• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの愛車 [スバル ステラ]

水温センサー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月08日
1
エンジン始動しにくいトラブルが直らない・・・。
バッテリー換えてプラグ換えて「直ったかな?」と思ったら明くる朝になるとエンジンがなかなかかからない。
前回のプラグ交換で燃料付着してる箇所があったので「もしや・・・」と思い、今回の水温センサー交換作業を行いました。

用意したのは純正水温センサー(22630KA140)とパッキン、ついでにクーラントも交換しようってことで奥で眠ってたBMW用のそれを用意。
2
まさに外そうとしてますけど、水温センサー自体はラジエーターのアッパーホースとエンジンをつないでるあたりに取り付いています。
その上にあるエアフローセンサーのソケットが邪魔なので外してから水温センサーのソケットも外します(意外とすんなり抜けます)。
次に19mmのメガネを無理矢理引っ掛けて渾身の力で廻す・・・必要はありません、あっさり廻ります。
あとは手で廻して外すだけ。
心配してたクーラントの漏れはありません、入れたまんま外せますからラクチンですね。
3
恒例の新旧比較。
型番は変わりなしのようです。
パッキンつけて逆の手順で取付します。
交換後エンジンかけたら一発回答、何事もなかったようにエンジンが即始動するようになりました。

結局、最近のECUが優秀過ぎて異常のある水温センサーの挙動を容認してしまうのだと思います。
始動時に異常高温か何かありえない数値が出て空燃比が一時的におかしくなり燃料をプラグにぶっかけまくるんで、なかなか始動しないと。
走行距離が多い状況でエンジンのかかりが悪いと思ったら一度疑ってみるとよいかもしれません。
4
続いてクーラントの交換を行います。
ラジエーターをエンジンルーム下から眺めますとこんなドレンプラグがついておりますのでプラスドライバーで外します。。
5
チョロチョロとクーラントが出てきますので何か器で受けて(私はオイルもクーラントも100円ショップの洗面器を使います)、ラジエーターキャップを外すとドッと出て来ます。
旧クーラントが出切ったら手で軽くドレンプラグを締めてラジエーター注ぎ口から水道水を入れます。
ラジエーターキャップを外した状態でエンジンかけて、ヒーターのつまみを赤い方へ。
心配ならヒーター自体つけとけばいいかな。
ある程度経ったらまたドレンプラグ外して排出するを繰り返します(私は根気がないので2回でやめます)。
最後にドレンプラグをしっかり締めます(樹脂製ですのでほどほどに・・・)。
6
次にリザーバータンクを外します。
矢印の所に返しがついてますのでそれを外してラジエーターからホースを外せば取り出せます。
中はヘドロっぽいものが沈んでいて洗い甲斐があります。
洗ったら取付します。
7
一通り終わったら新しいクーラントをラジエーターとリザーバータンクに入れてきます。
BMW純正クーラントは1本当たり1.5リットル入ってますが、半分くらい入れたらあとは水(水道水でもいいけど精製水入れると気分的にグッドかも)入れとく感じでしょうか。
本来ステラLは3.8リットル入るはずなんですが、リザーバータンク含めても1.5リットルくらいしか入らないよな、何故か・・・。
全量交換を飽くまでするかは出てきた旧クーラントの色で決める所かなと思います。
今回抜いたのは正直錆も油も浮いてない澄んだ色だったりしますので、大概なやり方で済ませました。
8
エンジンかけてエア抜きします。
ぶくぶく言わなくなったらアクセルを3000回転くらいで何度か空ぶかしして減った分水を入れます。
オーバーヒート表示に気をつけながら少し走ってみて異常なければOK。
しばらくの間はリザーバータンクの水の量に気をつけて走行すれば(減った時はまた水を入れるので、しばらく水が入った容器を常備する)その内減らなくなるはずです。
更に減るなら漏れを疑ってください(エンジンルーム内で臭いがするはずです)。

これでエアクリーナーとオイル交換すれば車検準備はほぼOKかな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

4スピーカーに!

難易度:

SUPER OBD2装着

難易度:

エアコンフィルターの施工です😀

難易度:

シフトノブの交換

難易度:

iPhone7Plus 自作ホルダーの取付

難易度:

スタッドレスに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.