• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの愛車 [スバル ステラ]

整備手帳

作業日:2017年3月26日

鉛板を貼る

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
洗車ついでにエンジン周りの振動を対策してみよっかなぁと思い用意したのがコレ、鉛の板。
ブチルゴムにしようか思案しましたが、熱伝導率はこちらの方がよさそうなので鉛にしました。
2
先ずはエンジンルーム内のエアクリーナーボックスに耐熱アルミテープで施工。
目立たないように内部に貼り付けようと思いましたが剥落するとよくないと思い、表に貼りました。
エアクリーナーの固定部にはインシュレーターが着いてますので振動はある認識でしょうし、緩和できればいいなって感じです。
3
次はエンジンのオイルパン。
エンジン自体の音や振動を抑制してるつもりです。
オイルパンは放熱の役割も果たしてますので熱伝導率を若干意識しています。

※とは言え鉛の伝導率はそれほどよくないですけど
4
最後はCVTのオイルパンに施工。
走行距離10万kmを超えるとエンジンマウントの劣化による振動を気にしてしまいます。
予算があればやろうと思ってますが、それまでの応急処置って所ですか。

施工したインプレはプラシーボくらいで音と振動が静かになり、変速がスムーズになった・・・と思っておきましょうかって所です。
実感できるかは微妙ですが、何かが違うと思います。
5
あとはオマケ。

前回施工したラバースペーサーの影響で乗り心地がポワンポワンして路面状況がつかみにくく、同乗者が酔ってしまいそうな様相です。
何か対策はないかと考えた所、以前ボツにしたハンドルコラムカバー下のアルミテープ貼付が頭に浮かび再施工しました。

おおかた思惑通りに事は運び、静電気を除去したタイヤ周りはしっかり接地し、地面の感覚が感じられる程度に落ち着きました。
妙な例えですが、コーヒーにクリームを入れ過ぎてココアパウダーまぶしたら丁度よくなったみたいな感じで結果カプチーノになったと言った運びですか。

そんな訳で現在カプチーノみたいな足回りです。
そう言えばそんな名前の車もありましたっけね。
もう訳わかんないや。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024年4月度エンジンオイル交換

難易度:

ドラレコ両面テープ再接着

難易度:

洗車(4月2回目)

難易度:

ウエザーストリップ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

色々買った。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新潟行 ー神社と酒と母の日と http://cvw.jp/b/2478996/46094080/
何シテル?   05/08 22:23
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル純正 独立3眼エレクトロルミネセントメーター、取り付け ( 前編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/21 10:50:56
CAINZ HOME 地球一周バッテリー 40B19L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 13:16:26

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
スバル サンバー 白桜 (スバル サンバー)
ビジネス使用になります。 ニックネームは『白桜』。 メイン所有のステラが好き勝手やってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation