車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
スミヤキスト針の冒険皆様、新横綱の稀勢の里が春場所で
逆転優勝した
今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

新横綱の優勝は22年ぶりだそうです。



2017年3月25日(土)
奈良県の道の駅「針T・R・S」で開催されました
第5回HONDA MEETINGに参加しました。

例の如く20時からの開催なのに
16時半頃に到着(笑)

開催時間がくるまで、
まったりしながら道の駅を探索。


19時半ごろからボチボチと来られ始めました。






このメンバーではホンダ車はほぼ
車名じゃなくて型式で話が進みます。

DC5、DC2、CL1、FK、FN、FD、EK、EG、
SB、GA等々
それで話が通じます。

駐車場に入ってくるヘッドライトで
ホンダ車を当てるので驚かれました。
でも昔はテールランプだけで、
車名どころかグレードも分かったものですが
最近は部品の共有で
低グレードと最高級グレードの
違いが分かり難くなりました。


もちろんマニアックな話だけでは無くて、
普通の世間話もしている、
ゆるいオフ会でございます。

窓口は広いので
ご興味のある方は是非1度お越しくださいませ。


参加された皆様、
寒い中、お疲れ様でした。
次回もよろしくお願いします♪



今回のタイトルは
倉橋由美子の小説『スミヤキストQの冒険』をパクリました。
Posted at 2017/03/27 05:22:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年03月22日 イイね!
奇妙な助っ人
皆様、研ナオコさんが舞台出演中に
転倒して右大腿骨頸部骨折、 治療に
専念するため長期休養する事になった
今日この頃いかがお過ごしでしょうか?


お大事に。




この話はフィクションであり、
登場する団体、組織名は架空のものです。

なお車と関係の無い話なので、
目くじらを立てない様にお願い致します。


年度末の忙しいこの時期に、
デンマークからフランス人の女性が
助っ人にやって来ました。


山田太郎、「フランスの方みたいやね」
田中花子、「その様です。」
太郎、「私は鎖国しているので、田中さん頼むわ」
花子、「いい歳して何を言っているんですか、
     シャキッとして下さい」

太郎、「はい、ボ、ボ、ボンジュール」
フランス、「オハヨウゴザイマス」
太郎、「日本語出来るんですね」
フ、「2ミリ」
花子、「2ミリ?」
太郎、「ちょっとって意味とちゃうか?」

この後、自己紹介をし合ったけれど、
相手の名前が早口で聞き取れなかった。



太郎、「ほな、フランソワーズ(仕事の)説明するわ」
フ、「ワタシハ、サイボーグカ!」
花子、「名前を間違えるなんて失礼な・・・えっ?」
太郎、「サイボーグ009を知っているんや」
フ、「2ミリ、イエ、ワタシ、ニホンゴワカリマセン」
太郎、「今、2ミリって言った様な・・・」

と言うと顔を真っ赤にしながら
フ、「ニホンゴハ、ムズカシイデス」、
と言いながら突き飛ばしました。

そこで
太郎、「突き飛ばしたね、
     父親にも突き飛ばされた事ないのに!」
フ、「ツキトバシテ、ワルイカ。
   キサマハ、ワメイテイレバ、イインダカラナ」
太郎、「えっ?」
フ、「ア!」

太郎、「ガンダムも知っているのか・・・」
フ、「ワ、ワ、ワタシ、ニホンゴワカリマセン」
太郎、「ペラペラやないか(笑)
     そんな事を言う奴はロケットパーンチ」
フ、「・・・・・」
太郎、(マジンガーは知らんのか)
花子、「本当に日本語お上手ですよ。
     でも何でフランソワーズ何ですか?」

太郎、「フランス人の女性と言えば
    モレシャンさんか、003やろ(爆)」
花子、「モレシャンさんもフランソワーズですよ」
太郎、「ワタシ、ニホンゴワカリマセン
     ん?何で田中さんの年齢で知っているんだ」
花子、「ワタシ、ニホンゴワカリマセン」

フ、「アハハ、フタリトモ、オモシロイデス。
   ヤマダサン、アニメヲ、ヨク、シッテイマスネ」
太郎、「ははは」
フ、「デモ、ハナシガフルイデス」

太郎、「Σ(゚д゚lll)ガーン」



日本に来る時、
「アニメ好きがバレない様に」と言われたらしい。
そんなの関係ないのにね。

フランスとの国境が2ミリ縮まった気がした
今日この頃であります。
Posted at 2017/03/22 20:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | サブタイトル | 日記
2017年03月12日 イイね!
なんちゃってモーターショー:rarely seen
皆様、罷免の朴氏が大統領府を退去した
今日この頃いかがお過ごしでしょうか?




