車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの愛車 [スバル ステラ]

即席自作フォグランプ(黄色)
カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
オプションのフォグランプキットが欲しいな・・・と思ってますが高嶺の花でして、フロントグリルのメッシュを取り付けたのをいいことに、ついででフォグランプを自作してみました。

材料はパジェロのランプカバーとワイドアングルレンズ、そしてキャンピングカー用スポットライトのLED(白)です。
2
自分としてはフォグランプは黄色ってイメージが強いので、黄色のLEDを探してたんですが無いです、多分。
そんな訳で用意したのがコレ。
絶縁・耐熱テープ、通称『カプトンテープ』。
いろんな場所で意外と重宝します。
3
このテープを白色LEDに貼ります。
絶縁もできて熱にも強くて、ついでに色も変わるって優れもの。
4
あとはカバーとレンズとLEDを組み立てて、周囲をL字型モールで保護して両面テープで貼って出来上がり。
落ちると恐いからインシュロックで引っ掛けておきます。

配線は助手席側の車幅灯の配線からプラス極を分岐して頂戴し、車内からマイナス線を出して、途中にスイッチを取り付けました。
これで車幅灯に連動して独立して消せる、車検対応になりましたと。
LEDですのでそんなに消費電力もかかりません。

昼間の写真はこんな感じ、左右のバランスがイマイチかなぁ。
5
少し暗くなってきたので点灯式をば・・・。

少し厚めに貼ったせいか濃い目ですが、黄色くなりました。
材料が軽いものばかりなのでグリルに引っ掛けても落ちませんし揺れません。
6
この類のLEDではハロゲン並の明るさはありませんので、なんちゃってフォグランプって感じですね。
夜中に4灯点灯させたかった見栄の成せる業です。

次は衝動買いしたLEDスポットライトでデイライト作成かなと画策しております。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

バックランプをBELLOFへ交換♪(光り具合と比較写真)

難易度:

アンダーイルミ取り付け

難易度: ★★

スバル純正 アクセサリーライナー取付

難易度:

リア流れるウインカー

難易度:

ストップ・テール球、LEDに!!!

難易度:

ルームランプ明るさ改善

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ステラ アルミテープチューン(エンジンルーム編) http://minkara.carview.co.jp/userid/2478996/car/2012491/4004821/note.aspx
何シテル?   11/27 10:57
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.