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ポケカな親子だった父のブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

7月車検の見積もりで対応確認

リコールによる部品交換と一緒に、車検の見積もり、さらには弄ってきた内容への車検対応の確認。A4版1枚のリストを作成して、見てもらった。

ヘッドライトをハロゲンに戻してください、と言われるのが一番怖かったけれどそれはOK。新車販売時にHIDだとオートレベライザ必須だけど、あとから交換しているので関係ない、という解釈が通った?一応、レべライザは動作しているし、車検の項目にない?
その代わり、カラーアイはグレー判定で後日回答とのこと。ポジションは4灯までOKだし、明るくないから大丈夫と思っているけど。ダメなら配線を外すしかない。
5月22日追記
カラーアイはOKとの連絡あり。

フォグランプ追加(配線自作、リレー追加)、ウインカーLED化、ホーン交換、リアワイパー間欠化、フロントナンバープレートの位置変更、なんかもOK。

「流れるウインカー」はOUT判定。点灯部分の追加がダメ、という説明で「流れる」こと自体にコメントはなかった。

フロントグリルの内照加工、ヘッドレスト交換、エアインテーク加工、はOK。

下回り洗浄・防錆処理、バッテリー交換、ワイパーゴム交換、室内クリーン加工、撥水洗車を追加してきたのでそのままOKした。


ということで、結構まともな対応でガチガチに頑固というわけではなかった。車検は6月24、25日で実施予定。
Posted at 2017/05/14 07:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月29日 イイね!

サイドマーカーもLED化

期間固定のポイントを消費する、という理由で、T10を交換可能なサイドマーカーを手に入れた。



ところが、取り付けようとするとコネクタの形状が違って取り付けられない。購入もとに問い合わせると加工が必要な場合に該当する、とのことで、あとは購入者で何とかしてください、だって。
加工すれば確かに取り付けられるので、そうなのかっと渋々納得。

元々のコネクタも、市販のものとキーの位置が違う気がするし。


とにかく、交換して、日本橋で適当なLEDを購入して、完了。

ちなみにリアの流れるウインカーは問題なく動いています。
リコール対応と車検見積もりでディーラーに行かなくては、、、。

Posted at 2017/04/29 15:29:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!

流れるウインカーの自作(その8) カラ閉じ

流れるウインカーの自作(その8) カラ閉じ最後の関門だけど、はっきり言って失敗、かも。

アクリルカッターでガリガリ削ったために、隙間があいてしまい接着剤でつけることのできる箇所の面積が非常に小さい。あと、アクリルの接着剤だと思っていた液体がそうではないことに気づく。
エポキシパテで埋めるのが正解と思うけれど、ここにきてちょっと気力が無くなってきた。で、こんな感じで妥協することにした。



「カラ割りしやすいようにした」ということにして、布テープ(上下)とバスコークNクリア(左右)で閉じて、側面を布テープでおさえておく、というお手軽、お気楽な方法で。最終的には左右はエポキシパテ?
【追記】バスコークNクリアは半透明なため、結構目立ってしまう。透明のものが欲しい。とにかくこの方法はダメ出しで。

これで様子見。水が入ったらどうなるのだろう?
レンズはアクリル、背面はASA樹脂、ということを確認。
カラ割りを超音波カッター、アクリル用接着剤で左右を留めて、天地は超音波カッターで再溶融でふさぐ、というのが正しいやり方と思う。超音波カッターという時点で素人には遠い存在。

流れるウインカーの自作シリーズはこれで終わり。来週土曜日から実際に取り付けての走行になります。
楽しみ、楽しみ。

Posted at 2017/03/12 20:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!

流れるウインカーの自作(その7)車両側配線加工

流れるウインカーの自作(その7)車両側配線加工車両側の配線に関する記録を投稿しておきます。
できるだけ元の状態に戻せるようにしたいので、間に挿入する、追加する、が基本になっています。

まず、目指す配線の概要は以下のとおり。
わかりにくいですが、3型のコネクタは横3列縦2列で、上段の左と真ん中が使われていません。ここを利用します。偶然見つけたLEDリフレクター用のポン付けユニットと、別途用意したウインカー用ソケットを利用して、実現させます。それぞれの部品はパーツレビュー参照。ウインカー用ソケットは、テールランプをオークションで手に入れる時に付いてくることも、、、(結局テールランプも左右そろってしまった)


