• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年12月04日

サブバッテリーの充電

サブバッテリーの充電 こんにちは!たくろうです。


先日のバモスのソーラーパネルから充電しているはずのサブバッテリー、「過放電しすぎてソーラーチャージャーでは充電できてない件」の途中経過です。


アマゾンで安いバッテリー充電器を購入し、11/29(日)の午後から今現在までバッテリーを充電しています。かれこれ、6日間が経過しました。


この充電器の適合バッテリー容量 は 4Ah~40Ahに対し、このサブバッテリーは115Ahなので、充電ができるかどうか、一抹の不安はあったのですが、結果としては充電できているようです。


自宅の横で充電しているサブバッテリーです。


現在、どれぐらいの電圧になったのか、確認するためにこれまた安いテスターを購入して、電圧を計ってみました。これが1000円弱で購入したテスターです。チープですが、デジタル表示(^.^)



計った結果、10.83V  電気の事はよくわかりませんが、正常値が12V~13Vぐらいなので、あと少しで充電完了かな。



真っ黒クロスケだったインジゲーターも、ちょっと緑がかかってきました!


もうそろそろ充電器を外して、バモスに載せてソーラーパネルから充電させてみようかな。


話は変わり、今日のお昼は自宅近くのラーメン屋に。ラーメンショップの流れを汲む「正直もん」へ。
ここへ来たからには、迷うことなくネギチャーシューメン(900円)。

とんこつ醤油に、プリプリの中太麺の相性がバツグン!!また、味付けしてあるネギが旨い!ネギが大大大好きな自分には最高のラーメンです。


お店外観


今日は子供のマラソン大会。これから応援に行ってきま~す!!
ブログ一覧 | バモスDIY | 日記
Posted at 2015/12/04 12:50:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2015年12月4日 20:18
たくろうさん
こんばんは!

バッテリー充電おめでとうございます!ちゃんと充電出来ていてよかったですね\(^^)/

ラーメン美味しそう♪おれもネギ大好きです!ちなみにおれは味噌派です。

マラソン大会どうでした?
コメントへの返答
2015年12月5日 7:05
☆かぁず☆さん、コメントありがとうございます!今朝改めて電圧を計ったら11Vに上がっていました。そろそろ充電器を外して、ソーラーパネルで充電をしてみようと思います。
マラソン大会の結果は、60人中42位と少し遅い結果でした(^_^;)
ですが、どの子もみんな一生懸命に走っている姿を見て、感激してしまいました!
2015年12月5日 18:29
はじめまして!こんばんは(^^)
グループ経由で失礼します。

自分も電気は全然詳しくないのですが、12Vの鉛バッテリでの下限電圧(放電終止電圧)は10.5~10.8Vと言われています。

一般的にバッテリ電圧が概ね11V以下になった状態を態を過放電としています。

過放電後の処置もよくわからないのですが自分もソーラーのみで走行充電はしていないので、マメに気にしてAC充電しています。

知識浅で中途半端なコメですいません。(^^;)ネット検索やグループで質問してみるのもアリだと思います。


コメントへの返答
2015年12月7日 12:56
へうげもんさん

はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)m
昨日の夕方に電圧を図ったら11Vになっていました。数値からいくと、復活寸前なんですかね?
念のため、もう少し充電してみて電圧が上がらなければ、容量に合った充電器をつかってみたいと思います。
また節約生活になりそうです(´Д⊂ヽ
2016年3月22日 15:43
「10.83V」
これはマズイと思います。
この電圧ではサルフェーションの発生もありそうだし、チェック機能付き充電器だと充電拒否するでしょう。
安全機能の無い充電器で充電すると危険です。
コメントへの返答
2016年3月30日 16:20
コメントありがとうございますm(__)m
「安全機能の無い充電器で充電すると危険」という事を全く知りませんでした。お恥ずかしい限りです。。。
少し高くともチェック機能付きの充電器で充電を行わなければならないんですね。勉強にあります。ありがとうございます。

プロフィール

「燃費を除けばいい車だと思います http://cvw.jp/b/2479698/47567498/
何シテル?   03/03 13:34
たくろうです。  車歴 ・マークⅡ(GX81) ・アコードインスパイア(E-CB5) ・アベニールサリュー(E-PNW10) ・エスティマ(D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スマホ/タブレット マグネットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 17:53:51
ウインドウェザーストリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 21:10:37
KENWOOD ドライブレコーダーKNA-DR300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 07:01:46

愛車一覧

トヨタ エスティマ エスさん (トヨタ エスティマ)
キューブのCVT故障に見舞われディーラーでみてもらい、修理費用を見積もってもらったら、ク ...
ダッジ ラム ワゴン バン トレさん (ダッジ ラム ワゴン バン)
ダッジ ラムバンベースの、ロードトレック190バーサタイルです。 愛車紹介の写真は同型の ...
日産 キューブ キューさん (日産 キューブ)
【8/4】情報の更新 22年8月6日納車。 家族が足の病気のため、アルファードでは乗 ...
トヨタ アルファードG アルさん (トヨタ アルファードG)
3月15日納車 古いけど、いいクルマだと感じてます。 大事に乗りたいです。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation