• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬがわのブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

復活・・・第22回京橋オフ・・・・・・少なすぎない?たこフェリー

本日CIBIEのランプが2灯到着。また暇見つけて交換します。
あとは、センダーユニットとミッションをつなぐケーブルを探さないとね。
こんばんはきぬがわです。

この週末には22回目のにょろにょろ団の夜会があり
マイスパは3ヶ月ぶりの出場。


久しぶりにカラフルなラインナップ


☆さんのスパも登場、赤スパも久々に登場です。


結局スパが久々に多い夜会でした。
夏場だからか。
115系3台(赤・黄・黒)
916系3台(黒・銀・白)
合計では11台12名+1名(うらさん)

うらさんがスパに乗って登場されるのを楽しみに待ちましょうか。

スパも久々に戻ってきて駐車場以外へ引っ張り出したいのですが
いかんせん、速度計はまだ中途半端な仕事ぶり。
積算計は不動と、がーみん非常勤講師抜きでは走ることもままならず。
決まった道を走ってばかり。
ガーミンさんもよく働きますが、長いトンネルで曲がりくねると距離は??


昨日は近場のみをふらりと。
昨日の夕陽を。明石の漁港に沈む夕陽

写真を撮ってる間中蚊に刺されてかゆいかゆい・・・

最後におまけ画像を一つ
本日娘を無理やり連れ出して、スパでドライブでした。
久々にクルージングをしようと。

そんなにたいしたことはなく、
フェリーで上陸後、ウェスティンホテルの前くらいまでドライブ。
そのあと、娘にジュースを買ってそのままUターン、橋を渡って帰ると言うシンプルなもの。
娘は退屈なのか眠っていたが、スパの冷房が効きすぎて寒くて目を覚ましていました。

たこフェリーですが。
彼女達市内の小学生は「たこパス」なるものを入学時に交付してもらっており
乗船は無料です。・・・うらやましい!
で、本日午後2時の淡路島行きのフェリーです。
この後、トラックが1台乗ってくるのですが
合計5台。
フェリーにとっては10円パンチではなく、1000円パンチなのか。
寂しい限りです。



かつてはフェリーがスパだらけになったこともあるのですが。
逆に、今がチャンス?またみんなでクルージングイベントをしましょうか。
懐かしい写真ですみませんが、
(2007.09.30 「Club Sr.4 KOBE Meeting 2007」)

がんばれ!たこフェリー!

Posted at 2009/08/23 20:25:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | 夜会 | 日記
2009年08月11日 イイね!

今年も身近なリゾート・・・1000円地獄はなんとしても避けたい

急な日焼けで自慢の太鼓腹が真っ赤です。
爪で引っかくとお腹に赤い字がかけます。
きぬがわです。

夏休み早々、大雨にやられてしまい、油断してしまいました。
ちょっとカバーをはずした隙に土砂降り・・・・

ひっさしぶりにプールです。
仕方なくぬれたままカバーをかけました。
車も自分もずぶぬれです。
それでも運がよかったのかその夜はもっと大雨。

夏休み3日目も雨・・・
無理やり家族旅行に出発!!
雨に日に出かけるやつは少ないだろうと。

正解!

スムーズに移動ができましたが、あまり遠くへは行きません。
この時期1000円地獄が待っているから。
そう、1000で済ませようとばかり一斉に出てくるものだからそこらじゅうの
道路で渋滞。

夏休みの家族旅行は数年前から近場です。
昨年は自宅から15分。今年は少し足を延ばして25分です。



ここは皆さんご存知かと思いますが
足元の広場ではよく寄り合いなどをされているかと思います。
昨日は右手の施設で子供らと映画を見て食事をし、この写真を撮ったところにお泊りです。
ホテルマンいわく、とっても近い身近なリゾートです。

窓からこの日夕刻についたにっぽん丸をながめつつふと右の塔をしげしげと・・・・・・!

塔とは、言わずとしれた皆さんご存知のポートタワーですが
タワーのてっぺんに文字が書いてありますが
なんて書いてあるかごぞんじでした?

僕は最近までずーっとポートタワーと書いてあるものだと思っとりました。



神戸ポートタワー「KOBE PORT TOWER」と書いてあるのか。

違いました。

ホテルの晩御飯を食した後ついテレビを見てしまったばかりに23:00からメリケンパーク周辺を徘徊。
別に京橋のオフのときは25:00までいるのでそう大差はないと思ってましたが。
23:00過ぎにポートタワーやオリエンタルホテルのアプローチのライト、公園のライトの半分が消えちゃうんですね。
モザイクと観覧車はしぶとくもっと遅い時刻までついてましたが。



これが答え。
見づらい?



答えは「PORT OF KOBE」でした。
神戸を代表するタワーには「神戸港」と書いてあったのでした。


今朝は時々小雨のふる中、ホテルのプールに入ってまして
ぜんぜん日焼けしないやと思っておると、帰宅後ヒリヒリし始めあっという間に全身真っ赤に。
皆さん、曇天でも紫外線はばっちしです。

午後には少し晴れ間も広がってましたので、無理やりカバーをかぶせたスパも乾いておりました。
あすは屋根をあけて虫干しです。
ダッシュボードの裏にも水がたまっているのでどうにかして抜かねば。
またまた登場かな水盛管。

車の下を覗くと先日積み替えたばかりのシルバーに塗りなおしたミッションにまたオイルのしずくが。

見なかったことにしましょう。
知らんふりをするというのも、アルファと長く生活するには必要不可欠です。



だましだまされ



人間も車も同じです。









僕、だまされてる?



Posted at 2009/08/11 23:06:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年08月03日 イイね!

退院

秋が来る前に梅雨が明けてよかった。
近畿地方がようやく本日遅い梅雨明けでした。
ちなみに今週中に梅雨が明けないときは
夏はなかったのでしょうか。週末が立秋ですが。
そんなことはどうでもよいきぬがわです。
みなさんこんばんは。


我が家のスパがようやく2ヶ月ぶりに退院しました。
別に瀕死の状態で長引いたのではなく、単に
主治医のワーク量が限界を超えただけでした。

ダンパー4本、マウント2個、クラッチ3点セット、トランスミッション積み替え
というのが今回のメニューでした。
今回のテーマは「安く」です。
攻める車ではないので、普通な乗り心地でよいのです。
TMも部品を交換していくとえらいことになるとの指摘をいろんな方面より
受けましたので、程度のよい中古に積み替えましたが

・・・・・・ばっちし!

カチカチシフトが決まります。
1速に入れるのに別に2速をなめる必要はありません。
普通に1速から入ります。
渋さの消えたミッションは気持ちのよいものです。
ろめろんさんに感謝。

はずしたミッションは実家に送ってもらいます。
自分の部屋の中で磨いてオブジェにしよう。
見れば見るほど油汚れで真っ黒。

バックランプのスイッチはこんなことになっていたのかと
また、心配事を発見。
(部品がベルハウジングの中で壊れると、たかがバックランプなのに
ミッションを下ろす大工事になるって知ってました?
僕は知りませんでした。)



写真は左が上ですよ。ベルハウジングからどじょうのひげのように
出てる線がバックランプのスイッチにつながる線です。
どんな車にもついてると思いますが、115スパはこれです。

ダンパーの効果か、マウントなのか
道路の継ぎ目を越えたときのばったんどっしんみしっ!
という表現の振動がなくなりました。


さすがに新車のときの感覚は忘れてしまいましたが
振動がはるかかなたで起きているという感覚。
以前は振動が手に取るようにわかったのですが。(笑)


車庫入れ時のハンドルをめいっぱい切ったときにどこかに
あたっていたのか干渉する振動もなくなり。
精神衛生上いいような。


速度計殿・・・・・復活!!普通に仕事をされています。
車内は暑いどころかリアスクリーンの外側が結露を起こす
くらいの冷房で冷え冷えの中でです。
トランスミッションからのケーブルの接続部分のネジが緩んでいました。


積算距離計殿・・・・・・・だめなようです。


で、「非常勤さん」こと米国人ガーミン。
フロントガラスにくっつけてみました。



表示は速度80km/h。距離も出ています。




上の写真では見づらいので拡大。
50マイルで2500rpm
がーみんは80km/hと表示しているのでぴたりとあっています。
回転数はいまいち??ですが。計算と少しあいませんね。



ということでしばらくは非常勤さんにお手伝いしてもらいます。



が、新速度計殿を採用しようかと考えています。



車検はどうなるのでしょうか。
10万マイル目前の数字が2万マイルに変わってそれすらキロ表示と
まちがえられて。



まいっか。売るわけじゃなし。
換算作業はこれからも続く・・・・



最近PCの積算サイトが壊れてて新しいサイトを捜索中です。
また、地図の上をコロコロするのかなあ。


あれは、辛気臭いんだ。



ということで、とりあえず退院しましたが、また月末に入院します。




今月の夜の京橋寄り合いは盆休み明け、21日です。よろしく。


Posted at 2009/08/03 22:40:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | ドック入り | 日記

プロフィール

「フライングも現れた・・・京橋PA夜会186回目 http://cvw.jp/b/247853/47598912/
何シテル?   03/18 19:31
スパイダー1台、”家”族車1台、嫁1人、 &長男、長女の4人家族。 1992年に新車で買ってから、満31年。 いまだにノーマル。 新車で買ったのに、今で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ふと思い立って北海道までドライブその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/27 20:49:17
はじめてのイタジョブ(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/21 15:36:10
NO.28-1750GTV 
カテゴリ:自動車
2009/05/23 08:44:27
 

愛車一覧

アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
新車で買って一ヶ月目にクラッシュ! 半年入院(車が)あえなく廃車かと思ったが、 それから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation