がありました、若いってイイですねぇwww

XPERIA Z3
Posted at 2017/04/12 17:51:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食べログ | 日記
2017年04月06日 イイね!
 
前回のオイル交換 から約100日位経ちましたが、走行距離が伸びましたので8回目のオイル交換をしました
今回はガレージ内で作業しましたので、画像が暗く見難くてすいません



オイルは前々回と同じ匠のエコカー用低粘度オイルと、ドレンガスケットと、オイルパックンを用意しました



まずは運転席サイドシルだけガレージジャッキで上げ、ドレンからオイルを抜きます
オイルパックンにピントが合ってしまいましたが、その奥にオイル柱が写っています
いつもは家の前の路上でオイル交換するんですが、今回はガレージ内なのでタップリ1時間くらい掛けてオイルを抜きました




ドレンガスケットを新品に交換して、人間トルクレンチでドレンボルトを締めますw



相変わらずNXのオイル注入口が深くて注ぎ難いので、今回はこの容器で入れました
ヘッドカバーのテーパー形状と、容器の絞り具合がピッタリでグラつきません♪

交換オイル容量はエレメント交換なしの場合で 4.7L になりますが、オイル少な目のエンジンフィールが好きなので、前々回同様に4Lでいきます
これでもオイルレベルゲージ下限は割らないので大丈夫でしょう!




前回交換時の走行距離は約 16.700km でしたので、今回のオイル交換スパンは約 3.000km になり丁度良かったです

100日で走行 3.000km なので月平均 1.000km を切っています、やっと過走行ではなくなりました
また次のオイル交換次期は盛夏になる前の梅雨明け位を予定しておきます
Posted at 2017/04/06 21:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 ・ チューニング | クルマ
プロフィール
「匠のステッカー貰った Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」
何シテル?   04/23 15:32
これから地上を目指します、いわゆるイバラの道ですね♪ 小心者なので足あとはOFFです
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
LEXUS LC500h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/18 23:32:55
フロントバンパーガード(フロントリップ)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/08 21:45:48
導電性アルミテープでの性能向上について2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/24 20:43:17
お友達
オン ・ オフどちらか一方だけでも絡める方募集中です^^
126 人のお友達がいます
hiro(-。-)y-~hiro(-。-)y-~ * Maeda&#39;92Maeda'92 *
326POWER326POWER *みんカラ公認 lovelylovely *
すずさん♪♪すずさん♪♪ * キラリヒカルキラリヒカル *
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス NX レクサス NX
平成27年6月15日オーダーで9月28日の納車でした グレードは 200ti ( 2WD ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
大型免許を取得して最初に乗ったバイクです。 このブルーカラーに惚れて一生懸命中古を探しま ...
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバード
ZZR1100を下取りに出して、当時流行していたブラックバードに乗り換えました。 ZZR ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.