• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月03日

片野海岸遊歩道

片野海岸遊歩道 秋も深まってきました。
夏から月何回かペースで登ってきた近隣の山も雨がちで歩行が危険になって来ましたし、熊さんの活動シーズンでもありますので控えて海辺や大きな公園の水辺あたりを散策してみることにしました。



石川県加賀市には海岸からの防風用として昔っから黒松が植えられた防風林があります。
そこを利用して遊歩道が設けられており、今回はここを歩いてみました。
夏場は海水浴客で賑わう所みたいですね。



スタート地点は片野海岸横の駐車場、トイレも完備されて出発準備には都合がよいです。
写真には撮りませんでしたが、猫さんが休憩所のあたりに多数陣取ってます。
食糧事情がよいのか意外と皆コロコロしてます。



早速歩き出しましたが、登山道と似て上り下りも結構あったりします。
全長5km足らずなので往復で2時間くらいの行程です。



加賀海岸は福井県の越前海岸と繋がってますので、所々東尋坊のような切り立った岩場の風景がキレイです。
松林がなければ地中海っぽい風景かもしれませんね。
○曜サス○ンス劇場のクライマックスに出て来そうな場所です(意味不明)。



1時間も歩くと目指す加佐岬が見えて来ます。
灯台と岩場が印象的です。
夕刻前の歩行でしたので傾いた日差しが映えています。



加佐岬灯台です。
昭和27年建設だそうです。
あのソーラーパネルって何用の発電なんでしょうかね?
ひとしきり風景を愉しんで復路を歩き出しました。



道中夕焼けがキレイでした。
日本海は冬場荒れ出すのでこんな光景はそんなにないかも。



反対側の空には早くもお月さんが顔を出しています。
『月は東に日は西に』って句は蕪村でしたっけか。
そろそろ日が暮れそうなので足を速めます。
駐車場に着いた頃には周囲は真っ暗でした。



帰りはちょっと寄り道で山中温泉総湯を訪れました。
江戸期の温泉番付で上位に挙げられる屈指の温泉地、かの松尾芭蕉もその旅の途中で立ち寄って一句詠んでいった山中温泉の共同浴場です。
その透き通った温泉で平生と運動で溜まった疲れを癒し、ステラを駆って帰路に着きました。

・・・ちなみに写真は女湯で男湯は通り挟んでその向かいにあります(知らずに入ろうとして赤っ恥をかきました)。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/04 16:11:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

洗車
ぶたぐるまさん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

三刀流❔🤔ロロノア・ゾロ❔(笑) ...
【ShiN】さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新潟行 ー神社と酒と母の日と http://cvw.jp/b/2478996/46094080/
何シテル?   05/08 22:23
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation