• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato1aki2のブログ一覧

2017年06月12日 イイね!

【おそらく初めてかも】マイバースデイケーキ

【おそらく初めてかも】マイバースデイケーキこんばんは。

本日(6/12)は、私の誕生日でございます。(この時間帯はもう過去形になろうとしていますが...。)

家に帰ると、カミさんが一言。「冷蔵庫の中見てみんさい...。」
冷蔵庫を開けると、そこにあったのは『ケーキ』でした。

カミさん曰く「誕生日だから。」

話を聞くと、どうも昨年の私の誕生日に私から"別に子供みたいにケーキまでは言わないけれどせめて誕生日の話ぐらい...”と言われたことを憶えていたようで、今年は家にあるもので作ってくれたようです。

晩ご飯をいただいた後、下の子を塾に送り届けて帰ってからケーキをいただこうとしたら、すでに半分になっていました。(義父母の口に先に入った模様です。)

お風呂から上がった後、いただきました。


カミさん曰く「ろうそく50本立てようか?」
わたし「いらんよ! 大体立たんわ!」

子供たちへのケーキと違って"地味”ですが、味はカミさんが作るいつものケーキでした。
ごちそうさまでした。ありがとう。
Posted at 2017/06/12 23:09:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

今後のMAZDA OPEN DAY

今後のMAZDA OPEN DAYこんばんは。
今朝の新聞に昨日の聖地イベントの記事が掲載されていました。
記事の最後に『年一回開催する方針』と書かれていました。
ということで、余程の事がない限り来年も開催される様です。
それではまた。
Posted at 2017/06/05 20:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

Mazda OPEN DAY 2017(2日目)

Mazda OPEN DAY 2017(2日目)こんにちは。
本日も、聖地で開催されました「Mazda OPEN DAY 2017」に行ってきました。
本日は、地域の方や社員・関係先以外の方向けの開催でした。

やはり一般向けということで昨日とは異なることが。
まず、受付で今回のイベント名が入ったバッグをいただきました。

因みに昨年はこのバッグでした。


私の勤務先も「もの造りロード」に設置された関連会社ブースに出展していました。


勤務先は「マツダ車用エアコン」を製造しているので製品を展示しても、一般の方には「?」だった感じですが、今年は「かたぬき(よくお祭りの屋台にある薄い板飴に描いた形状に切り抜くやつです)」が子供たちに大好評な感じで2日間大勢の親子で賑わっていました。



さて、話が変わりますが、私は本日3件の体験イベントを予約していました。
1件目が、『灼熱、極寒体験』です。

2011年に建てられた比較的新しい試験施設を見学しました。
ここで、-30℃の低温から50℃の高温の両方を体感させていただきました。
(内部は写真撮影禁止のため、画像はありません。)

2件目が『マツダブランドマーク アルミ板金加工体験』です。
実は昨日も同じイベントを予約してしまったため、本日のイベントはみん友の「エルドレッドあかチャンさん」にお譲りしました。会場近くで待ち合わせてスタッフに私の代わりであることを告げて、さぁ、スタートです。
ご家族も心配そうに見守る中、中々いい音を立てて叩いておられました。
「MAZDA」マークを貼って出来上がり。(作品はお持ち帰りできるので、いい思い出になったと喜んでおられました。)

三つ目のイベントの参加前に「キーホルダーづくり 磨き体験」が当日参加できるとのことで、急遽エントリーしました。
こちらがキーホルダーを固定する治具と磨き用道具です。
二種類の紙やすりを使用して磨くのですが、時間がかなり短いため、思うように磨けず...。

こちらは表面。磨いたのは裏面です。
表面は「CX-5」「CX-3」「ROADSTER」「MAZDA OPEN DYA2017」の4種類から選ぶのですが、何故か「DEMIO」がなかったので「MAZDA OPEN DYA2017」を選択しました。

そしてこちらが裏面。
磨いたスジが私みたいに「ナヨナヨ」しています...orz...。
講師の方曰く「付属のヤスリでご自宅でこころゆくまで磨いてください」とのことでした。

昼食を摂った後、記念品をもらうため、スタンプラリーをしながらその他の展示場所を回りました。(昨日回っているので当然スムーズに回れました。)
ショールームに展示されたレストア車。


会場の所々に展示されている「旧車」。

海外専用車。


グッズショップ。(「すべて」シリーズの復刻版も販売されていました。)


さて気を取り直して、3件目のイベント『ローター形状のペーパーウエイト作り 鋳造体験』に向かいます。
ここでは、ローター形状の型に砂を詰めて鋳型を作成し、型から外します。
...が、ここでも失敗(型に砂が...)でした...orz...。

