• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月30日

さいたま市大宮区 大宮大勝軒

さいたま市大宮区 大宮大勝軒 今日の昼は、実家の近くにある「大宮大勝軒」へ。

「大勝軒」というと、東池袋大勝軒の「つけ麺」をイメージする方も多いと思いますが、東池袋大勝軒とは名前が同じだけで、お店の歴史、系列、味は全く異なります。

大宮大勝軒は、永福町系です。過去に訪れた事のある川越大勝軒こちらも永福町系になります。


気になるなぁ・・・という方は、こちらをご覧くださいませm(__)m


注文したのはチャーシューワンタン麺1080円をいただきました。



スープは、店頭の看板にもあるように、煮干しが主体スープです。
表面は、ラードに覆われています。スープに蓋をして冷めるのを防ぐ効果があるので、スープはとても熱く、舌を火傷するかたも多いです( ;∀;)

黄金に輝き、しっかりと出汁の効いたスープ、エグミがないのは、一つ一つ、しっかりとハラワタと頭を取る地道で、丁寧な手作業の結晶です。
柚子がトッピングされており、この香りとスープの香りが鼻腔をくすぐり、更なる食欲を湧き立てます。



チャーシューは昔ながらの固めの仕上がりですが、パサつきはありません。
味付けは若干薄めですが、このスープと一緒に楽しむのがちょうどよいかと思います。





とろとろのワンタン、タネは少し少なめですが、たくさん入っているので、こちらもスープと一緒に楽しむことができます。
麺は、ゆるいウェーブのかかった中細麺です。量は、おおよそ300グラムくらいありそうです。
一般的なラーメンの麺量は130~150グラムなので、2玉程度の麺量です。




久し振りの大勝軒の味を堪能しました。
美味しゅうございました。



おしまい
ブログ一覧 | 食べ歩き | グルメ/料理
Posted at 2017/10/12 10:29:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラーメン探訪 Vol.141
麺屋 魔裟維さん

53・大宮大勝軒でつけめん
fjk1970さん

板橋大勝軒なりたや
RS_梅千代さん

松戸 東池袋大勝軒 ROZEO
ナカガーさん

海空土
IGEREIさん

ニッポンの夏 つけ麺の夏
SjorGさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@さいたまのミッシー さん、試験勉強お疲れ様です!頑張ってください(^^)/復帰、お待ちしてます!」
何シテル?   11/21 10:01
たくろうです。  現在は、エルグランドE50前期にのっています。 見た目は普通のミニバンですが、通常の2列目のシートはなく代わりに、19インチテレビ、冷...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

べるぐそんさんにエールを送る個人的プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 15:44:42
エアコン照明 ムラなしLED化~☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 16:25:42
エアコンパネルLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 16:17:20

お友達

車種を問わず、誘って頂ければと思います。小心者なので、こちらからのお誘いは少ないですが、お誘いは嬉しいです。

「何シテル」は、「すぐレスしなきゃ!」という意識に駆られるので、めったに使用しません。
威圧的、マナー等合わないと思う場合、お友達をやめることがあります。
119 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 ぴぐもぴぐも *
burtonburton * まとやん@うるおいまとやん@うるおい *
_かず__かず_ * ナナミチナナミチ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

日産 エルグランド エルさん(二代目) (日産 エルグランド)
日産ピーズフィールドクラフト ドリームスターです。 パッと見は普通のクルマですが、サブバ ...
スズキ ワゴンR Rさん (スズキ ワゴンR)
ワゴンR(平成17年)です。エルさんの驚異的な燃費にちょっと頭を悩ませている事に加えて、 ...
トヨタ イプサム イプサム (トヨタ イプサム)
フォード エコノラインベースのキャンピングカーを処分したため購入。車の設計は古いけれど、 ...
トヨタ ポルテ ポルテ (トヨタ ポルテ)
以前の嫁さんのクルマです。 1300ccのエンジンに、ちょっと重めの車体。エンジンが少し ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.