• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

damenixの愛車 [スバル ステラ]

エンジンオイル/フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
エンジンオイルとフィルターを定期交換しました。
車検で排ガス試験が怪しい車なんかはオイル交換すると不思議と通るとか何とか・・・(そんな状況でないですけどね)。

今回は先程のエアクリーナー同様、オイルフィルターを純正にしてみました(型番は15208KA012、私にとってはスゲー高いです)。

その分オイル自体はケチりまして、Mobil Specialマルチグレードを使用しました(こちらは冗談かと思うくらい安いです)。
本当は視野の範囲外でしたが、いつの間にやらグレードがSL/CFからSM/CFにランクアップしてたので一度試してみようかと・・・。
このオイル、メーカー公式サイトに載ってないとの噂ですが、一応載ってますんで怪しい訳ではないと思います。
http://www.emg-lube.jp/industrial_data_sheet/pdf/Mobil_Special_5W-30_10W-30_201702EMGL.pdf
2
今回の作業が1時間かかっている理由がコレ。
旧フィルターが妙な寸法で外すのに苦労したのでした(67mm?高さも違うし)。
この前横着こいてジェームズで交換したのが不味かったか・・・。

純正品は東京濾過工業所製。
外装に数字が記載され、オイルフィルターが車体に密接してから1回転廻せとの記載あり。
自分の場所から見える数字が『1』なら次に『1』が見えるまで廻してくれって感じで親切な設計になってます。
3
オイルフィルターを取付けて、ドレンボルトのパッキンを交換してドレンボルトを締め、新しいオイルを入れたら完了です。

ここ最近、3回ほど10W30の鉱物油を使用しております。
走行距離10万kmを越えるとエンジン自体も標準粘度のオイルに合わなくなってくるのではないかと思います。
5W30や0W20使用時はオイル漏れやブローバイのカニ味噌に手を焼きましたが、10W30に変えてからはオイルにじみの部分もカラッとしてきてブローバイのパイプも固形物の付着がほとんど見られなくなりました。
改善の理由はオイルだけじゃないと思うのですが、燃費の低下もそれほどないし、このまま続けてみようと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【備忘録】エンジンオイルのみ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイルとエレメント交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ウォーターポンプ・タイミングベルト交換 Part1

難易度:

エンジンオイル交換ほか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ステラ 粘土クリーナーで鉄粉取り http://minkara.carview.co.jp/userid/2478996/car/2012491/4388595/note.aspx
何シテル?   08/19 11:42
車いじりとたまの旅行、インドアを愉しむ輩です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
このスバル最後の軽自動車をいかに維持するか・・・ですかね。 頑張ってきます。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.