溶解した錫(すず)を砂型に流し込んで型を割ると


無事に姿を現しました。型割部分のバリはほとんどなかったのですが、型外しの時に失敗した部分はどうしようもありません。
ここでも講師の方に「世界に一つしかない作品と思えば」と言われる始末です。

一時間後に作品を受け取って、体験イベントはすべて終了しました。

作品を受け取るまでの時間でスタンプラリーの記念品を受け取りにショールームの所に行くと、スタッフの方から「昨日に続き本日もお越しいただき...」と言われ、びっくり。よくよく思い出すと、昨日スタンプラリーの記念品を渡していただいた方のようでした。(昨日も多くの来場者に記念品を渡しておられたと思うのですが...、よほど記憶に残るような行動をしたのでしょうかねぇ~。)
本日の記念品も「Be a Driver」タオルをいただきました。(生地もよさそうで刺繍もカッコいいです。)

体験イベント(少し悔いが残りますが)も楽しんで家路につきました。


帰宅して、持ち帰った作品を並べて撮影しました。
まぁ、失敗した部分(赤丸部)は確かに世界に一つですけどねぇ。

こちらはキーホルダー(磨き)が失敗しています。


それでも一日楽しめたイベントでした。聖地が創立100周年(2020年)に向けて毎年今回のようなイベントを開催されるとのことですが、できれば100周年後も継続してほしいですね。

尚、本日の会場では、「Demi坊さん」「hatchi@se3pさん」「HORNET@NDRFさん」にお会いしました。また、Cosz-sanさんの『晴れ漢』パワーによるものなのか2日間共にとても良いお天気でした。

それではまた。
Posted at 2017/06/04 19:35:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

Mazda OPEN DAY 2017(1日目)

Mazda OPEN DAY 2017(1日目)こんばんは。
本日は、聖地で開催されました「Mazda OPEN DAY 2017」に行ってきました。
昨年は1月に開催されました。

今回は、土日2日間の入場チケットをいただきましたので明日も参加予定です。
土曜日は「社員及び関係者向け」、日曜日が「一般向け」みたいです。


まずは、デザインセンターに展示されている「RX-VISION」です。
昨年は、撮影禁止でしたが、今回は間近で撮影できました。
因みに昨年の展示車両は『車室内がない(外観モックアップ的な)』仕様でしたが、今年は車室内も見えたのでモーターショーに展示されたものではないかと思われます。





このアングルから見えるグリルは「新型CX-5」のそれですね。


ホイールは20インチでした。

例のご神体も展示されていました。


次は、海外でしか販売されていないマツダ車の展示です。
これは、Bトラック(タイ生産)です。

インパネ部分

エアコンスイッチ部分です。真ん中にある吹き出しモードのスイッチのデザインがユニークです。

次は、CX-4(中国生産)です。

アクセラベースなのでインパネも『何となくアクセラっぽい』です。

後は、Mazda2セダン(タイ生産)とCX-9(海外販売専用)の2台が展示されていました。

その隣には、ロードスター100万台記念車両が展示されていました。



このイベントではいくつかの『体験イベント』が開催されております。(ほとんどが予約制ですでに満席)
私はこの日、2つのイベントを予約していました。
一つ目が『マツダブランドマーク板金加工体験』です。
自分で作った作品はいただきました。

二つ目は『錫を使用した鋳造体験』でしたが、勤務先の後輩と偶然出会い、子供さんに体験してもらおうと譲りました。

次は、衝突安全コーナーです。入り口では「ダミー人形」が出迎えてくれました。
もちろん、ご当地(カープ観戦)仕様です。

ダミー人形たちと記念撮影しました。

新型CX-5の衝突試験後のボディーも展示されていました。




変わり種と言えば、聖地構内にあるコンビニ「ファミマ」です。
何かあった時の安全対策もバッチリです。


最後に、スタンプラリーで3か所以上のスタンプで記念品が貰えます。
記念品は二種類あり、私は「タオル」をいただきました。


前回のイベントより、内容が充実しているように感じました。
明日のイベントが楽しみです。
それではまた。
Posted at 2017/06/03 22:28:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【ご心配おかけして申し訳ありません】譲っていただいたあの部品の現況 http://cvw.jp/b/2478992/40590187/
何シテル?   10/17 22:27
sato1aki2です。よろしくお願いします。 今まで愛車を弄る行為は全くしてきませんでいたが、今の車で初めて弄りを憶えました。(まさに「遅咲きの○○○狂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

マツダデミオ純正インシュレータ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 14:09:22
NOPRO / ノガミプロジェクト ターボホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/23 08:04:37

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 DYデミオからの乗り換えです。 車検切れから納車までの約 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
上の息子の免許取得とカミさんの就職(準備中)に合わせて購入しました。 2015年5月に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前に所有していた車です。 約11年で20万キロ走行しました。 エンジンオイルだけはまめに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.