• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzutoshiのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

紅葉を求めて!

紅葉を求めて!久しぶりのブログ投稿となりました。

早いものでもう晩秋を迎え、東濃地方もかなり紅葉が進み、落ち葉が増えました。
今回は近場で紅葉を求めてドライブに出ました。
Naviconに保存してあった中津川市の夕森公園というところへ向かいます。



恵那を抜け、坂本に入ったところで新しい施設を発見、「くり、くりの里 中津川」というところです。
ここまではあいにくの雨模様。
久しぶりのドライブで朝から洗車して綺麗にしたのに、出かける頃には雨が降り始め、ここまでくる道中はかなりの大雨。やれやれ、、、、。


メイン施設はこちらの建物、地場の名産、お土産が売っていました。


隣には産直野菜などのお店が。


お食事のお店もあり、お昼になったので食事としました。


自分はこちらのロースカツ定食
ソース3種で結構ボリューミーでした、栗ご飯も選べてお得な定食でした。


奥さんはこちらの日替わりランチメニュー
これで1200円はお値打ちです。10食限定。



そして付知方面へ向かい、途中長野方面へ曲がり山の中へ向かい、到着しました。夕森公園。

駐車場へ着いた時はまだ雨が降っており、しばしお昼ねなんぞして様子見。
30分もすると雨も上がり青空が出始めましたので散策に向かいます。

雨のおかげで人も少なめで、紅葉シーズンなのにゆっくり散歩できました。
少し歩くとこちらの案内が。
またもや滝がありました。
夏からはドライブと滝がセットになっていましたが、今回も予定外の滝と遭遇。


滝へ向かう道はいい感じの紅葉模様!


更に進むと綺麗な赤い橋が!


川の水も超きれいで、橋と紅葉の組み合わせが超Goodです!


滝の近くにあった案内石碑


川を渡ってぐるっと滝へ近づくルートがありました


そして滝の全景


落差は短いものの、まずまずの景色


滝のやや上にこんな神社もありました「龍神神社です。」


駐車場へ戻るところで案内のおじさんに紅葉をいただきました。
きれいに色づいています。
今回は雨で濡れているのでず〜っとカバンの柚子も一緒に1枚!
相変わらずカメラ目線くれないです。


帰り道からは駐車場施設と色づいた山々が見渡せました


今行った川の上流側全景


駐車場に戻った頃にはこんなに晴れやかな空になってました!


駐車場では地元の方がテントイベントを開催しており休憩タイム
我が地元のボーノポークが1本100円で売ってましたので購入


駐車場にほぼ同時にいらしていた、こちらの兄弟車も1枚
実物初めて近くで見ました。


少し場所を変えて、日差しが刺す綺麗な紅葉の下で撮影タイムです


魂赤と紅葉のコラボバッチリでした。


今回も初めて訪れたところでしたが、地元岐阜のいいところ再発見の場所でした。
皆様もよろしかったら是非一度行ってみてください。
Posted at 2017/11/11 12:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年09月11日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!9月11日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■走行距離は2.5万kmちょい、この1年もあちこち走りました。

■道の駅に加え、城巡りも始めてしまいました。

■新たな出会い、色々なオフ会やツーリングに参加させていただきました。

■シートヒーター、トランクLEDライト、トランクフック、肘クッション取り付けました。

■愛車のイイね!数(2017年09月11日時点)
509イイね!
今年も「イイね!」たくさんいただきありがとうございました。

2年目もとっても楽しいロドライフをありがとう!何とか無事故で綺麗に乗れました。
ただドアパンチだけが悲しい思い出でした。


Posted at 2017/09/11 21:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年08月13日 イイね!

盆ツー越前海岸に参加しました!

盆ツー越前海岸に参加しました!今回は以前ND仲間のドライブでお知り合いになったjet 74744さんの企画で盆ツーリングがあることを知り参加してみました。
行き先は越前海岸〜東尋坊ルートです。


お盆の遠出はやや渋滞が心配でしたが、
中央道経由で名神を通って集合場所の彦根まで走りました。
途中お決まりの一宮IC前後の渋滞が発生、そしてなんとその先の大垣IC手前から事故渋滞で抜けるのに一時間以上の表示、、、、!
一時間程度早く着く時間に出たのに間に合わないかも?
迷った結果!一宮で降り、岐阜を抜け21号を関ヶ原方面へ下道で向かいました。途中空いてるICで高速へ戻ろうとしましたが、関ヶ原まで断続的に渋滞が!
仕方なく関ヶ原から彦根まで高速に乗り、やや遅れて彦根に到着。


既に皆さん集合で勢ぞろい、初参加なのに遅刻ですいませんでした。
お見送りの方々も数名いらっしゃり、炎天下の中ご挨拶。
今回も同行の柚子もご挨拶。
可愛がっていただきました。


jet74744さんの後ろで出発です。


途中の第2待ち合わせ場所でもう1名合流し6台でツーリングスタート。
海岸へ出て海沿いに北上です。


途中、曇り空もありましたが、概ねこんな感じの晴天で程よく、暑さも和らぎ、快適に走れました。


ロドでは日本海側を走るのは初めてでした。
のんびり海風を感じながら走って気持ちよかった〜〜〜!