3月12日(日)
アッキーさんのDC5と
のぞみ提督さんのEP3と
見慣れたスリーショットから始まった

第19回関西舞子サンデー

挨拶しつつアッキーさんから
滅多に見られない

DC5後期のカタログを頂きました。
アッキーさんありがとうございます。
大切に保存します。

いつも様にホンダ車を探して会場をウロウロ



オープンカーに最適なポカポカ陽気





ウロウロしていると・・・

滅多に見られない、
みんカラブースが設営されていたり



さらに・・・
滅多に見られない
アヴェンタドールの納車式




カッコイイ納車式でした。

みん友さんのアート作品や

ジオラマ


と滅多に見られない作品に
自分もこんなのが造れたらと思いつつ
今日のワンコに癒されていると・・・



ホンダファン必見!


滅多に見られない
無限RR、RZ、RAの
揃い踏み


更に無限RAが加わり

私は夢心地でありました(笑)


さて今回はいつも以上に
盛り上がった関西舞子サンデー
参加されました皆様お疲れ様でした。

そして・・・

滅多に見られない
2016年関西舞子サンデー皆勤賞の
マグカップ。


私を含めて6人の方が皆勤賞を
貰ったそうです。
2017年は何名の方が賞を受けます事でしょうか。

次回もお会いすることを楽しみにしております。





で、みんカラブースがあったと言う事は・・・

ナンバープレート隠しと先輩ステッカーとライターをゲット。
「み」マグネットと「イイね!」ステッカーを
プレゼントして頂きました。
Posted at 2017/03/12 22:20:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 関西舞子サンデー | 日記
2017年03月05日 イイね!
歌おう、感電する程の喜びを!皆様、道央道下り線美唄IC—三笠IC間の
通行車から、「逆走している車がいる」と
110番が相次いだ。
今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

兵庫県でもありました。



最近、何シテル?でも投稿しておりますが、
星空と愛車の写真を撮りまくっています。

ドライブがてらロケハンしながらウロウロ。
タイトル画像は先週、洗車後に
「森の木陰でドンジャラホイ♪」と
心の中で口ずさみながら撮影。


3月4日(土)洗車後に、
何があるのかな、この森のおくに♪


何があるのかな、この空の向こうに♪

山ネズミ、ロッキーチャックのEDを
心で口ずさみながら撮影。

とても良い場所ですが外灯があるので
星空の撮影には向かないと判断しました。


「走っていればこの世は天国、
握るハンドル何処へ行く~♪」と
チキチキマシン猛レースのOPを歌いながら、
候補地を探しに放浪。

ありました。

この広い野原いっぱい~♪
と言うほど広くはありませんが、
外灯が無いのと車通りが無いので、
この場所に決めました。


3月5日(日)午前1時、撮影開始。

「天空に連なる七ツの星の下~」って歌じゃなかった(爆)


愛車と星空のコラボ
「星空の光の中に立つ影は~♪」

マニュアル露出、F3.5、シャッタースピード8秒、
ISO1000、ホワイトバランス「電球」で
スマホリモコンを使って写すとこんな感じです。

500枚程、撮影したら
午前5時をまわっていました(笑)
画像をHDDに取り込んいたら、
外が明るくなりはじめ、
スイフトさんの温度計を見ると
2℃やったんで、
「ニド~ニド~♪」と口から出ちゃいました。



ドロドロのスイフトさん・・・
「凍らなけば、どうと言う事は無い!」と
午前6時半、
「朝焼けの光の中に立つ影は~♪」と
洗車開始。



余りにもドロドロだったので、
いつもの倍の時間をかけて洗車。

没頭すると時間が経つのが速いですね。

また良い撮影場所を探しに
車内で口ずさみながら
放浪するのであります。








今回のタイトルは、
レイ・ブラッドベリの短編小説集
『歌おう、感電するほどの喜びを!』をそのまま。
Posted at 2017/03/05 13:39:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年02月19日 イイね!
おれは土曜に蒼ざめる皆様、山口・秋吉台で山焼き点火作業中、
炎に巻き込まれ男性が死亡 した
今日この頃いかがお過ごしでしょうか?

