依然パワー不足に悩む多走行の私のモビルスー、、、
いやカルディナですがプラグ交換をして1か月半。
実は交換を担当したオートバックスのピットの整備士から
「最近エンジンのかかりが悪いんですか?」と言われたので
「いえ、パワー不足が続いているもので。原因を探りたくて」と答えると、
少し驚いた様子で「プラグは4本とも芯が焦げて形が変わってる
ので効果あるといいですね。」と言われた。
パワー不足→真っ先にプラグ交換?
原因はそこじゃない? 的を外したか?と思ったが、
完璧に的を外してしまいパワー不足は改善されません(笑)
ただ良くなったところももあり、
交換してから2000キロくらい走ってますが、
燃費が若干良くなった点と上り坂でのパワー不足は相変わらずですが、
直進の道をいつもと同じようにアクセルを踏んで走ると
何故か80キロくらいまで普通に加速するようになった。
ほとんど踏み込んでません。(上り坂での加速は納車時と比べると悪い。)
とにかく!!
イリジウムパワー恐るべしww
それはともかくj今88000キロ超えた所なので、
オートバックスでオイル交換をすると毎回日常点検
というのをされて、その都度ATFがかなり汚れているので交換を勧められます。
半年の間に3回くらい言われ毎回違うオートバックスに行くのです
それでも必ず言われています。
最近アイドリング中の振動が大きくなっているような。。。(関係ない?)
ただ、ATFも90000キロ近くで相当汚れきっているので、
下手に交換すると中に溜まった鉄粉の塊が詰まってATの故障を起こしやすい
とよく聞くので正直交換するのも怖いです。
でもオートバックスは違う店で毎回交換を勧めてくるので、
交換するときに使う「トルコン太郎」という機械があるようで
そいつがよっぽど優秀なのか整備士の腕が良いのかはわからないのですが、
トヨタが交換しなくて良いと言っているものをみんな口を揃えて交換を勧めてくるということは
よほど自身があるのかと思います
今度試してみようかな。
まぁ、これでもしATが故障しても「AT自体の寿命です」とか、
「交換の時期が遅すぎる」とか言われて結局のところ自己責任なんだろうなぁww
それか今は交換してもそれほど壊れるものじゃないのかな?
Posted at 2015/11/14 22:37:48 | |
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