途中、呼鳴門というところで休憩
今回は異なる車種のツーリング初参加で新鮮でしたが、お隣のS2000と並べて止められて、とっても嬉しかったです。
実は10数年間前の愛車でした。まさにこのシルバーのモデルです。
新旧2台の愛車を並べられた気分でした!


jet74744さんのNAロド、マイNDロド、今回お知り合いになった、えふえむおやじさんのS2000とのぶSANのビートです。


こちらのお店に綺麗なトイレがあるとの案内で行ってみると、「厠」の文字


「紳士」「淑女」と珍しい表示
中は写真撮り忘れましたが、3畳はありそうな大スペースなどあり豪華で綺麗なトイレでした。


トイレを済まして出てくると、変わった形の岩場が見え、皆さんお散歩中でした。


そして今回も登場、やっと柚子の出番です。
曇ってて歩くのも大丈夫です。


国定公園になっていました。


休憩後は東尋坊までの残りの道を一時間ちょい走り、3時頃に到着しました。
結構賑わってました。
まずは遅くなった昼食を皆さんでいただくことに。
自分はせっかくなので海鮮丼!
さすがに新鮮なお刺身で美味しくいただきました。
駐車場提携のお店で2,000円以上で500円の駐車場代が返ってきました。


その後は一応岩場を散策です。
まずは撮影スポットの眺め


そして定番の岩場、遊覧船乗り場の様子


歩かせるのは厳しいので柚子はこちらで楽ちんポンです。
なんだか黄昏てます。何を想うか柚子よ!


岩場を覗く嫁、見てるだけでスースーします。
落ちるなよ!


某コーヒー店をパクった風のコーヒーショップ


駐車場のおじさんも来ていた気になるこの文字


予定のルートを終えて、解散前に今回の車を並べて記念撮影することとなりました。東尋坊近くの駐車場へ移動して並びました。
日が差してればもっと綺麗に映ったのに、、、!


後姿もどれも個性的ですね。
オープン繋がりツーリング初めてでした新鮮でした。


すっかり曇って涼しいので柚子ものんびりご一緒しました。


みんなと一緒で私も楽しいです!
滅多に撮らしてくれない目線バッチリいただきました。


皆さんとお別れし、帰路につきましたが、高速に乗り米原に近づくほどにまたもや渋滞案内が、今度も下道へ回避し関ヶ原経由で大垣へ抜けましたが、案の定、21号へ出る直前で渋滞に遭遇、結局岐阜市内へ入ったのは21:00過ぎ、ここまで既に4時間弱かかってました。


お腹も空いてきたので、夕食はラーメンでさらっと、ということで、21号線にあった、チェーン店のごまめやさんへ入り、こちらの2杯を注文。
ゴママー油豚骨と野菜味噌ラーメン
想像以上に美味しかったです!


そんなこんなでその後はほぼ渋滞なく家路につき、10:30過ぎに帰宅できました。延べ12時間以上車に乗ってた感じですが、夏のロドドライブ、オープン走行満喫できました。意外に疲れないのがNDロドの素晴らしいところですが、やはりお盆休みの遠出は甘くないと実感したのでした。

企画してくださったjet74744さん、ご一緒させていただいた皆さん、楽しい1日ありがとうございました。
Posted at 2017/08/17 22:22:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年08月05日 イイね!

涼を求めて長野ドライブ!

涼を求めて長野ドライブ!前回に続き涼を求めて今回は長野方面へ向かいました。
少し早めに出てまずは中津川市にあるチコリ村にてモーニングとすることにしました。

8:30に店が開くため10分ほど駐車場で待ちました。
既に結構暑かったです。


快晴のもとロドの姿を一枚。



事前に確認したモーニングとメニューが変わっており、サラダバイキング付きのモーニングのみになっていました。
チコリ村お得意のスプラウトがいっぱいのサラダバーです。


パンかご飯を選択して複数の種類が取ってこれます。
サラダは食べ放題で、1日に必要な摂取量350g食べてくださいね、との案内で3杯もいただきました。
スプラウトはたまにしか食べませんが、とっても美味しくてスーパーで見つけたらまた買いたくなる感じでした。
中津川方面へおみえの際は是非お勧めのモーニングでした。


