車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月07日
思い付きで車中泊1日目
思い付きで車中泊1日目 春日部市のラーメン「法隆」で食べた後に、嫁となんとなく旅行の話になりました。
そこで、エルさんで目的地は特に決めずに車中泊することに。
まずは、作ったベッドを実際に使用してみる事も兼ねて。

夜20時ごろ、支度を終えて自宅を出発。
国道4号線を、栃木県那須方面にクルマを走らせました。


ちょっと話がずれます。


なぜ国道4号を走ったか。

たくろうが17歳の夏休みに、自転車旅行で東日本(埼玉→栃木→福島→宮城→山形→新潟→長野→新潟→群馬→埼玉)を巡る一人旅をした思い出があり、この時に走った道を、今度はクルマで走ってみたいと感じたからです。


本当は、そのまま旅をしたルートを走りたかったのですが、仕事の都合上、日曜の夕方までに自宅に戻らなければならない制約があったので、同じルートを走るのは難しく、また今度の機会かな。


思い起こせば、高校2年の夏休みが始まってすぐ、両親に「旅に出るから10万用意してほしい!」と突如言い、両親の顔が引きつったのを思い出しました(笑


そこで、なぜ旅をするのか説明し、理解して用意してくれたから、非常にいい経験ができました。今同じことをやろうとしても、いろいろと難しいのではないかと思います。

当時は、今のような酷暑もなくて、すべて野宿で旅をしました。 風呂は公園の水道でタオルを湿らせて体を拭いたり、銭湯があればそこに入ったり。 今考えると、キャンプ以上にワイルドな旅を謳歌していました(^-^;


当時のことを思い出すと、お弁当屋さんではおばちゃんがトンカツをオマケをしてくれたり、猪苗代湖では、海の家(湖の家?)でジュースをごちそうになったり、夜中の峠道では、通りがかりのワゴン車のお兄さんが、「ここは首のない三輪車が追いかけてくると噂の場所だから」と、峠の頂上まで自転車ごと載せて運んでくれたり、個人のお店の軒先で雨宿りをしていたらオーナーさんがおにぎりをふるまってくれたり。
昨日のことのように頭に風景と情景が浮かんできます。


これらの経験が人生の役に立ったかは微妙ですが、自分に影響はあったと思います。
また、たくさんの出会いもありました。
今思えば、お世話になった方々に名前と住所を聞いておくべきだったと今でも後悔することがあります。出会いは、本当に大切ですね。


自分にとって、自転車は唯一の移動手段だった自転車、最高の相棒でした。
このあと、自分が自転車競技にドップリハマるとは思ってもいませんでした。
この旅行を終えてから、ロードレーサーとMTBを買い、草チームに所属し、数々の大会に出ました。
大会の結果については、触れないでおきましょう( ´艸`)
後で当時の自転車の愛車登録しようかなぁ。 画像が残っているかわかりませんが(汗


今のようにデジカメなどなかった頃でしたので、愛機のEOS10QDで撮ったものばかりで、ネガから読み込まなきゃいけないかも。。。ポジも、ネガも残っているか微妙です・・・。


さて、そんなこんなで、国道4号線を走って、日付が変わるころ、東北道に入って車中泊することに。
まずは高速に乗って「那須高原SA 下り」で車中泊です。
3連休の前日ということもあって、キャンピングカーが10台ほど、車中泊しているであろうクルマもかなりの数がいました。



後部座席で寝てしまっている子供たちを起こして(ゴメンね)ベッドの準備です。
到着時の気温15度。寒かった。ベッドを準備して子供たちは就寝。
嫁とたくろうは、クルマの中でちょいとお酒を楽しみました。

その後、SA内で食事。
白河ラーメンがありました! この白河ラーメン680円をいただきました。




スープは、この厨房の中で手作りしているそうです。 刻んだタマネギが入っています。「ちょっと八王子ラーメン」に似ているななんて思いながらいただきました。


スッキリとしたスープ、SAのお店だからと侮れません。加水率の少し高めの麺と合わさって、なかなかの味です。しかもお酒を飲んだあとなので、おいしい(^-^;

スープ以外を完食してクルマに戻り、明日に備えて就寝しました。
おやすみなさい!


つづく
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2016/10/11 16:02:08

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 20:28:40
こんばんは、

高2でそんな旅をしていたんですね(^^)
自分は高2の夏休みは北海道に旅立ち1ヶ月バイト巡りで北海道の半分を制覇しました。
おかげで12万稼ぎましたよ(^^)v

うちの娘は今高2で明日から修学旅行です!お金が…(´д`|||)かかりますよ~
コメントへの返答
2016/10/12 14:41:09
☆かぁず☆さん コメントありがとうです!
一か月バイト巡りもなかなかの経験ですね。
12万も稼ぐとは、すごいですね。高校生にしたら大金ですし。
また、広大な北海道の半分を制覇もすごいです!

修学旅行もかかりますね。うちもいずれはそうなるかと思うと、頭が痛いです(^-^;
2016/10/12 22:01:18
17歳の夏休み旅!凄い濃い経験っすね( ̄□||||!!ワイルド!

ロードレーサーとMTBの草チームに所属して大会出場ってのも凄い経歴かっこいいっすねー!
思い付きで出掛けられる車中泊の旅って最高ですね!O(≧∇≦)O

SAでの〆のラーメンも車中泊でこそっすね(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/13 15:13:12
やまdaさん、コメントいつもありがとうです!

17歳、もう23年も前の事になります。どうりで自分も歳を感じることが多くなってきました(笑
改めて考えると、やはりやってよかったと思います。もし、自分に息子がいて同じ事を言ってきたら、快く応援します!

今でもロードに乗りたいと思うのですが、身体がついてこなさそうで( ;∀;)

SAの〆のラーメン、たいへん美味しゅうございました(岸朝子風に)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ひーまわり さん、コーンポタージュも捨てがたいでっす😣コーンポタージュを飲むと、ナゼかパンが欲しくなります💦」
何シテル?   12/08 11:34
たくろうです。 バモスで初めてのDIYに挑戦したいと思います。よろしくお願いします。 バモスは、友人から譲り受けました。10年を過ぎてしまっていますが、走...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
バックカメラ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 12:17:56
シルバーウイークの思い出をフォトアルバムにアップしてください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/27 22:24:28
ストップランプ球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 11:55:56
お友達
オートキャンプ、また車中泊やキャンピングカーの情報交換、お話ができたらと思います。。

私のここへ参加目的はみん友を増やす事ではありません。
数稼ぎの方はご遠慮ください。
また、一方的に友達削除する方はご遠慮ください(´-ω-)人
小心者ですが、よろしくお願いします。
50 人のお友達がいます
ルル♂ルル♂ * やまdaやまda *
ONWARDONWARD * garagecmcgaragecmc *
暴れ熊暴れ熊 * 50チャー50チャー
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
日産 エルグランド エルさん(二代目) (日産 エルグランド)
日産ピーズフィールドクラフト ドリームスターです。 パッと見は普通のクルマですが、サブバ ...
トヨタ イプサム イプサム (トヨタ イプサム)
フォード エコノラインベースのキャンピングカーを処分したため購入。車の設計は古いけれど、 ...
トヨタ ポルテ ポルテ (トヨタ ポルテ)
以前の嫁さんのクルマです。 1300ccのエンジンに、ちょっと重めの車体。エンジンが少し ...
日産 エルグランド エルさん(初代) (日産 エルグランド)
車内が広くて快適でした。サンルーフ付きだったので、少し重量税が高めでしたが、春や秋のドラ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.