• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

つくし^^♪

つくし^^♪














春間近ですよねぇ~^^♪

近所の自然溢れる場所では、
すでに↑つくしがたくさん
芽を出していました^^!
こういうのを探索しながら、
のんびりと散歩をしていると
仕事の疲れもとんじゃいますね^^♪

ちなみにつくしって!
調理できるって知ってました!?
よく母親と一緒に採りに行き、
料理して食べたものです*^^*
(懐かしいぃ~♪)

自分の子供達にも1度はこの味を
知ってもらおうと思い!
食べさせてやりました^^♪
感想は!
「無言で完食・・・!」

かなり美味しかったようです^^!
食べたことが無いと言う方!
1度味わってみてはどうでしょうか?
家族のふれあいにもなりますよぉ~^^♪

【調理方法】
1.まずはビニール袋を片手に、つくしを採ります^^!
2.採ったつくしの節の部分(茶色房)を手で取り除きます。
3.お湯の入った鍋に塩を少々入れて、2~3分ほどアク抜き
  で湯通しします。
4.次に油を引いたフライパンでつくしを炒めます。
  この時に砂糖・しょうゆ・ダシの元・みりんを少々
  入れて炒めます。
5.炒め終わったら、卵をときながら入れて完成です。

ほろ苦い味と卵の甘みが混ざったような、どこか懐かしい
味がきっとするはずです^^♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/21 21:00:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MGでチョットお買い物
minnjiさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

チューニングショップへ
mac-eさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
相模のマコさん

30系アルファードにフルセット装着 ...
SURUGA SPEEDさん

この記事へのコメント

2010/03/21 21:01:36
つくし昔よく食べました。
アク抜きがだいじですよね。
ちょっとどくとくですが、おいしい★
コメントへの返答
2010/03/21 22:58:49
少し苦めの味が
美味しくいただけるんですよねぇ~~^^!

20年ぶりぐらいにたべました^^!
2010/03/21 21:04:23
こんばんは(^^)

つくしに反応してしまいました(^^;)

私、つくし大好きです!

卵とじに、まぜご飯に春を感じる一品ですよね(*^^*)
コメントへの返答
2010/03/21 22:59:59
今回は食べ易いように!
卵とじにしたんですが^^!

やっぱり美味しいですよねぇ~^^!

また来年にでも作ってあげようかと
おもいます。
2010/03/21 22:21:03
ボク・・・
つくしの卵とじ好きです(*^^*)
大人の味ですよね~♪もう10年以上食べてないんで食べたいです♪
コメントへの返答
2010/03/21 23:01:46
まいどぉ~^^!

私もこっちに来てから食べてないので・・・。
約18年ほど食べてなかったですよ^^;

今年はもう大きくなりすぎたようなので・・・
また来年にでも作ってあげようかと思います。
2010/03/21 22:25:11
こんばんは^^

つくしって

あたまの部分ってたべます~?

話はかわって

今週は98〇の一次号試が始まります。

〇藤さん!!

一緒にがんばろ~!!
コメントへの返答
2010/03/21 23:04:24
頭の部分ですか^^!?

もちろん食べますよ^^!
緑色の花粉のようなものが
苦味を出してくれるんです^^。

98○って!
もう1次号試・・・
早っ!!!

これからが踏ん張り時ですね^^!
早目の対策で、後半を楽しんでくださいね^^!
2010/03/22 05:04:57
どうもです。(^_^;)

つくし・・・いいですねぇ

ここ数年この時期になると、採りに行こうといつも思うのですが

ついつい遅れてしまい、すぎのこになってしまってます。(>_<)

わたしも子供のころに食べてましたが、家の嫁は食べたことがないそうです・・・


まだ、大丈夫かな(?_?)
コメントへの返答
2010/03/22 21:52:19
こんばんわぁ~~^^!

なかなか気分が乗らないと、機会を逃してしましますよねぇ~~^^;

奥さん食べたことが無いなら!
是非食べさせてあげて下さい^^!
こんな美味しいものを知らないなんて・・・
罪です><!
2010/03/22 11:45:47
こんにちわぁ~

つくし、子供の頃良く食べさせられましたねぇ!!!

でも最近は食べたことある人少ないみたいです・・・

春ですねo(≧▼≦)o
コメントへの返答
2010/03/22 21:54:37
昔は当たり前のようにしていたことが、
今では珍しい部類になるんですよね^^;
時代を感じます><!

子供達にはいろんな経験をしていって欲しいものです^^!

2010/03/27 19:53:11
実家にいた時はよくつくしのおひたしとかが食卓に上がってましたが…あまり好きじゃなかった記憶が(^^;)
蕗の薹とかも苦手だったなぁ
実家だと気持ち悪いくらいビッシリ生えてたのを思い出しますねー

ってか料理もされるんですね、すごいです(・∀・)
コメントへの返答
2010/03/28 00:39:05
まいどぉ~^^♪

確かに!
そんなにつくしがあったらキモイかも・・・
でも、久しぶりに食べると美味しいですよぉ~^^!
母親の味ですから^^!

料理・・・!
車弄りも料理も同じ要領ですよ^^!
まずは実戦あるのみ!!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

夢は諦めない。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

塗って剥がせるスプレーフィルム試してみました(。-∀-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 07:32:25
アクセスカウンター 
カテゴリ:PCツール
2007/09/28 20:56:15
 
ガレージベリー ハーフリップスポイラー 
カテゴリ:外装
2007/07/28 11:39:52
 

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 クーペ BMW E86 (BMW Z4 クーペ)
派手すぎずシンプルに
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
前車のMR-Sの生まれ代わり? っにしては・・・ずいぶんと大人しくなりましたが・・・^^ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車専用 これで3台持ちに。
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
【愛車紹介】  愛車:トヨタエスティマ/2.4&#8467;/G/2WD/7人乗り  ア ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.