• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スギのブログ一覧

2013年04月28日 イイね!

17,000kmとオイル交換

17,000kmとオイル交換エボワゴンの走行距離が17,000kmを超えました

購入して7年と約半年・・・過走行まっしぐらです(笑

昨日、エンジンオイルとエレメントをDラーで交換した後に、知り合いのいるお店に寄り、ムリを言ってデフオイルを交換して貰いました

デフのオイル容量は満タン1Lくらいなのに、出てきたオイル量は2L近く・・・あれ?


んで、先日のミッションオイル交換実施以降、下回りにオイルが滴るようになっていたのでそれも相談してみると、どうやらミッションオイルの入れ過ぎでエア抜き部からのオーバーフローではないかと

いろいろ話を聞くと、ミッションケースとデフオイルのケースは小さい穴でつながっているそうで、オイルを入れすぎると反対側に流れ込むことがあるそうです

取説を確認すると、ミッションオイルの規定容量は2.2L

ミッションオイル交換実施ショップのレシートの記録をみると3.0L

・・・つまり、

ミッションオイル入れすぎ

入れすぎてデフ側に流れて、それでも満杯状態

走行するとミッションケース内の圧力上昇

オイルがエア抜き部から溢れていた

ということですか・・・


ショップには、ランサー(エボ)だけどミッションオイル交換できるか確認し、できるとのことだったのでお願いしましたが、どうやらハズレを引いたようです

オイル漏れ発覚後に連絡してみてもらった際にも、「わからない」としか答えてくれませんでした・・・


教訓:設備はあっても、ランサー(エボ)の構造を知らないショップには行かない
Posted at 2013/04/28 13:39:43 | コメント(1) | エボワゴン | クルマ

プロフィール

「ブレーキパッドが交換時期に。前回の交換は・・・いつだ?」
何シテル?   10/11 00:15
走行距離が30万キロを超えました。次の目標は40万キロ!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
マニュアル&ワゴン&4WDでこれに行き着きました。加速感がサイコーです 車高調、ホイー ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
免許取得後、4年ほど乗っていました。 その後、親が乗っていましたが、ガスケットが抜けて ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナに乗りたかったので、テリオスキッドから乗り換えました が、エボワゴンに乗り換 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation