車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
牛タタキ(なんちゃってローストビーフ)日曜日に、牛肉のブロック肉を購入したので、ビールのつまみに、牛タタキ(なんちゃってローストビーフ)を作りました。

安い輸入牛のブロック肉を使って、キャンプでも作っています。急な来客でもこのブロック肉があれば簡単に作れるので、重宝します。※来客の場合は、輸入牛ではなく、国産牛の肉を使います。

■材料
・牛ブロック肉 400グラム程度(事前に冷蔵庫からだし、常温にしておく、食中毒の恐れがあるので、新鮮な肉を使うこと)

・お好みの調味料(ここでは味付塩コショウ、サラダエレンス)


■作り方
1.まず肉を四角に近くなるように、切り分けます。



2.調味料を多めにふり掛けて、肉にこ摺りこむようになじませます。



たくろうの使った調味料はこちらです。とくに、サラダエレガンスは、野菜にかけても、フライドポテトにかけても美味しいです。



3.調味料を摺り込んだら、10分ほど肉を休ませる。



4.待っている間は、飲む(゚д゚)ウマー
お酒、おつまみはは、お好みのものをどうぞ。


余談ですが、このグラスは昨年の12月に伊香保温泉に行った時に、「地球やハルナグラス」で自分で作ったものです(^^)v



5.フライパンを脂を引かずに中強火で暖めます。



6.肉をのせて、焼き色をつけます。箸よりもトングが便利です。



7.全面に焼き色をつけたら、フライパンからおろし、10分ほど肉を休ませる。



8.5mm程度の厚さに切り分ける。



9.皿に盛り付ける。食べる。(゚д゚)ウマー
彩りに、ベビーリーフなど、緑の野菜があると尚いいです。



おしまい
Posted at 2017/01/17 17:13:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 料理 | グルメ/料理
2017年01月12日 イイね!
行方不明です。拡散をお願いします。
早く無事で見つかりますように。
この記事は、拡散希望について書いています。
Posted at 2017/01/12 18:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月02日 イイね!
年末年始4日目(完)新年2日目。沼津駅前のホテルからチェックアウト。
まずは朝食を食べるために、沼津グルメ街道へ。向かったのは、「スマル亭」 静岡にくると、毎回来ているような気が(汗

やはり毎度毎度の「桜海老天 550円」





おなかも満足し、今度は観光。富士山の麓へ向かうか、神奈川方面に向かうか迷った結果、日本最長のつり橋「三島スカイウォーク」へ行くことに。
向かう途中は、三島大社の参拝待ちの大渋滞に遭遇、それを抜けてしばらくは順調。

駐車場にもスムーズに到着し、いよいよチケット売り場でチケットを購入してつり橋とご対面。
思った以上に大きく、長いつり橋。
そして、見えるのは今日も美しい富士山の雄大な姿。




わたり始めはさほどなかった揺れ、つり橋の真ん中に近づくにつれて非常に大きく揺れるように。
訪れている人が多いのに加えて、風が強かった事も影響しているのかも。
子供たち(特に次女)が「怖い~」とたくろうにしがみ付いて来ました^_^;


つり橋を渡りきると、広場と展望キッチン、お土産や、キコロの森などがあります。



キコロの森は、ちょっとした森林浴を楽しめる散歩コースが整備されています。
公式サイトでは紹介されていないのですが、「キコロの森」という名前です。
そして、このキコロの森は、歩道にウッドチップが敷き詰められ、展望台などもあります。


この森の木に色の様々な「ドア」があります。
そのどあをあけると、様々なメッセージがあります。それらが物語るものとは・・・
ネタバレになってしまうので、興味のある方は自分の目でお確かめ下さい<(_ _)>



この森の中には、様々な表情のキコロがいます。とても可愛らしいです。



こんな風に、並んでいることも。




これは、家族かな??



一通り散策して、今度は帰りです。
行きよりも揺れが激しく、長女が怖がりながら渡っていました。



その後、箱根スカイラインを経由して、御殿場へ。
御殿場で急にカレーが食べたくなり、ココ壱へ。
ここでもキレイな富士山を見ることができました。



ロースカツカレー+きのこ、おいしゅうございました(岸朝子の声で)





ココイチの福袋(2000円)が売っていたので、2つも衝動買い。
袋は、保冷バッグになっていて、中には、ビーフカレー、ポークカレーが1つずつ、それにココイチカレー鍋の素と、食事券2000円分が入っています。これはいい買い物でした。


そうして、御殿場から自宅まで高速でまっしぐら。なんの計画もない、ただただ遊びに、のん兵衛なお正月休みを終えました。

年始は5日から仕事の予定でしたが、いろいろあって結局、仕事始めが10日からになり、最終的には12連休となり、さらにだらけた正月休みを過ごしたたくろうでした。
この後は出かける気力もなくずっと寝正月・・・。


年末年始4日目(完) おしまい
Posted at 2017/01/17 16:31:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年01月01日 イイね!
年末年始3日目新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


