車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

j.tokimuneの愛車 [三菱 eKワゴン]

ek号のエンジンマウント交換
カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
我が愛車のek号が信号待ちやエアコンをつけてる時などにエンジンが震えるようになってきてたから気にはなってましたが、いよいよ交換時期ですな(-ω-;)





んでこれが新しいエンジンマウントの前側(^ー^)
2
そしてこれが左側のエンジンマウント(≧∇≦)b





ピカピカじゃね~か(^ー^)





まぁ新品だから当然なんだが(-ω-)
3
そんでこれが後ろ側のエンジンマウントですな!




厳密に言えば左側はミッションマウントなんですが、面倒なんでエンジンマウントと呼びますよ(;´Д`)
4
さっさとフロントバンパーを外します!





慣れた作業ですから5~6分で外れます!




ついでに助手席側のタイヤホイールとタイヤハウスのカバーを外しておきます!




なぜならミッションマウントが左側のサスペンションの横に付いてるからですよ!




手際よく交換出来るように段取りよく行きたいんですが、これは三菱車・・・・なんか罠があるはず(゜ロ゜)
5
これがフロント側のエンジンマウントです!






さっさと外して新品に変えます!




5分もかからず交換完了(^-^)
6
そんで助手席側のマウントを外して新品に交換します!




これも5分かからず交換完了!




実は楽勝なんじゃ?(ゝω・)




次は後ろ側のエンジンマウントをさっさと交換して終了し・・・・・・・・・・
7
ませんでした(T^T)





後ろ側のエンジンマウントですが・・・・・・・




クソ面倒ですやん(;゚д゚)




まず下から工具が入らないうえに、マウントを固定しているボルトがステアリングラックに隠れている∑(OωO; )




どっから緩めるのよ?
やっぱり三菱の罠かっ(ノД`)




いろいろ見てみたら助手席側のタイヤハウスからボルトが確認出来るが・・・・・・




あんなところに届くエクステンションバーなんか持ってないし(T^T)
8
ダッシュして工具屋さんへ行き1/2の25cmエクステンションバーを2個購入(;´Д`)





ひとつは普通のやつで、もうひとつは首振りタイプの物を選びました!




理由は




25cmを選んだのは長すぎると工具箱に入らないから!

1/2を選んだのは高トルクをかけて締めたり緩めたりするため3/8サイズだとねじれて緩まないから!

首振りタイプを選んだ理由はエンジン側のボルトは斜めにアクセスする必要があるから!




戻ってなんとかボルトを外してマウントを抜きますが・・・・・・・





抜けねえし( ̄△ ̄)




結局、フロント側も緩めてエンジンを問題が出ないくらいの範囲で限界まで傾けてマウントをズラします!




なんとか入れ替え完了し四苦八苦しながらボルトを入れつつ完了しました(;・д・)




組み上げて写真を撮るの忘れてるのに気付いたのでした!



FFで良かった(´▽`)
4WDだったらトランスファーなんかも付いてるだろうから、もっと面倒くさかっただろうし( ̄△ ̄)



後ろ側だけで3時間くらいかかったぜ(●´ω`●)



コツが分かったら簡単だったけど(T^T)





エクステンションが痛い出費だった(ノД`)




もっと整備しやすく作って下さいませ!
よろしくお願いしますよ(`Д´#)




次は何をしようかな?

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

マジですか?うまくいかないプラグ交換Ⅱ

難易度:

片手間バリとり。

難易度:

タイヤ交換

難易度:

ekじゃなくバイクの塗装(-ω-)

難易度: ★★

タイヤ交換(スタッドレス)

難易度:

100点ではないものの

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #eKワゴン グリルのメッキ剥げ(>o<) http://minkara.carview.co.jp/userid/2480224/car/2014074/3948768/note.aspx
何シテル?   10/16 21:28
j.tokimuneです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
1 人のお友達がいます
kaztin55kaztin55
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
三菱 eKワゴンに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.