車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
JAFのジムカーナ体験会を見学して来ました。
本日は平塚のオリンピックにあるシネプレックスに
「なにもの?」と言うタイトルの映画を見に行って、そのあと平塚総合卸売市場で開催されてた
JAFのジムカーナ体験会を見に行きました。

まず映画「なにもの?」は以前から何回も予告を見ていて、
音楽が「中田ヤスタカ」氏だと言う理由だけで興味を抱いていたので、見に行きました。
結論から言うと、見る価値のまったくない映画でした。
心に残る部分はまったくなかったし、予告でさんざん聞かされてたテーマソングは、
最後のエンドロールの部分で流れるだけ。
「四月は君の嘘」でいきものがかりの「ラストシーン」と言うあとテーマ曲がものすごくいい仕事をしてるのとは対照的でした。
中田ヤスタカ氏は音楽制作者として、とても才能のある人なだけに残念な映画の出来でした。

そしてオリンピックから出て、平塚の海岸にあるビーチバレーコートを見に行こうとしたら、
なんと駐車場が満車でした。
ちょうど1台出た場所に停めようとしたら、自分より1台前にはいった車にその場所を取られてしまい、
あとは1台も空きがなくて停められませんでした。
来週の金曜日から日曜日まで、この場所でJBV(日本ビーチバレー)ツアーの第12戦が開催されるので、誰かが練習に来てるだろうからと思って見に行ったのですが。
この時期に駐車場がいっぱいになるなんて珍しいのでびっくらぽんでした。

そしてそれからすぐに平塚総合卸売市場に向かい、JAFの体験会の見学に行きました。
これは湘南ジムカーナシリーズと一緒で、平塚の主催チームが持ち回りで開催してるのですが、
なぜかレジスタンスだけが開催しないので、どんな感じで開催されてるのか勉強のために行って見ました。

この体験会は、通常の平塚ジムカーナ練習会と違って、参加申し込みはJAFのサイトからするとのことでした。
基本的にはジムカーナにまったく参加した経験のない人が対象だと聞いていたのですが、
いざ行って見ると、いつも平塚の練習会に参加してるような人も何人か来てました。

アルパインの怪鳥様の話によると、JAFのサイトで参加申し込みされた人の人数を25台程度で締め切ったのだけど、直前のキャンセル者多数で参加者数が17人になっちゃったとのことでした。
参加申し込みして置いて、ドタキャンするってあり得ないっす。
モータースポーツに限らず、一番初めにやる時って絶対にキャンセルとかしちゃだめだと思います。
遅刻もダメです。

だって一番最初の約束って、相手も自分のことまったく知らないんだからまず信用を得ることがいちばん大切でしょ。
その初回に平気でドタキャンしちゃうような人は、モータースポーツの世界にはいいてこなくて結構です。

で、今回の体験会、参加者数が減ったことで主催者が用意したインストラクターの担当人数が減って、参加者3人に対してイントラひとりぐらいの感じになってたらしいです。
参加した人にとってはインストラクターの人に詳しく指導してもらえるので、おいしい体験会だったかも知れません。

体験会の流れは朝イチがロックツウロックから始まって、そのあとは午前中のコース走行。
午後は別コースを作って練習1本のあとに本番想定2本走る湘南ジムカーナシリーズ方式。
JAFの人たちが来ていたので、公認クローズと競技となっていたみたいです。
一応未経験者と普段参加している人たちの2クラスに分けて順位も付けていました。

本番想定2本のあとに全車1本づつのおまけ走行が行われ、
その時点でまだ時間に余裕があったのでもう1本づつ走ってました。

残念ながら午後のコース3本ともミスコースしちゃった人も何人か居ました。
そのあとのおまけ走行はインストラクターが助手席に乗って、行き先を指示していたので何とかオンコースで走り切ったけど、運転してる本人は自分の行く先がまったく分かってなかったと言う状況も見えましたね。

