• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato1aki2のブログ一覧

2016年07月30日 イイね!

夏の洗車

夏の洗車みなさん、こんにちは。

梅雨も明けてすっかり夏ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日のテーマは「洗車」です。

洗車は書いた字の如く「ってキレイにする」ために行いますが、実はもう一つ大事な目的があります。
ここで活動されている方は当然ご存知の“外装のコンディションを確認する”ためです。

私はものぐさなので洗車は月一回すればいい方なのですが、梅雨が明けると本当にお昼は何もできないのでますます洗車をする行為から遠ざかってしまいます。

しかし、先程も書きましたように「外装のコンディションを確認する」ためには洗車するしかありません(しかも2台)。 そこで、日が落ちる手前と朝日が出る前の時間を使って実施します。

今回は、昨日(7/29)の夕方にDJデミオを、本日(7/30)早朝にフレアX.O.を洗車しました。(上の画像が今朝のDJデミオ、下の画像が洗車完了直後のフレアX.O.)


案の定、どちらのボディも塗装ハゲがありました。

DJデミオの方は、飛び石による塗装ハゲで、下地塗装までは剥げていませんでした。(タッチアップだけで対応完了。)


しかし、フレアX.O.は僅かにサビが ...orz...。(発見時、動揺していたので画像なしです。) 
DJデミオは普段からチェックしているのでサビが発生するまで放置しておくことはないのですが、フレアX.O.は当てにならないカミさんと息子が普段使用しているので気付くのが遅れました。 12か月点検の時は、何もなかったのでここ数週間でなったものと思われます。

残念ながら本格的なサビ取り用のツールを持っておらず、数時間後に息子が使用するのが判っているため、無水アルコールで脱脂洗浄してタッチアップ塗料を塗るところまでを行いました。



後日、状況を見て、サビ取り作業するか決めます。
Posted at 2016/07/30 15:51:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月17日 イイね!

The 11th DEMIO Morning

The 11th DEMIO Morningみなさん、こんばんは。
かな~り時間が経ってしまいましたが、7月17日は、月一恒例のCozy-sanさん主催「The 11th DEMIO Morning」でした。

DEMIO Morningの様子は「フォトアルバム」にUPしていますので、そちらも合わせて閲覧してください。
今回は、Koji GSⅡさんが同じ日に開催されているMazda Morning(旧車ミーティングから改名)と同じ場所である「呉ポートピアパーク」での開催でした。

前日から当日の朝方にかけて結構強い雨が降ったのですが、開催する頃にはすっかり止み、終了前は肌に突き刺すような日差しとなりました。
今月も主催者の強烈な「持っている晴れ漢オ~ラ?」を目の当たりにしました。

さてこれからはいつもの展開になります。
今回、私目線で選んだのは以下のデミオ達です。今回は何といっても『遠路はるばるDE軍団』です。

1番手:らぐさんのDEです。何と神奈川県からの参加です。また、今回唯一の女性オーナーです。しかも“M/T使い”です。

外観、内装、エンジンルームも中々の拘りで弄られています。


今回は、@Dさんから以前所有されていたDEデミオに装着のリヤLEDランプを“その場(青空DIY)”で組み付けられました。(行動力と実行力、半端ないです。)



2番手:jデミさんのDEです。こちらの方は愛知県からの参加です。
外観は「SPORT」なのですが、中味は13C-Vとのことです。ご本人曰く『なんちゃってスポルト仕様』とのことです。


3番手:白のデミオSPさんのDEです。福岡県からの参加です。ブログを拝見する限りらぐさんと何度かご一緒されておられる模様で、この方の行動力も半端ないです。

外観、内装、エンジンルームも中々の拘りで弄られています。


何といっても「リヤランプの点灯部増設」と「Aピラー埋め込み設置の2連メーター」は私からすれば“カッコ良過ぎる”弄りです。



4番手:ロバート・デミ~オさんのDYです。

前回(The 10th)で、Ko-kiさんとの闇取引で入手されたDJ純正ホイールを装着しての参加でした。
やはり、カラーコーディネートは秀逸でボディ色に合わせたリムステッカーがとてもセンス良くオサレ(お洒落)だと感じました。

また、常に弄りのレベル向上に励んでおられるのか他の方の弄りもすかさずチェックされています。

奥様のキツ~い視線と一言にくじける事無く日々進化をされている姿勢には頭が下がります。
その反動(?)が『夜のスイーツ』になっているのであれば数年後はちょっと...かもしれませんが。

上記以外の方もみなさん思い想いの弄りをされています。拝見させていただきお話を聞くと感心することばかりです。 (いつも同じ言葉で閉めさせていただいて申し訳ありません。)
Posted at 2016/08/18 21:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月16日 イイね!

前のホイール【ちょっとした妄想あり】

前のホイール【ちょっとした妄想あり】みなさん、こんばんは。


いきなりですが、BBSホイールの箱です。


 ※☆×△ もしかして3セット目!? △×☆※




いえいえ、そんなことしたら       ...地獄が待ってます。

これは、先日購入したホイールの箱です。
中は、↓ このホイールです。↓

恐らく、もう使用することはないので処分してもいいのですが、一応、万一の予備用にストックしておくことにしました。

実は上の息子が昨年、広島駅に展示してあった(今でも展示してある?)NDロードスターを見て“ビビビっと”感じるものがあったようです。やたらと『カッコえ~~』と言っておりました。

      (ここからは私の妄想です。)
もしかして社会人になったらND購入するかもしれない。
そうなったらRFRE-L2のどちらかを持って行かれるかもしれない。
そうなると、またホイール調達しないといけない。
      (妄想終わり)

まぁ~、これまでも友人の兄貴やバイト先の先輩などが乗っている車を見ては“それがいい”と言っているミーハーなところもあったのでどこまで本気なのか判りませんが...。

ということで、スタッドレスタイヤを保管している場所で一緒に保管してもらっています。

Posted at 2016/07/16 23:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!7月4日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・純正アルミホイール(ハスラー用)
・純正マッドフラップ(ハスラー用)
・純正本革ステアリング(ワゴンR用)
・ラバーフロアマット(ハスラー用)
・室内LED電球

■この1年でこんな整備をしました!
・新車1か月点検
・フロント周り修理(フレーム修正有り)
・新車6カ月点検
・スロットルボディ交換(サービスキャンペーン)
・1年点検

■愛車のイイね!数(2016年07月03日時点)
30イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・ドライブレコーダー

■愛車に一言
・息子がぶつけて最初にケチがついたけどマメにメンテするのでこれからも頑張ってください。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/07/04 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@エルあか さん、ありがとうございました。ただ今家に帰って来ましたか、思いっきり雨が降ってます(泣)。」
何シテル?   11/18 17:24
sato1aki2です。よろしくお願いします。 今まで愛車を弄る行為は全くしてきませんでいたが、今の車で初めて弄りを憶えました。(まさに「遅咲きの○○○狂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダデミオ純正インシュレータ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 14:09:22
NOPRO / ノガミプロジェクト ターボホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 08:04:37

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 DYデミオからの乗り換えです。 車検切れから納車までの約 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
上の息子の免許取得とカミさんの就職(準備中)に合わせて購入しました。 2015年5月に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前に所有していた車です。 約11年で20万キロ走行しました。 エンジンオイルだけはまめに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.