• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

All New Citroën C3

All New Citroën C3 シトロエンのサブコンパクトカー C3の新型が発表されました。

サイズは全長3,990mm × 全幅1,750mm × 全高1,470mmと現行型はもとより、プジョー208よりもデカくなりました。


デザインではC4カクタスの要素をかなり取り入れています。

こちらはC4カクタス。


特徴的なボディサイドのエアバンプに上下に分かれたヘッドライト、ホイールデザイン、フェンダーアーチ、フローティングルーフなど共通する箇所が多く、まさに小さなC4カクタスですね。


フロントの灯火類は上がウィンカー&DRL兼スモール、下がハイ&ロービームといった構成。

PVではロービームも白っぽく光ってましたが、ハロゲンっぽいですね。
ドアミラーはプジョー208/2008と同じもののように見えます。

リアはDS3を思わせるような形状。

テールランプ&ストップランプはLEDで他は電球っぽいです。

インテリアも、旅行カバンをモチーフにしたと言われるC4カクタスにそっくりです。現行型の大きな特徴の一つ、ゼニスウィンドウは残念ながら廃止されてしまいました。

こちらがC4カクタス。









こちらが新型C3






特徴的なドアハンドルやシート形状、ステアリングホイールなどは、そっくりというかほぼ同じじゃないでしょうか。

ボディカラーは全9色に3色のアクセントカラーを組み合わせることができ、内装も4色用意されているようです。

さらにこんな風にエアバンプ無しも選択できる模様。



これらを組み合わせるとかなり選択肢が広そうですね。

パワートレインやトランスミッションには目新しいものは無いですが、「ConnectedCAM」と呼ばれるGPS対応カメラが装備されたことがC3の新機能してアピールされています。
このカメラはドライブレコーダー機能に加え、撮影した映像や画像を、家族や友人と簡単に共有できるソーシャル機能を備えています。
中々面白い機能ですね。

日本ではまだC4カクタスも未導入なのでこのC3がやってくるのはいつになるかわかりませんが、楽しみですね。

しかし派生モデルではなく、素のC3がこのデザインとなると、カクタスでない素のC4はどうなってしまうんでしょうか……?

C4カクタスのマイナーチェンジでC4廃止→C4カクタスが新型C4を名乗る……とか?
ブログ一覧 | 新型車 | クルマ
Posted at 2016/06/30 19:49:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/07/01 01:38:19
あ。
いいなぁ~これ♪
C4カクタスよりちいさくって、車高が155cm以下
なら、5年後考えてしまいそうです♪
コメントへの返答
2016/07/01 06:52:48
改めて調べたらC4カクタスもそこまで大きくはないようなんですけどね。
4,157mm×1,729mm×1,480mmなので長さは2008と同じくらいで、横幅は寧ろ新型C3のほうが幅広のようです。
2016/07/02 09:01:23
こんにちは。
たかまくです。

いつも情報が早くて助かります(笑)
Bセグメントの中では「特徴」ある車となった気がします。
C4カクタスよりは導入への動きが早くなることを期待しています。
コメントへの返答
2016/07/02 21:37:56
こんにちは!

そうですね。同グループ内のDSやプジョーともうまく差別化出来ていて、シトロエンらしさが出ていると思います。
現在の日本のシトロエンブランドからしても、売るものがC4ピカソ/グランドピカソくらいしかない状態なので、早めの導入が望まれますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@kazoo@white cat さん 西伊豆へお越しの際は是非西天城高原道路〜西伊豆スカイラインへ!北上ルートですと富士山も見えておすすめですよ。」
何シテル?   08/14 10:33
通勤のため車を買う必要に迫られるまで全く自動車には興味がありませんでしたが、 自分で運転する楽しさを知ってしまいそこからどっぷりハマってしまいました。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ビックリだぜ!!(雨漏り 編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 20:07:27
SEIWA バンパーガード カーボン柄シボ K385 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 20:44:11
YAC 空力用フロント取付 PZ-595 フェンダーマッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/05 20:43:59

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 プジョー 208
H28 3/24納車。 ビアンカホワイトのStyle 6ATです。 グレード含め今の自 ...
スズキ アルト スズキ アルト
車に全く興味が無かった頃に通勤で必要になり、仕方なく買った中古のアルトです。 今となっ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.