まっ、それもしかたないかも知れません。
平塚のあの狭い敷地の中に、あれだけパイロンが林のように立っていると、
どれがどのパイロンだか分からなくなってしまうのも無理もないことだと思います。
しかも同じパイロンを違う巻き方で何度も通るようなコースだと、まったくの未経験者にはむずかしいのは当然かと。

まったく未経験の人が初めて走る場所としては、平塚は向いてないと思います。
もっと広い富士スピードウェイとかの方が絶対簡単だもんね。


だから今日ミスコースしちゃった人、
あまり気にしないで気分転換しちゃってください。
次はもっと広い場所でパイロン間隔が広いところで走るのが良いかと思います。
ジムカーナはむずかしいと思っていただきたくないので、
ぜひまた走りに行ってほしいです。

以上
ブログ一覧 | ジムカーナ練習会 | クルマ
Posted at 2016/10/16 20:37:22

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:05:59
なんと、映画をご覧になった後だったのですね。お疲れ様でした。
今日はお会いできると思っていなかったので、帰りがけお話しさせていただけて嬉しかったです。
コース上で迷子になってばかりだったので、レジスタンスさんの練習会ではもっともっと集中して走りたいと思います(>_<)
コメントへの返答
2016/10/16 21:21:48
午前中から行っちゃうと、初走行の人にプレッシャーをかけちゃうといけないと思って午後からにしました。
ほんとは海に行ってから行くつもりだったので、予定より1時間ぐらい早く会場に着いちゃいました。

Seiさんとはなにげに久方ぶりでしたね。
うわさでは聞いていましたがフォルムに変動が(汗

そう言えばSeiさんもMCハマーでしたね。
おまけの2本目のガス欠症状はなんか、F1みたいでした。
おまけが2本走れるとは考えてなかったからぎりぎりしか入れてなくて、その分までは持たなかったという感じで。

月末はよろしくお願いします。
2016/10/17 00:14:25
はやとさんこんばんは!今日は思いがけずお会いできて嬉しかったです(^.^)
ブログあげるのさすが速いですね♫
ジムカーナ体験会に今日は初めて参加しましたが、終始ミスコースの連続でしたが、なんとなく雰囲気も味わえたし、コースを覚える難しさを痛感し体験として思いきって今日は参加して良かったです(*^^*)
コペンも見て頂きありがとうございました☆
またどこかの会場でお会いした時はよろしくお願いいたします(^.^)
コメントへの返答
2016/10/17 00:51:29
初走行お疲れさまでした。

ブログのUpは写真や動画の取り込みがなければ早いです。

それにきょうは近場で帰りが早くて楽だったし。


せめておまけ走行ぐらいは自力で完走して欲しかったんたけど、最後まで教官の指示を受けてたみたいで残念です。

シートの形状とポジションは良かったです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ライセンスが届きました。 http://cvw.jp/b/247942/38980285/
何シテル?   12/09 22:07
ジムカーナと言うモータースポーツをやっています。 2003年の6月から始めました。 埼玉県の桶川スポーツランドと言う場所と、 茨城県のいばちゅうと言うとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
びつくフェスティバルに備えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 10:40:44
G6ジムカーナフェスティバルおもてなし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/24 07:41:46
3日連続まさかの😥 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 15:08:44
お友達
基本的にジムカーナ場等でお会いして、直接お話ししたかたに限らせていただいてます。
どんなかたか見当が付かない方からの、いきなりのお誘いには応じられません。
特例として、ビートでジムカーナに出られてるかたで、ブログ等で活動(活躍)状況が顕著であることが分かるかたのお誘いを受ける場合もあります。
69 人のお友達がいます
しろはむしろはむ * いぃいぃ *
gammagamma * d_e_p_ad_e_p_a *
*Sei*Sei * KAZUYAKAZUYA *
ファン
38 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
2011年12月25日納車 ジムカーナN車両 2013年6月現在 121.700km走 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
よろよろ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.