• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくろう3号のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

茨木県の田舎へ 3日目

茨木県の田舎へ 3日目
















田舎を出発し、ラーメンショップ椿ひたちなか店 で昼食を終えたら、「日立シビックセンター 科学館」へ向かいます。



その途中「浜の宮ロードパーク」で響さんのトイレタイム。初めて海を目にする響さん。




当時は風が強く吹き、波が高い状態。その音が怖かったのか、響さんオシッコどころか、(((((( ;゜Д゜)))))ガクガクブルブルの状態。
オシッコするどころか、自分からクルマに戻ってしまう始末┐(´д`)┌ヤレヤレ



念のため、トイレシートをクルマに敷いてあるとは言え、できればクルマの中でトイレをして欲しくはないので、海とは反対側のる陸地側へ強制連行 なんとかトイレを済ませました(''ω'')



子供たちは、海を見て大はしゃぎ。





そしてここからクルマで5分ほどの「日立シビックセンター 科学館」へ到着。
入り口にはこちらもユネスコ無形文化遺産に問うされている「日立風流物」でが展示されていたので撮影。





そして、受付で料金を払い館内へ。
ガチャガチャには、子供よりも大人の心をくすぐるものばかり。
これ、子供よりも大人が欲すぃ~い!!
宇宙航空、宇宙球体マグネット、化石!!




特に化石の「琥珀」ロマンがあっていいです!!





化石は本当に買おうかと思ったのですが、自分が買うと子供たちも「私も~!!」となるので、ここはガマンしました(^-^;




館内は様々な体験や実験を通じて科学を学べるようになっています。
様々な展示がありました。





訪問した日は「トリックアート」を撮影できるイベントをやっていました。
人間が絵の一部になり、とてもいい撮影ができました。




この展示物、ボタンを押すと回転します。すると・・・








回転している部分が虹色に見えるという現象。不思議です。






中にはNゲージの展示もありました。様々な電車や新幹線が展示されていました。
ドクターイエローも。





そして、このNゲージのジオラマの中に何故か「ガンダム」が(^-^;




プロジェクションマッピングと砂が合体した遊び場もありました。よくレジャーランドにあるやつです。名前を「え~でる」というものらしいです。
砂の高さや低さを感知し、低い所にはプロジェクションマッピングによって、水が現れたりします。






仕事柄、バックグランドが気になってしまいました(^-^;




この後、「五浦海岸」を目指して移動したのですが、渋滞がひどく到着した時には夕暮れのあとになって何も見えない(T_T)という状況になりかねなかったので、そそくさと帰路につきました。
そして、今夜も焼肉とビールで、またもや記憶喪失となりました・・・・




4日目に続く
Posted at 2017/07/27 10:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年07月23日 イイね!

茨城県ひたちなか市 ラーメンショップ椿ひたちなか店

茨城県ひたちなか市 ラーメンショップ椿ひたちなか店






茨城の田舎に来て3日目です。
昨日は常陸秋そばを堪能したし、肉ばかり食べている・・・という事で、やってきました。ラーメンショップ。ラーメンショップの「ネギ」は中毒性が高いんです。ふとした時に、急に食べたくなる感じです。



そんな訳で、「旅先でもラーメンかよ!!」

とツッコまれそうですが、それはスルーします( ;∀;)
だって、ラーメン大好きなんだもん。



というわけで、やってきました。
大きな街道沿いにあって、大きな看板。非常に分かりやすい場所にあります。




そして、お店の前にはちょっと懐かしい自販機。
あまりにド直球勝負なネーミング(汗
夢が1000円ならば買ってしまいそうになりますが、今回は断念しました。
「KING'S TREASURE BOX」




参考に、夢の景品はこんな感じでした。





「特賞」、「1等」はさておき、「2等」の商品の内容の落差が大きいと感じるのは、自分だけでしょうか・・・




「KING'S TREASURE BOX」はさておき、店内に入ります。
入ると、カウンター席が14席、右手奥に小上がりがあります。
訪問時はお昼時でしたので、カウンターは満席でした。

小上がりが一つだけ空いていたのでそちらへ。
また、小上がりに入る手前に券売機があるので、こちらで食券を購入します。




メニューはこのような感じです。





たくろは、ネギラーメン690円と、ネギ丼セット250円、嫁もネギラーメン、子供たちはラーメン中盛690円を二人で分けます。




まず提供されたのはネギラーメン。





比較的粗めの背脂。ほとんどの場合が粒度の細めな背脂が多いのですが、こちらはちょっと変わっている、背脂増しにする場合、別料金が掛かるのも独自の物だと思われます。
ほうれん草が載っているのは、こちらの独自性だと思われます。




スープはラーメンショップならではのトンコツ主体の旨味にあふれたスープ。ちょっとラードが多めに感じます。カエシは角がなく程よい塩梅です。



麺箱を確認すると、「㋐」(アはただしくはひらがな)ではなく、「麺工房ミタニ」となっていました。
㋐の麺箱は、このような箱です。(画像はネット検索して拝借しています)




㋐の麺は、低加水の中細麺で、延びるのが早い印象があるので、どちらかというと好みではないのですが、こちらで使用している麺は、対局的で多加水のモチモチした麺です。個人的には、こちらの麺が好みです。




ネギはラーメンショップならではの味です。自宅でこのネギの味付けを再現しようと、いろいろと試行錯誤したのを思い出しました(汗





ネギ丼は、その名の通り、麺とスープがご飯に替わったものです。
この味付きのネギは、ごはんとの相性が抜群です。
その分、食べた後のニオイもちょっと気になるところではありますが(;´Д`)
でも、今日は仕事ではないので、そんな事を気にせずに、バクバクいただきます!!!


ネギラーメンを半分ほど食べたところで、真打ち登場。
男の「ニンニク!!」



ニンニクをこれでもかと入れて食べます。
ラーメンを食べ終えた後には「歩くテロ」になります(;´Д`A ```



続いてはラーメン。
こちらは、ホロホロのチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔がトッピングされます。
麺は、ネギラーメン同様です。





嫁も子供たちもみんな完食しました。
ごちそうさまでした!!




おしまい
Posted at 2017/07/27 10:02:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理
2017年07月22日 イイね!

茨木県の田舎へ 2日目

茨木県の田舎へ 2日目






思い付きで茨城の田舎に来て2日目。
今日はまずは「道の駅かつら」で、ブランドそばの「常陸秋そば」を頂きます。
午前10時に出発。途中、ちょっとしたハプニング(ルーフボックスを全開で走っており、荷物を落としました。以後、気を付けます・・・・)があり、道の駅かつらには11時ちょうどぐらいに到着しました。



以前にもキャンプで利用した道の駅、地元米、地元野菜や、名物の菓子など様々なものが販売されています。






今日の目的は、こちらでいただける蕎麦です。
道の駅入り口では、蕎麦を手打ちしていました。




たくろうは、野菜天ざるそば大盛880円、嫁は天ぷらうどん750円、子供たちはそれぞれもりうどん600円をいただきました。


まず提供されたのはもりうどんです。小麦の味わいが溢れています。
適度なコシが心地よいうどんでした。ツユとの相性もなかなか。
蕎麦とうどんの相盛があると嬉しいなと感じました。





田舎に来て感じたのが、気温差。埼玉の自宅のリビングの温度計では殆どの日で35度を超えています。エアコンをつけてもなかなか冷えないのです(;´Д`)
しかし、田舎に来てみると、湿度も低く涼しい。
たくろうにはちょうどいいのですが、嫁には少し寒かったようで、温かいうどんを注文していました。





つづいて、野菜天ざるそば大盛が提供されました。





挽きぐるみ粉です。更科粉はのど越しが良いのですが、風味には掛けるため、個人的にはこちらの野趣溢れる風味が感じられる方が好みです。





野菜の天ぷらは、衣が薄くカラっと揚がっています。
天つゆはついていないので、そばつゆと一緒です。初めに天ぷらを食べると、油が汁に広がってしまうため、蕎麦を先に食べてからの方がいいかと思います。
しかし、時間が多少経ってもダレない衣、さすがです。蕎麦を楽しんだあとに、しっかりと天ぷらも楽しめました。


メニューの裏には常陸秋そばについて。





道の駅かつらをあとにして向かったのは「茨城県庁の展望ホール」です。





まずは入り口で記念撮影。





2階のホールへ上がると、茨城県の名産、特産品が展示されていました。




やはり納豆は欠かせませんね。





結城紬は「ユネスコ無形文化遺産」に登録されていますね。





ホールを後にして、エレベーターで25階の展望台に向かいます。





25階に到着しました。4方がガラス張りになっていて、その眺望を楽しむことができます。




訪問時は土曜日で閉まっていたのですが、展望台に食堂があります。
手ごろな値段で食事もできます。
「納豆」をつかった食事が当然ありました。




食事だけでなく、デザートにも納豆がΣ(´∀`;)




展望に戻り、大洗方面を撮影しました。スマホのズームなので、画質が悪くてごめんなさい。
真ん中に黒く見えるのが、大洗マリンタワーです。





パネルに、牛久大仏が見えるとのことだったので、撮ってみましたが、距離が遠いので訪問した時は見えませんでした(*´з`)





県庁をあとにして、今度は大洗へ。
子供たちのリクエストで「大洗わくわく科学館」へ。




アニメは見ないので分からないのですが、大洗はなにかもアニメの聖地になっているそうですね。





ここから6枚の写真の模型ですが、全て紙で造られていました。これを造るの、やってみたいなぁ。
特に陽明門とモーガンはよくできているなぁ。














続いて、すぐ近くにあった「めんたいパーク大洗」へ。
出来立ての明太子が試食できるので、それと、工場見学が目的です( ´艸`)





次は工場見学。





なんで「氷川きよし」なのかと思って調べたら、CMで出演しているんですね。
関東では流れていない(?)ので初めはわかりませんでした(;^_^A





氷川きよしだけでなく、いろいろな方のサインが展示されていました。





時間も夕方になったので、帰宅。
帰りの車中では子供たちは夢の中。
近所のスーパーでまたも肉とビールを買い帰路につきました。
今日も焼肉とビールで記憶喪失に(;''∀'')



3日目につづく
Posted at 2017/07/26 10:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年07月21日 イイね!

茨木県の田舎へ 1日目

茨木県の田舎へ 1日目





自宅を出発し、「ジャンクガッレジ」でお腹を満たした後、今度は嫁の田舎に向かいます。
正確には、嫁のお祖母ちゃんが住んでいた家です。
古くからあった家を数年前にリフォームして、現在は我が家と身内が別荘代わりに使っています。
昼過ぎに自宅を出発、昼食を食べてから、東北道、北関東自動車道を走り、さらに一般道を走って3時間ほどで到着しました。


途中、トイレ休憩をした壬生PAでは、トイレや売店をつなぐ屋根の下に、いくつもの「ツバメの巣」があり、雛たちが顔をだしていました。



写真の下の受け皿みたいなものからわかる通り、NPOがこのツバメたちを保護しているようです。



到着しました。まずは、家の中をお掃除。



冬には大活躍する薪ストーブ。これでスルメを焼くと美味しいです(*´з`)




庭とテラスでは、親類や友人が遊びに来た時に、流しそうめんをやったり、バーベキューを楽しみます。




玄関ホールには、お祖母ちゃんの形見の着物です。




そして、天井の梁。
これは、リフォームする前に家に使用していた梁や大黒柱を、あえて残し一部改良してこのような天井にしています。
梁をライトアップしているのがオシャレ。(外からは全く見えませんが(;´・ω・)



自分は、小さなころからの夢が大工でした。いろいろあってその夢は叶いませんでしたが、こういう柱や梁を見ると、昨今の工法も素晴らしいのですが、宮大工や大工のこういう息遣いを感じられる建物を見ると、うれしくなると同時に、気持ちが落ち着きます。



響さん、ちょっとお疲れの様子・・・



なんだよう・・・オレに構うなよ・・・




今日の夜は、「テラスでバーベキュー♪」と思っていたのですが、思いのほか虫が多くて断念しました(´;ω;`)
室内で焼肉です。




タブレットの音楽を聴きながら、室内バーベキューを楽しみました。



今日はエビスで乾杯!
今日もしっかりガッツリ呑んで、しっかり肉も食べまくって記憶が飛びそうな夜でした(;^_^A




明日は、5月にキャンプで訪れた「道の駅 かつら」に訪問したいと思います。


明日につづく
Posted at 2017/07/25 17:59:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 旅行/地域
2017年07月21日 イイね!

埼玉県白岡市 ジャンクガレッジ白岡店

埼玉県白岡市 ジャンクガレッジ白岡店



昨日から7月末までちょっと長い夏休み第三弾です。
今日から4日間、避暑のため、茨城県にある家内の田舎で過ごそうと思います(^^♪


そこへ向かう途中で立ち寄りました。
「ジャンクガレッジ 白岡店」です。
たくろうの自宅の近くに、本店となる「東大宮店」があるのですが、こちらはカウンターのみの席となり、子供たちが入ることができないのと、高速に向かう途中にあったので、こちらへ訪問しました。


まずは外観。大宮栗橋線沿いにあり、目立つ看板。迷うことなくたどり着けると思います(^^)/



営業時間



外の立て看板には、メニューがあります。



季節限定のメニューもあります。



たくろうは、ラーメン700円に、小豚増し200円を、ヤザイマシマシニンニクをコール。
嫁と子供たちは「冷やしまぜそば770円」をトッピングなしで注文。
平日という事もあって、先客も少なく、5分ほどで提供されました。おお早いΣ(・ω・ノ)ノ!


おお、野菜というか、モヤシがてんこ盛りのトッピング、マシマシにしたのは、久しぶり。
ブログには書いていなかったけど、蕨の「豚ラーメン」以来かな。



まずは野菜からいただきます!!
上から醤油を少し掛けて、スープと絡めていただきます。
うま~い( ´艸`)
スープもしっかりと乳化しています。そこに、ガッツリのニンニクの風味が鼻腔を突き抜けます!


野菜を食べ進めて、今度は麺を、しっかりと噛みしめながら食べます。
むっちりと弾力のある極太麺は、このスープとの辛みがバッチリです!!


よめが注文した「まぜそば」を少し分けてもらいました。



見た目はちょっとそそられませんが、食べてみたらビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
様々なトッピングの味わいと、節の香りと旨み、レタスのシャキシャキとした食感がたまらなく、癖になる味わいでした。

また麺がラーメンの麺を上回る超極太麺。非常に美味しい!!
「うわぁ、ウマい!!!」(宮川大輔の声で」
子供たちも「まぜそば」をしっかり完食していました。



正直なところ、いままで「まぜそば」を食べたいと思った事がなく、ラーメンしか食べていませんでした。
しかし、「冷やしまぜそば」がこんなに美味しいとは、やはり食わず嫌いは損をするなぁと感じました。反省します!!!


また訪問した時は「ひやしまぜそば」、行ってみたいと思います!!
ごちそうさまでした!!


それではこれから、茨木県に行ってQ~!
じゃなくて、行ってきま~す!!


おしまい

Posted at 2017/07/25 17:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ歩き | グルメ/料理

プロフィール

「茨木県の田舎へ 3日目 http://cvw.jp/b/2479698/40151588/
何シテル?   07/27 10:44
たくろうです。  現在は、エルグランドE50前期にのっています。 見た目は普通のミニバンですが、通常の2列目のシートはなく代わりに、19インチテレビ、冷...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

埼玉県さいたま市見沼区 麺飯菜館 じょうじょう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 07:35:25
さいたま市見沼区の隠れ家&老舗イタリアン オープンセサミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/06 10:30:29
ノートパッド買い換え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 22:34:11

お友達

車種を問わず、クルマ好きはみな友達!遠慮なく、声を掛けてください。
小心者なので、こちらからのお誘いは少ないと思いますが、よろしくお願いします。「何シテル」はあまり使っていません。

「数稼ぎ」の方、一方的に友達削除する方はご遠慮ください(´-ω-)人
103 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * G&#39;s@takkyG's@takky *
_かず__かず_ * まりエムまりエム *
ひだまりのねこひだまりのねこ * さいたまのミッシーさいたまのミッシー *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド エルさん(二代目) (日産 エルグランド)
日産ピーズフィールドクラフト ドリームスターです。 パッと見は普通のクルマですが、サブバ ...
トヨタ イプサム イプサム (トヨタ イプサム)
フォード エコノラインベースのキャンピングカーを処分したため購入。車の設計は古いけれど、 ...
トヨタ ポルテ ポルテ (トヨタ ポルテ)
以前の嫁さんのクルマです。 1300ccのエンジンに、ちょっと重めの車体。エンジンが少し ...
日産 エルグランド エルさん(初代) (日産 エルグランド)
車内が広くて快適でした。サンルーフ付きだったので、少し重量税が高めでしたが、春や秋のドラ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.