昨晩、さんざんビールを飲み、初日の出を見逃して始まった新年です。
目が覚めると、もう正月の特番が流れている・・・。「もう本当に2017年になったんだなぁ。実感がないな」と思いながら、嫁に新年のご挨拶。


そうこうしていると、朝食が部屋に運ばれてきました。
炊きたてのご飯に、生玉子。


そして、正月ならではのお雑煮。紅白のお餅が入っていて、なんともめでたい気分です。


そして、おせち。子供たちはあまりよろこびませんが、こいうのを見ると、子供の頃のお店がみんな閉まり、町中が静かになった、今にはないお正月を思い出すので、たくろうはけっこう好きです。



そして、鯛の塩焼き。おー、なんか正月気分が盛り上がりますね~。



夢中で食事をして、ごちそうさま。
このあとは、宿にいる看板猫たちと遊びました。


子供たちは、猫が好きなので、大喜び。「家にもって帰りたい」と言い出してました。(もちろん無理ですが^_^;



猫に名残惜しそうにする子供たち。かわいそうですが、「また来ようね」と約束。小さくうなずく子供たちの表情に新年初日に複雑な気持ちになりながら、新年早々の観光へ。
富士山を見るならば、やはり高い場所ということで、「伊豆の国パノラマパーク
へ。


初日の出があった今日は、なんと夜明け前から営業していたそうです。従業員の方々、本当にお疲れ様です。


駐車場に到着です。



入ると、まずはいろいろなお土産などが販売されています。
「変り種のご当地サイダー・コーラ」が販売されていたので、撮ってみました。
サイダーはみな美味しそう。コーラはどうかな^_^;








お土産コーナーの中には、福岡県、山形県に並ぶ吊るし雛が飾られていました。





ロープウェイ往復の切符を購入し、いざ乗り場へ。
初めて見るロープウェイに、子供たちは興奮気味でした。自分もロープウェイに乗るのはあまり機械がなかったので、ちょっと興奮しました。



ロープウェイに乗り、出発すると、こんな感じで道路の上を通ります。だんだんと傾斜がきつくなりどんどん上に登っていきます。


向かいに見えるのがロープウェイ乗り場です。



すぐ下の畑には、小さな富士山を模したものが作られていて「迎春」の文字が。



初めて乗るロープウェイに、子供たちは興味津々。「この後ろ姿がかわいいなぁ。このままおおきくなってほしくないなぁ」と感じました。無理な話ですが(^^ゞ



登ること8分ほど、頂上の駅に到着です。すごい景色に思わず息を飲みました。
風が強いこともあって寒さは絶頂でしたが、それを吹き飛ばすかのようなパノラマ。
写真では伝わりきりませんが、すごい景色に思わず見とれました。



ロープウェイを後にし、お土産の買い物と昼食のため静岡県富士市へ。
向かったのは、昨夏にも訪れた「アピタ 富士吉原店」です。



向かったのはもちろん・・・「スガキヤ」



今回は最高級メニューの「特製ラーメン 450円」です!!



子供たちは、デザートで。



その後、クルマを走らせていると、富士山が間近に。
普段からこの景色が見えるなんて、いいなぁ。



子供たちは、いつもと違う公園の遊具に、大はしゃぎ。





この時点で、時間は17:00ちょっと前に。このまま急いで帰宅する理由もないので、ビジネスホテルを探して宿泊することに。
沼津市駅前のホテルが取れたので、今夜はそこに宿泊することに。


そして、ホテルにチェックイン。
夕食が取れるお店を探しましたが、どこも一杯。小さな子供を連れて土地勘のない町を歩き回るのも酷なので、ホテルのすぐ近くにあった「極味 本店」へ。

もちろん初めて行くお店な上、お客さんが他にいなかったので、ちょっと緊張しました。まずは、ビールと、おつまみを注文。嫁さんはカクテル。子供たちはラーメン。



中ジョッキは、若干炭酸が弱めだったので、4杯目からビンビールに切り替えることに。
しかも、自分の一番好きなラガービールだ、これは嬉しい!



注文した料理はいろいろ出てきました。どれもこれも非常に美味しかったです。


たくさん飲んだあと、〆のラーメン。これが魚介だしと動物系の出汁ですが、魚介が前面に出ていてプリプリした麺と相性がよく、あっという間に平らげました。



その後、ホテルへ戻って眠りにつきました。
年末から、ずーっとのんだくれのたくろうです。


3日目 おしまい
Posted at 2017/01/17 15:52:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2016年12月31日 イイね!
年末年始 2日目海老名SAで車中泊をし、朝7時に起床しました。子供たちはすでに起きていて、ベッドの上でキャッキャッとはしゃいでいました。
たくろうが起きると、次女が「パパ、私はおうちでねむるよりも、エルグランドのなかでねるほうが、たのしいゆめがみられるんだ」と。