毎年何処かで同じ事故がありますね。





私は言わゆる家電製品はTVやBD、アンプなど、
はやる気持ちを抑えて、
取説を読んでから起動させます。
その方が使いこなしの早道だからです。

SONYのミラーレスカメラ、α5000も同じく
起動させる前に取説を読んでいたので、
そういう機能がある事は認識していました。
しかし、当時は特に必要ではない
機能だったのでスルーしていたのです。

最近、何シテル?でもブログでも投稿していますが、
月や夜景、ナイトオフ会の撮影をするようになりまして、
よく見てみると微妙にブレている事があります。

これはシャッターを押す時に
力加減が違うからと推測されます。


2月18日(土)
「タイマーで撮るか、リモコンを購入しようか?」と
頭を駆け巡っていた時です。
「スマホにそんな機能があったような・・・」と思いだし、
慌てて取説を開いてみると、ありました。

スマホにアプリをダウンロードすればリモコンになると。
早速インストール

赤い円で囲ったのが、そのアプリ。
アプリを起動させて、黄色の円で囲った「N」マークを
カメラとスマホを合わせればWi-Fiで繋がります。



見難いですが
カメラの画面よりスマホで見る方が綺麗に見えます。
実際、撮った写真をPCに取り込んだ画像と同じぐらい
スマホの画面で見る方が綺麗です。

いや~良かった。
無駄な買い物をして蒼ざめるところでした(笑)


夜勤明けでも寝ずにカメラとスマホで遊んでいると、
珍しく母が早い時間に帰宅しました。
久しぶりにスイフトさんを見てみると・・・

蒼ざめました。めっちゃ汚い!

そう言えば、お正月以来洗車していない・・・
まだ暖かいので凍らないだろうと洗車しました。


綺麗になったスイフトさんをスマホリモコンを使って撮影。

綺麗に撮れてると自己満足(爆)


2月19日(日)
蒼ざめた土曜日とうって変わって快晴。
インテさんを洗車。


洗車後、
リモコンで走っているシーンを
撮影出来るのでは?と実行に移します。
あまり離れるとWi-Fiが切れてしまうので
カメラの近距離からスタート



良い写真が撮れたと思いますが
動く物体は動画の方が良いと思います(笑)

でも使える事が分かり、
カメラ本体のシャッターを触る事なく写せるので、
夜の車や背景の撮影が楽しみなのであります。


☆今回のタイトルは、
筒井康隆の小説『馬は土曜に蒼ざめる』をパクリました。



Posted at 2017/02/19 18:08:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
プロフィール
「@Rie☆ さん、こんばんは(^O^)/お疲れさまです♪」
何シテル?   03/26 21:05
ウルトラ観測員Rです。 1度、退会しましたが戻ってきました。 生まれた時からホンダに乗っていた、 タダのホンダ好きのおっさんです。 よろしくお願...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
関西舞子サンデー!その2  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 19:43:16
お友達
友達申請は、お断りしております
こちらが伺うその日まで、お待ちください。




一方通行の方や関わりたくない方は
予告なく解除します、あしからず。
119 人のお友達がいます
ゆぴこゆぴこ * Ocean5Ocean5 *
スズエブスズエブ * しゅがーぱんしゅがーぱん *
おやっさ~んおやっさ~ん * HiiroHiiro *
ファン
203 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプR、DC5(後期)に乗っています。 ついに手にした初めての3ナン ...
その他 ラジコン TAMIYA (その他 ラジコン)
車関係以外の保存用 ここで、例のあれするかもね~
ホンダ シティ ブルドック (ホンダ シティ)
1986年9月、初めて購入した車 直線オンリーでキックバックが かなりありました。 1 ...
ホンダ シビック ワンダー (ホンダ シビック)
シティターボⅡの事故から4か月の入院 退院後のリハビリ最中, グランド・シビック発売直前 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.