• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

レジスタンス練習会2010最終戦 コース攻略法

明日のレジスタンス練習会のコース攻略法を
簡単に書いておきます。



(1)まずコースを覚える。
   これは基本中の基本です。

(2)コースを読む。
   これは意外ときっちり出来てない人が多いです。
   コースはコース図から読むのではなくて
   実際のコースのパイロン配置を見て読むんです。
   そのためにも慣熟方前までにはきっちりコースを覚えて置く事。
   さらにコース図は必ず自分で書くこと。
   印刷して配られたコース図をそのまま鵜呑みにしていてはコースは絶対に読めません。
   特に平塚で私が作るコースはコース図と実際に置かれたパイロン位置とが
   ずれてることが多いですから。

(3)慣熟歩行で自分の組み立てをきっちり考える。
   慣熟歩行はいつも①番パイロンから順番に歩くばかりが脳じゃないですよ。
   時にはひとつ先のパイロンから手前のパイロンを振り返って見てください。 
   順走では見えなかった走るべきラインが見えて来るかも知れません。
   ゴールからスタート方向へ逆送するのもひとつの方法です。

(4)1走目で気付いた反省点はなるべく早く克服する。
   同じ勘違いを何回も繰り返すことのないよう。
   技術的に出来ないことは仕方ないけど、頭での組み立ての勘違いは早めに解消してください。

(5)常に早めに向きを換えること。
   平塚では2速で回るコーナーの設定はできません。
   と言うことはどう言うことでしょうか?
   ひとつのターンを抜けてから次のターンまでの間で向きを修正する事は不可能です。
   だったらどうすればいいのか?
   簡単なことです、早めに向きをきちんと換えてやればいいんです。
   これも技術的に出来る出来ないはどうでもいいんです。
   頭の中できちんと組み立てを考えなさいと言うことです。
   平塚ではひとつのターンを抜けて時にすでに次のターンへのアプローチが始まってます。
   そのことを頭に置いて組み立てを考えて下さい。



午後のコースの行楽方
   ①コースを早く覚える
   ②コースを人より多く歩く(現場百回)
   ③コース図を自分で書く(パイロン位置関係を正確に)
   ④ギヤの選択を考える
   ⑤抑えるところはきっちり抑える


それではみなさん、
明日は楽しみましょう!
   
ブログ一覧 | ジムカーナ練習会 | クルマ
Posted at 2010/10/30 21:21:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/11/01 16:33:50
コース設定&オフィシャルお疲れ様でした^^

前評判では、もっとイヤらしくでえげつない
コースを期待していたのですが、
(諸般の事情もあってか)、左右のバランスと
立ち上がりでの姿勢制御がキモになる、
今のわたくしにとっては、最高のリハビリ
コースになりました。

ウデが錆びている状態だと、誤魔化しの
聞かないこう言うコースは、自分の
バロメーターを計る基準にもなりますし、
感覚を更に研ぎ澄ませるいいトレーニングに
なると思います。

ありがとうございます<(_ _)>
コメントへの返答
2010/11/02 07:37:55
ご参加ありがとうございました。


コース設定についてはいろいろあるので、
またあらためて書かせていただきます。


ひさびさにみそパパさんの走りを生で見ましたが、
あい変らず切れがあってすばらしい走りですね。

感動しました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゆう君 全日本たまだで優勝! http://cvw.jp/b/247942/40278651/
何シテル?   08/20 21:52
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

次回のジムカーナは。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 07:12:31
POTENZA RE-71R というタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 14:40:05
深夜ですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 22:59:04

お友達

基本的にジムカーナ場等でお会いして、直接お話ししたかたに限らせていただいてます。
どんなかたか見当が付かない方からの、いきなりのお誘いには応じられません。
特例として、ビートでジムカーナに出られてるかたで、ブログ等で活動(活躍)状況が顕著であることが分かるかたのお誘いを受ける場合もあります。
72 人のお友達がいます
ああやまええらああやまええら * たまさのたまさの *
gammagamma * KAZUYAKAZUYA *
しろはむしろはむ * nob@nob@ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.