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ポケカな親子だった父のブログ一覧

2018年01月20日 イイね!

バックランプを交換した

良さそうだったので買ってみました。

同梱だったせいか、簡単な梱包で到着。


既存のランプと比べると少し長いけれど、レンズに近づきすぎる、というほどでもない。


左がLED、右が古いまま。
写真ではわかりにくいけれど、右は黄色っぽい、左は白。左の方が全然明るい。
しばらくは様子見。

Posted at 2018/01/20 17:35:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2017年12月03日 イイね!

冬タイヤを購入、取り付けました

交換したプロジェクタのヘッドライトで、この7月車検が通った。そこで保管しておいたハロゲンのヘッドライトをオークションに出したところ、相場の5割り増しくらいでロシアと貿易している会社が買ってくれた(17k円)ので、それを元手にオークションで冬タイヤを買った(11k円、税込み手渡し)。
今の車は15inchのアルミだけど、購入したの14inchの鉄チン、しかも三菱のマーク(笑)(ソリオの三菱車デリカD:2のもの)


 問題なく付くはずだったのが前輪のディスクブレーキキャリパーが干渉する、失敗。明らかに接触していて、サイドブレーキを外してもシミーでは車が動かない。アクセルを踏むと接触感があったのでそこでやめた、鉄チン内側にすり傷。何故こうなってしまったのかよくわからない。鉄チンを使っているグレードもディスクブレーキだし、年式によって微妙に違う? OEM仕様がある?
いずれにせよ、このままでは走れないのでスペーサーを手配。いっしょに写っているのはホイールキャップ加工用に準備したアクリル円形板。


厚さが3mmなので、ネジ山の数の問題がとても心配だったけど、アルミホイールの取り付け部分の厚みよりも鉄チンの厚みが薄いらしく、ナットの回転数は約8回転で変わらない。8回転=10mm。
購入したものはハブ径もバッチリあったものでぴったりはまって良い感じ。


前後取り付けた感じは以下の写真。
後ろだけハブキャップが付いているのはなぜだろう? 前はサビサビ。





ということで、今回わかったことは
・純正の15inchアルミホイール(タイヤ付)は重さ約13kgで、14inch鉄チンの約11kgより重い。
・アルミホイールのタイヤは明らかにホイール面が重く重心が偏っている。
・純正アルミホイールはネジ留め部分が厚く、鉄チンに変えても3mmくらいのスペーサーで同程度の締め付けネジ山数になった。
・純正の(?)鉄チンには、ディスクキャリパーと干渉するものがある(?)
スズキの鉄チン用というハブキャップを落札したけれど、前輪はハブ軸が出ていて付かない。後輪はハブキャップがあるので付かない。

三菱マークのホイールキャップを加工すべく、思案中。


Posted at 2017/12/03 19:15:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2017年10月16日 イイね!

カーナビの不調、からの復帰

昨日、買い物に出ようとして車庫から出してバックで自宅前に寄せたら、ナビが起動途中で固まっている。
しばらく待っても状況に変化が無いので、一旦、エンジンを切って再度始動。
・・・
やっぱり固まる。もう一度試すと、今度はMicroSDがおかしいとか画面に表示され、しつこく再起動したらAndroidみたいなびっくりマークとMicroSDがおかしいからマニュアルで確認しろ、という英文のメッセージが表示されて固まった。写メをとればよかった。

まぁ、車は動くので買い物に向かったけれど、音楽も聞けないのでちょっと淋しい。さらには目的地周辺で標識から道を確認しようとしたが、しっかり行き過ぎてしまって焦る。
結果オーライで、無事に目的地の駐車場に収まったので、奥様を買い物に向かわせて自分はちょっと修理を試みた。

ソフトウェアの更新時しかMicroSDは使わないので、エラー画面の意味が分からないが、原因は、再起動防止のコンデンサ周りでは? とあたりを付けて、カーナビを引っこ抜いて該当の回路をバイパスして結線、エンジン始動したが今度は画面真っ暗のまま(大汗)。
もう一度コンデンサの回路を接続してエンジン始動したら、今度はちゃんと起動した(ホッ)。

帰路、再度エンジン始動、無事起動。エンジン停止、再始動、無事起動、ということで元に戻ったみたい。原因は不明だけど、対処療法で直った感じ。
回路的にはダイオードも噛ましているし大丈夫と思うのだけれど、何が悪かったのだろう。

再発しませんように。。。

Posted at 2017/10/16 17:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記
2017年10月03日 イイね!

10/03現在の実験車体


この夏から復帰して楽しんでいるけれど、今一番力の入っている車体。
フロントが北陸フレキ、ローラー幅が95mmというのが特徴。これで新橋のコースやJCJRをHDProで走ってくれる。もう少し安定してくれると嬉しい。
頑張る!
Posted at 2017/10/03 22:39:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記
2017年10月03日 イイね!

エアインテークのホースが変色



点検のつもりでボンネットを開けたら、なんかホースが白っぽい。よく見ると蛇腹の骨の部分は元の黒い色だけど腹の伸び縮みするところが灰色になっている。劣化している雰囲気ではない。
熱で色が変わった? 前回の変形した奴はこんな事はなかったので、ちょっと心配。

で、
流れるウインカーの方は問題なく作動中。LEDが切れることもなく、洗車でも気を遣わずホースで水をかけているけれど大丈夫。
フロントグリルのカーボン調のラッピングも色褪せることはないし、はがれる様子もない。こちらも順調。

今年は冬タイヤを履いてみるかな?

Posted at 2017/10/03 21:03:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソリオ | 日記

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