灯具側のアース配線が、ストップランプとウインカーで共通なため、流れるウインカーで利用するにはこれを分けなくてはいけません。切断して端子を追加するのが簡単ですが、それだと元に戻せません。なのでソケットを追加しました。このソケットが曲者で汎用タイプでは爪の形状が違うので合いません。純正品を用意するために、新品の該当部品を購入するか、オークションで灯具込みで手に入れるかになります。どちらも2k円程度。ちなみにデリカD2で探すと安いものが見つかります(^^;
端子をコネクタから外すには、底面にあるいかにも押し込んでますよという部分を少し引き出した後、接続側から尖ったもので端子下の引っ掛かりを外すように上下方向に押すとスルッと抜けます。無理に引っ張るようだとやり方が間違っています。


で、黒いチューブの中を通して、空いているところに端子を差し込みます。真ん中をアースにして左上をウインカー用プラスにしました。
この作業はテールランプ側からできます。端子の黒いカバーゴムは手で外向けに引っ張れば簡単に外れます、次に白い爪(写真の端子両側にある奴)で引っかかっているのでそれを外すと抜けてきます。端子を外した時にボディ側が中に落ちてしまいそうなので要注意。

次に、テールランプからリアハッチの灯具まで3本のケーブルを通すのですが、これが大変でした。蛇腹の中は意外と狭く電線だけでは通りません。針金を使って一緒に押し込んだり、先に通して引き込んだり、特に助手席側はケーブルが大量に通っていてウンザリ。根気よく蛇腹を揉みながら先に進めました。

蛇腹部分を通した後、ボディとハッチに通すのですがこれも大変。電線だけでは思う方向に進みません。ボディ側はナットを錘にしてさらに上部の内張りを少しめくって所定の位置へ。ハッチ側は2sqの電線を先に通して、それを使って引き込みました。

次にポン付けのユニットの加工、ここまでくると後は簡単。写真のような仕上がりです。


で、今回頑張って作業した理由はこれ。青い線の部分です。

お風呂の中で気づいたのだけれど、リレーまで伸ばしてきた配線のアースとテールランプに行くマイナス線をつなぐだけで、通常のウインカー動作にできること。これができると、ボディ側の内張りを外す必要はなく、ハッチ側の作業だけで、この後の流れるウインカーの取り付け作業が完結できること。
なので、カラ割りした灯具を閉じる処理ができたら、交換すると同時にこの線を外してコネクタにつなぎ変えるだけでOK! 完璧!

それと、テールランプを外すときに使った便利な道具がこれ。

100均で買った吸盤です。こいつでグイッと引っ張ると比較的簡単に外すことができました。お薦めです。

ということで、あとは閉じるだけになった「流れるウインカー」がこれ。奥様からも「頑張った!」とお褒めの言葉をいただき、自己満足の極み。


あと少し(^^)v

Posted at 2017/03/05 18:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!

流れるウインカーの自作(その6) LED、リレー配線

流れるウインカーの自作(その6) LED、リレー配線運転席側の作業の記録、LEDとリレーの配線。
4本足のFluxLEDなので向きを工夫して配線しやすいようにしました。

1つ目と2つ目のLEDの間に抵抗を入れて、3つ目のLEDの向きを逆にして、配線の取り回しをしやすいようにした(つもり)。

実際の配線はこんな感じ。

これでも、だいぶはんだ付けはマシになった方(^^;。
【追記】写真右上の抵抗は写真の通り、ヤニでしか付いていないことが後日判明。やり直した。やっぱりヘタ。

更に、リレーとの配線をするとこんな感じ。

プラス側が朱色、マイナス側が点灯順に白色、黄色、橙色、緑色。これに青色が元々のウインカーに伸びていくことになります。このあと、リード線が取り付くところをホットボンドで固定して灯具に固定します。


隙間から配線が出てきてリレー本体の端子も加工済み。ウインカーの信号線とアースの赤黒線を2Pのコネクタで、信号をギボシ端子で接続する予定。3本の配線が車両のテールランプ付近まで伸びるのは空間を確認済みで、偶然見つけたLEDリフレクター用といううたい文句のポン付けハーネスを使って割り込ませる、という算段。次回はその記録の予定。天気が良ければ来週。

残る問題は、カラ割りした灯具をどうやって戻すか、というところ。シール材だけじゃぁ強度不足なのかなぁ。これは検討中。
Posted at 2017/02/26 16:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ソリオ 流れるウインカーの製作 http://minkara.carview.co.jp/userid/2478902/car/2012370/4155935/note.aspx
何シテル?   03/18 22:36
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