非常に嬉しい言葉でした。自分に似ず、なんてできた娘だろう、諸々の経費節減も兼ねてでやっているのこんなに喜んでくれるとは(T_T)


「おーし、パパがんばっちゃうぞ~!」とは言いませんでしたが、これからも色々なところに連れて行ってあげたいと感じた瞬間でした。


ベッドを収納し、今度は車の中で歯磨きや着替え。
それを済ませたら、今度は大晦日の今日、宿泊する民宿を目指します。
通常、1時間半程度の道のり。
観光をしながら宿へ向かうことに。
まず向かったのは、今まで訪れた事のなかった「小田原城」です。


スマホで調べたところ、城内に動物園があるとあったので、子供たちの満足度もあがるのではないかと。そして、渋滞もなく小田原城近くの駐車場へ到着。


まずは入り口から、幾つかの門を経て天守閣に着きます。
半年ほど前に、大改修が終わったのですね。



そして、天守閣のしたの広場へ。
長女もまだ小学校一年生。お城と聞いてお姫様と王子様を連想していたようで、「王子様とお姫様は?」と。

「王子様、お姫様じゃなくて、昔ここにはお殿様がいたんだよ」と教えましたが、理解できているのかな。

また、12月31日、1月1日は天守閣への入場はお休みだそうで。。。とほほ・・・


広場にはニホンザルたちがいるサル舎があります。ノミ取りしている姿が非常に可愛らしいです。


あれ、動物園はどこだ、はて(・・?
案内図を見ても動物園は見当たらない。少し離れたところにあるのかと思い、係りの方にたずねてみると、動物園はずいぶん前に閉園し、現在はサル舎だけだと・・・。がっくし・・・。
少しでも子供たちが楽しめるように、子供遊園地にいくと、ここも年末年始は閉園とのこと。
たくろうの調査不足でした。


天守閣を後にして駐車場へ向かっていくと、神社が。
「二宮金次郎」を奉っている神社だそうです。完全にフライングですが、お参りしました。



境内には、荘厳な雰囲気です。



そして境内には、あの像が。
年代によっては、小学校にこの銅像があった人もいると思います。



そして、クルマは宿に向けて出発。途中、車中泊スポットでもある「長浜海浜公園」へ立ち寄り。



子供たちは砂浜をめがけて一直線。
波打ち際ですっと砂遊び。



駐車場にはすでに数台のキャンピングカーに、トレーラー。
初日の出を見るために宿泊しているのかな。
しかし、トレーラーを置いてヘッド車だけで出かけて駐車場を占領するのは、マナー違反じゃないかなぁ、と思いました。



その後、「小室山観光リフト」へ。



駐車場も満車でした。


リフトに乗って山頂へ。
風が強かったですが、そのおかげで展望が最高で伊豆七島も見えました。





ここで楽しんだ後、今日お世話になる「民宿のざき」へ。
ここは、看板娘ならぬ「看板猫」がいる民宿です。またその立地から、新鮮な魚介類が楽しめます。
海岸も近く、初日の出を見るにはいいところだ!と意気込んでいましたが・・・
美味しい刺身や魚料理を堪能し、ビールをたくさん呑んで眠りにつきました。

刺身の船盛やいろんな料理が出てきたのですが、食べる呑むのに精一杯で写真を撮り損ねました(汗


2日目 おしまい
Posted at 2017/01/17 14:34:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
プロフィール
「@ひーまわり さん、盗難で拡散を!」
何シテル?   01/19 13:38
たくろうです。 バモスで初めてのDIYに挑戦したいと思います。よろしくお願いします。 バモスは、友人から譲り受けました。10年を過ぎてしまっていますが、走...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
サイドオーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/20 19:03:52
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 12:17:56
シルバーウイークの思い出をフォトアルバムにアップしてください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 22:24:28
お友達
オートキャンプ、また車中泊やキャンピングカーの情報交換、お話ができたらと思います。。

私のここへ参加目的はみん友を増やす事ではありません。
数稼ぎの方はご遠慮ください。
また、一方的に友達削除する方はご遠慮ください(´-ω-)人
小心者ですが、よろしくお願いします。
57 人のお友達がいます
ONWARDONWARD * _かず__かず_ *
のっぽ.さんのっぽ.さん * happy37happy37 *
オカッパリオカッパリ * 魚谷魚谷
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド エルさん(二代目) (日産 エルグランド)
日産ピーズフィールドクラフト ドリームスターです。 パッと見は普通のクルマですが、サブバ ...
ホンダ バモス バモさん (ホンダ バモス)
嫁さんのバモスです。 DIY未経験のたくろうが、バモスをプチキャンパーに改造していく過程 ...
トヨタ イプサム イプサム (トヨタ イプサム)
フォード エコノラインベースのキャンピングカーを処分したため購入。車の設計は古いけれど、 ...
トヨタ ポルテ ポルテ (トヨタ ポルテ)
以前の嫁さんのクルマです。 1300ccのエンジンに、ちょっと重めの車体。エンジンが少し ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.