車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
トヨタ自動車元町工場への出張で知ったこと
お久しぶりです。

仕事が楽しくて仕方がないうりぼうです。

先日社内教育の一環でトヨタ自動車元町工場へ1週間出張してきました。

全面的に座学でしたが初めて知る知識に胸を躍らせ眠ることはありませんでした(笑)



来年4月発売のレクサスLCを見ようとたくらんでいたのですが許可が出ないとのことでNG

落ち込んでいたら出来立てほやほやのミライさんと会えたので良し。



本題ですが、
元町工場では現在
主にクラウンとレクサスGS・GS Fを製造しています。
そこで少しショックを受ける発言を聞きました。

一部事実と異なることを言っているかもしれませんが一個人のブログなので許してください。

聞いたところによるとクラウンとGSは同じラインで製造されています。
(ボデーなどの構造態は違います。)それでも国内セダン系製造の職人。

何を言いたいかというと、
クラウンの品質、仕事でレクサスGSを製造している。
GSの品質、仕事でクラウンを製造している。

細かく言うと、
クラウンの塗装職人がGSを塗装している!?

このことに皆様はどう思われますか?
私は今までを知っているので腑に落ちません。


ちなみに今まではGSは田原工場で作られていました。
先ほどと同じ言い方をすると、

LSの品質、仕事でGSを製造していた。
GSの品質、仕事でLSを製造していた。

LSの塗装職人がGSを塗っていた。

クラウンは素晴らしい車だということは知っていますし、
皆さんも知っていることでしょう。

それでも言いたい。

何を言いたいかというと、
レクサスでも上級モデルのGSは現在、
世界で通用しているLSを作っている職人の手から、
日本人しか知らないクラウンづくりの職人へ変わったことを私は大変悲しく思う。

600万円を優に超え1000万台のモデルもあるGSと、
300万円台から買える車を一緒にしてほしくない。


だから私はGSを購入することはない。はず。。。

車の見方が変わってしまったらごめんなさい。


このブログに否定的な意見が多くなったら消します。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 21:26:25

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/13 22:11:20
こんばんわ(^^)

毎回興味深く拝見しています!
なかなかレクサスの製造工程に携わる方に触れる機会がないので興味深いです!

私もかつて少しだけレクサス部品の製造に関わったことがあるのでコメントさせていただきます。

勤め先は特定されると困るので伏せますが、私は業務でLFAのとある部品の製造、技術調整に携わったことがあります。
その他にも軽自動車の部品や一般大衆車の部品の立ち上げ、製造、調整にも従事していました。

LFA部品の技術で軽自動車部品を製造していた。
軽自動車部品の技術でLFA部品を製造していた。

もっとショックを受けましたか?
私はまだまだ未熟ですが、職人とは万に通じるものです。
GSを塗ってもクラウンを塗っても一流。
素晴らしいじゃないですか。

うりぼうさんは、ディーラーにCTオーナーさんがいればRCより安いと虐げますか?LSオーナーさんがいればRCより高価だから跪きますか?
車の値段で優劣を判断するのはよろしくないと思います。

あまりダラダラと書くのもどうかと思うのでこれくらいにしておきます。
コメント欄を汚してしまい申し訳御座いません。

また気が合いそうに無いので、お友達から削除させていただきます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「トヨタ自動車元町工場に出張で知ったこと http://cvw.jp/b/2479660/38692711/
何シテル?   10/13 21:26
うりぼう1996です。 社会人3年目。 LSほちぃ(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
愛車一覧
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
若造がRCを購入。ローンなし。 入社当初から欲しかった為、毎月貯金をして購入しました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
1年と1カ月で10000KMジャスト!
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.