• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

プロの歌手なら

プロの歌手さんに望むことはただひとつ、歌がうまいこと。

歌がうまいと言うのは、何も技術的なことじゃないです。

声がきれいなこと、高い声がすんなり出て、聞いているこちらが気持ち良くなれること。



そんな私がお気に入りだったプロの歌手のかたがた。


尾崎清彦さん、昭和48年ごろな野口五郎さん、布施明さん、浅田美代子さん、天地真理さん、あべ静江さん、小柳ルミ子さん、(すべて昭和48年ごろ)

シモンズ、グレープ、20台前半だった、まだ毛が生えてた松山千春。

みんな若かりし頃は声がきれいで、高い声がすんなり出ていて、聞いていて気持ち良かった。


浅田美代子さんや天地真理さんは、音程がしっかりしていて、とてもうまかった。
なのになぜか「へたの代表」のようなレッテルを貼られてました。



そして、ここ10年ぐらいで、ライブで生の歌声を聞いてがっかりした歌手。

松山千春と松田聖子

松山千春は20代の頃は大っ嫌いだったので、ライブには行ったことがなかった。

今から20年近く前に初めて見た。
横浜アリーナで。


スピーチがおもしろいので気に入ったが、その後はなぜか全くチケットが取れなくなった。

そしてこの10年ぐらいの間にぴあの先行予約でチケット入手して何回か行った。

でもある時気が付いた。

高い領域の声が出なくて、音がフラットしてしまうこと。
まるで音程のズレるコロッケの歌を聞いているよう。


これはとっても聞きづらい。
聞いていて不快になってしまう。

原因は20代の頃に自分が作った歌を今だに歌おうとしているから。

まあ仕方ないですね。

でもあんな歌を聞かされるんだったら、家のパソコンで20代の頃の素敵な歌ごえを聞いていた方がよっぽどいいです。



松田聖子については、今さら何も言うことないですよね。

最近テレビに出まくって、音程のハズレた「スイートメモリーズ」を歌いまくってますからね。
たぶん過去の栄光に浸ってるんでしょうね。


歳を取って、若い時に出た高い領域の声が出なくなったのなら、自分が今歌える歌を歌えばいいと思います。

プロの歌手として高いお金を取ってるんだから。



八神純子さんを見習っていただきたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 21:22:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/08/08 22:22:32
八神さんは素晴らしいですね!ノーマイクでホール全体に響くあの声。
未だに思い出しても震えてしまうほど、ワタクシ以外の人にも感動を与える美声でした!

最近ちょっとガッカリだったのは大橋純子さんも昔の声が出てなかったことです。
たまたまなのか?昔は歌上手かったんですがね〜(^_^;)
コメントへの返答
2015/08/08 22:30:58
八神純子さんは、ずうっと続けて歌って居たわけではなくて、子育ての期間は10数年歌をお休してらっしゃったのに、活動再開したらあのクォリティですからね。
本当に素晴らしいと思います。

大橋純子さん、そう言えば最近よく名前を聞くようになりました。
やはりそうなんですか。
なかなかむずかしいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっとお手紙 http://cvw.jp/b/247942/40252314/
何シテル?   08/16 09:53
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

POTENZA RE-71R というタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/16 14:40:05
深夜ですが 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/04 22:59:04
富士山を見に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 08:50:29

お友達

基本的にジムカーナ場等でお会いして、直接お話ししたかたに限らせていただいてます。
どんなかたか見当が付かない方からの、いきなりのお誘いには応じられません。
特例として、ビートでジムカーナに出られてるかたで、ブログ等で活動(活躍)状況が顕著であることが分かるかたのお誘いを受ける場合もあります。
72 人のお友達がいます
紫エッセ紫エッセ * しろはむしろはむ *
gammagamma * BSわひこBSわひこ *
KAZUYAKAZUYA * いぃいぃ *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.