• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けいとくのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

eエボ

東京モーターショーの情報、大分出てきましたね。
新型エボのコンセプトもちらほら出始めたのでチェック。

うーん・・・カルロス・ゴーン氏が三菱の会長に就任する際に、
日産・GT-Rで宣言したのと同様に『エボ復活』を掲げていたと記憶していますが
やはりセダンやハッチバックがベースでは売れないと判断したのでしょうか。
レーシングランサーを彷彿させるワンモーションのクロスオーバーSUVが出てきました。

1年半ばかり前の相川哲郎社長時代に、三菱のブランドアイコンとして『EV DNA』と
『SUV DNA』を打ち出していましたので、ある面では方向性の継承とも考えられますが、
エボの名を冠するに相応しいスポーティさと日常での使い勝手の良さを両立した
PHEVのSUVという立ち位置だとエクリプスクロスやRVRの顧客を奪いかねませんし、
逆にパーソナルユース以外での使い勝手がイマイチだとすると前2車を脅かすことは
ないでしょうが、鳴り物入りで登場させたにも関わらずマニア受け以外はさっぱり不発で
早々に退場・・・ということも考えられます。

そもそもランドローバーやジープじゃあるまいし、いくらトレンドとはいえSUV系ばかり
増やしてゴーン・益子をはじめとする三菱首脳陣は今後どうするつもりなのでしょうか。
ウィリスジープのノックダウン生産を端緒として戦後の自動車産業に復帰し、
パリダカやWRCでの活躍をブランドイメージへと投影して『4WDとクロカンの三菱』を
打ち出してきたとはいえ、ラインナップが極端に偏るのはいかがなものかと思います。

日産の傘下に入っている現状を考えるとエクストレイルとアウトランダー、ジュークと
RVRを統合あるいは兄弟車化して三菱の工場で生産し(新型パジェロの兄弟車として
テラノやサファリが復活する可能性も)、それ以外のコンパクトカーやセダン、ミニバンは
すべて日産やスズキからのOEMに置き換えられるような気がしてなりません。
すなわちルノー・日産アライアンスのSUV専業部門化です。

eエボがランエボやミラージュサイボーグのように復活しない、できないのは時流の趨勢かも
知れませんが、今後を考えると素直に喜べないというのが正直なところです。
Posted at 2017/10/09 18:05:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月12日 イイね!

相似形

相似形フォルティス発売当時の広告写真を見つけたので、
ミラージュのカタログ写真と並べてみました。
やっぱり似ています。
Posted at 2017/08/12 21:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

三菱が嫌だと言われたので

どのへんが嫌なのか?と嫁さんに聞いてみました。

曰く『ミラージュは良い色だし小さいから可愛いと思うけれど、他のは男臭くて無骨な感じがして
スタイリッシュさに欠けるから嫌だ』と。
その無骨さが良いんじゃないかと個人的には思うんですが。

しかしハリアーやエクストレイルの顔つきがOKでアウトランダーのそれがNGだと言われても
納得行かないので、ミラージュのワインレッドパールに似通ったルビーブラックパールの
アウトランダーPHEVの写真を見せたところ、あっさりと翻意。

実車を見て、乗ってみれば三菱嫌いを少しでも緩和できるんじゃないかと期待して、
整備ついでに試乗してきます。
Posted at 2017/07/29 09:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

CX-5の対抗馬?

燃費不正問題直前に相川哲郎前社長が示した『SUV DNA』の片鱗が見えました。
ダイナミックシールドを採用した2LクラスのSUV・・・という点でアウトランダーの弟分といった立ち位置が伺えますが、
実質的にライバル不在で独走を続けるマツダ・CX-5の対抗馬になってくれそうな雰囲気が見え隠れします。

どうかこのまま三菱復権の狼煙となってくれることを祈ります。
そして願わくばCDセグメントのスポーツセダン復活を・・・!


【7/6追記】
CX-5の人気ぶりは間違いないものですが、排気量や価格帯を勘案した同クラスには
トヨタ・C-HR、ホンダ・ヴェゼル、日産・ジューク、スズキ・エスクードなどがひしめいており、
ライバル不在の独走というよりは群雄割拠する戦国時代と言ったほうが正しいようでした。
(ハリアー・エクストレイル・フォレスターはアウトランダーと同クラスと考えています)

国産クロカンSUVの老舗として、居並ぶライバルに負けず頑張ってほしいと思います。
Posted at 2017/07/05 23:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

相川哲郎の本気

相川哲郎の本気三菱というメーカーは手に触れる部分の素材の質感や何処そこのブランドの物を採用…など、
分かりやすい高級感・上質感については本当に表現が下手なんだなと思います

しかしながらボディ剛性や足回りの作り込み、しっかりと体を受け止める
コストのかかったシート構造など、
乗ってみなければ判らない部分の質感は厚みとコクがあります

飾りを好むお偉いさんにはきっと解らない領域でしょう
Posted at 2017/06/04 23:31:16 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー

プロフィール

「eエボ http://cvw.jp/b/2479847/40552546/
何シテル?   10/09 18:05
三十路の大台を過ぎた会社員です。 23区の辺境でミラージュに乗っています。 2016年の春にに7年乗ったアルファブレラから乗り換えました。 不定時かつ不定...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
結婚を考え始めて2+2のブレラを乗り続けるのが難しくなってきたところ、 ヘッドライトユニ ...
アルファロメオ アルファブレラ アルファロメオ アルファブレラ
外装のネロカルボニオ(ガンメタ)と内装のボルドー&ベージュの組み合わせに惚れて購入。 実 ...
三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
人生初の新車。 発売日にディーラーへ駆け込んで契約。 ランエボ譲りの電子制御と4WDの ...
トヨタ カレン トヨタ カレン
初マイカー。 「マニュアルのクーペ」に憧れていたので低走行の格安車を購入。 内外装共に大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.