車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
桶スポ第4戦 撃珍日記
たいへん長らくおまんたせいたしました。😓
やっときのうの昼までに走行映像がユーチューブにあっぷ出来ましたので貼り付けいたします。

目指すはピコ太郎越えです。
ジャスティンひーはーがツイートしてくれないかな?


でも2本目の映像は自虐的な部分が含ませてるので、ほんとはお見せしたくないんです。


細かい説明を書いてると時間が掛かってしまうので、また後日と言うことで。


まず今回の桶すぽに備えて自分がしたことがありんす。
それは徹底的なサイドターンの練習です。
ご存じのように、桶スポのコースはサイドターンがきっちり出来ないと上位入賞はおろか
ちゃんと走り切ることすら難しいです。

だからそのためにサイドターンの練習を積んで来ました。
それもいろいろなコースを走っていろいろな路面状況に合わせた走らせかたや、
いろいろなコースに対処出来る順応性を見に着けるために。

特に今回までに重点的にテーマを置いて練習したことは、中速からの進入規制なしサイドターンです。
実はこれがけっこう…と言うか、いちばん難しい。

進入規制がない分、ついつい車速を落とし切れず、サイドを引く時の初速が高い状態で引いちゃうことが多いんです。
その辺の意識の改革と、自然に自分の身体が対処できるようになるまで繰り返しの練習をしました。

今回たまたまですが、桶スポ前の最終練習場所となったのは富士スピードウェイのジムカーナ場でした。
これはまことによろしくないんです。
以前、桶スポんの直前に富士で練習したことによって大失敗したことがあったので。

まっ、とにかく今回は他の場所で仕上げをする機会がなかったので、あたふたしてもしょうがない。
なるようになるさって感じで開き直りました。


当日のコース図はこれ




コース図はあくまでもイメージです。
実際のパイロン配置はこれよりはるかに楽な方向に置かれている場所もありました。







さて、ここまで長い前置きにお付き合いいただいたみなさま、
たいへんお待たせいたしました。
それでは本番1本目の映像です。


桶スポ第4戦 1本目




やってしまいました。
直前最終の練習場所が富士スピードウェイだった弊害が見事に出ました。
サイドターンの進入オーバースピードです。(特にスタート直後)
でも後半にはそこそこ合わせられるようになってました。

1コーナーと2コーナーのあいだに設定された3本スラロームのスラロームエンドターンでは、
完全に間に合ってないのがバレバレですね。




とりあえず1本目はトップで折り返し。

前日から天気予報を凝視して考えてた予想通り、一日を通して気象状況がほとんど変わらなかったので、
予想通り2本目勝負となることが目に見えていたので、
2本目に向けての「完熟歩行」では「サイドターンの精度を徹底的に上げる」と言うのが一番のテーマでした。


そして目標タイムを22秒台の前半に据えてスタートした2走目

なお、この動画は成人指定です。
ジムカーナに心得のない方と、えっちなことに興味のない方の無断閲覧を硬く禁じます。


桶スポ第4戦 本番2本目




やりました!
すばらしい上がりタイムです。
1分20秒台ですよ、奥さん!

ひっさびさにやっちまいました。
MCハマー

情けないっす。

いや、サイドターンのセクションがあまりも簡単すぎたので、ついついコースをアレンジしちゃったんです。



そんなわけで2本目のタイムUpならず、
見事に3位におっこっちゃいました。
まったく
何やってんだかね






サイドターンの練習を一所懸命やって来たって、まったく別のことでタイムを残せなかったなんて・・・



結果
関連情報URL : http://osl.vc/?eid=1685
ブログ一覧 | ジムカーナ競技会 | クルマ
Posted at 2016/10/12 07:37:57

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 18:58:00
心得がないかもしれませんが、勝手に2本目拝見しました。青パイのアレ、思わずイっちゃった感じですね(^^;
それにしても走りは思わず唸ってしまいました。素晴らしいです!
コメントへの返答
2016/10/12 19:57:24
えっちなことに興味のないかたは、生本番(特に2回戦)の映像は閲覧禁止なんですけど。😅

2回戦目なので最後まで体力が持たなかった、
いや、思考能力が持たなかったのかも知れません。

心残りは青パイロンの8の字ターンがうまくこなせなかったことです。😥
2016/10/12 21:22:10
いやぁ、惜しかったです。
中間ベストで通過し、後半セクションで、まさかのウルトラC級のターンを見せつけるなんて(汗

こんな緩いはずがない!って、難しいコースを走っちゃう。
って、もはや病気ですね(笑
コメントへの返答
2016/10/12 21:37:09
いちばんヤバイのは笑むしーだったことに気が付いてなくて、ゴールしてからタイムを聞いてガッツポーズをしてしまってることです。😥

何人かに見られてるかも。😓

完全におつむがヤられちゃってます。😭

2016/10/12 22:34:27
日曜日はお疲れ様でした。

今回はサイドが効いてるのでバッチリターンが決まって速いなぁ~と思っていたら、あそこで我慢出来なくなっちゃったんですね~w

自分も『あぁ~~~っ!』っていっちゃいました~(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/12 22:51:10
1本目の走行の時に、スラロームの入り口の右ターン決めたあとに一瞬、次の行き先を忘れかけてたことを、きのうになって思いだしました。

ても完熟歩行でも迷わなかったので、まさかあんなことになるとは😥


ほんと今回はターンもバッチリ決まってたし、コースのスピードも乗ってたので、あんなポカやった自分が情けないです。😭
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「来週は1週間に2回もいきものがかりのライブビューイングに行かなきゃならんので忙しい。

平日の夜に海老名のTOHOシネマズで、日曜日の夜に厚木のアミューと言うところ。
厚木は夜6時半から9時50分までだって。


何シテル?   12/09 01:04
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
G6ジムカーナフェスティバルおもてなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 07:41:46
3日連続まさかの😥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:08:44
びつく最終戦参加レポート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/17 07:30:56
お友達
基本的にジムカーナ場等でお会いして、直接お話ししたかたに限らせていただいてます。
どんなかたか見当が付かない方からの、いきなりのお誘いには応じられません。
特例として、ビートでジムカーナに出られてるかたで、ブログ等で活動(活躍)状況が顕著であることが分かるかたのお誘いを受ける場合もあります。
69 人のお友達がいます
たいぞたいぞ * オデゆきぶんオデゆきぶん *
Zummy.Zummy. * KAZUYAKAZUYA *
しろはむしろはむ * SUMIO.TOKYOSUMIO.TOKYO *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.