夏らしい天気で既にかなり暑かったですが、オープン走行です。


夏の空もイイですね。


19号を長野方面へ登り、久しぶりに野麦峠を抜けて到着したのは、今回もまた滝です。
乗鞍にある3つの滝の一つ番所大滝です。
駐車場からはそんなに距離はありませんが、結構急な階段を降りて到着です。


前回とはまた違う迫力の大滝でした。
とっても涼しかったです。


帰りは下りてきたこの階段を登って戻りましたが、結構腿に来ました。
城巡りも滝巡りも大変ですね。



次は来た道を戻り、松本市方面へ向かいました。
少し走ると道の駅発見!
「風穴の里」という駅です。


外には夏らしいものがいっぱい売っており、スイカで水分補給です。
甘くて美味しかったです。


そのまま松本市方面へ向かい途中でそば屋を検索して見つけた隠れ家的お店へ向かいました。到着してみると、なんだか大丈夫?って感じの店構え。


これってそば屋?


中へ入るとなんとも地元の一杯飲み屋風の小さな小屋で、メニューは一応蕎麦中心ですが、ほかのメニューはまさに居酒屋メニュー、夜は地元の飲み屋かな?
値段は割と安めで天そば盛りとしました。
手前が大盛り、結構多いです。
天ぷら7種類付いて、蕎麦もまあ美味しかったかな、、、、。



そのまま松本市内で何処か寄ろうかとも思いましたが特に寄るところもなく帰路へつくことにしました。
長野道を下り、中央道の駒ケ岳SAで休憩、ドッグランがありましたので、今回も同伴の柚子のお散歩です。
芝が大好きな柚子は大喜びです。


私嬉しい、楽しい!


ねーお父さん!って感じでしょうか?


我らはこちらでおやつタイムです。
モモのソフトクリームです。酸味が結構あり甘すっぱい味でした。


今回はなんとなくのドライブでなんとなく松本まで走って帰ってきた1日でした。途中途中で野菜などを買ってお買い物もできたし、地物野菜はやっぱり美味しかったです。
Posted at 2017/08/16 22:13:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年07月22日 イイね!

涼を求めて郡上八幡城へ

涼を求めて郡上八幡城へ皆さま夏真っ盛り、暑い日が続いています。
台風の影響で蒸し蒸し不快度指数MAXの今日この頃ですね。

今回はそんな暑い自宅を逃げ出し、涼を求めて出かけることにしました。
太陽の陽射しもきつくなり、最近はめっきりロドドライブもしていませんでしたので、嫁+ワン1とドライブに出かけることに。

飛騨方面へ行けば涼しいだろうと、目的地を検索してみると、郡上の旧美並村に釜ケ滝というところがあり、流し素麺、マス釣りなど魅力的な絵が出てましたので、まずはここへ行くこととしました。

自宅から東海北陸道を北上し約一時間ちょっと、久しぶりにオープンドライブを楽しみながら向かいました。
そして到着、結構観光客も多く賑わってました。
流し素麺の登りがお出迎えです。


まずは奥にある滝を見ることに
少し歩くと案内板


さらに進むと行者の滝という小さな滝がありましたが、ほとんど水も流れておらず、滝??????


さらに進むと、いいですね!涼しげな渓流の流れと苔むした岩と木々の緑がお出迎えです。


さらに進むと、3つある滝の一つ目第3の滝に到着。


岐阜県一の美滝と案内チラシに説明されていました。
涼しい空気と落ちてくる水しぶきが漂い、日常とは違う異次元空間に癒されました。


次の滝はどんどん上に登るのですが、これが、想像もしていなかったのですが、とっても急な階段を登らされ、太腿パンパンになるきついルート、せっかく涼んだ身体もすぐに汗だく!

そして到着、第2の滝です。
こちらは少し落ちるだけで近くにも行けない滝でした。


今回ももちろん一緒の柚子も久しぶりのお出かけに楽しそうです。


さらに上に進むと橋があり、その先には、ゲゲ!
またあんな階段登るの?って感じの景色が見えました。


必死に登って、最後は同じくらいの階段を降りて、到着しました、第1の滝です。とっても涼しくて大汗かいた身体には最高の涼しさでした。
顔を川の水で洗いサッパリして、滝の近くへ行ってみると、とっても綺麗な滝壺の景色。
滝壺がお釜の格好をしていることから釜ケ滝と名付けられたそうです。



滝も制覇し、時間もちょうどお昼を回ったため、来た道を戻り素麺タイムとしました。800円で食べ放題、おつゆ一杯でお好きなだけというシステム。
おつゆお代わりは200円です。おつゆ一杯でどれだけ美味しく食べれるの?


お店は涼しげな小屋で滝茶屋という名前がぴったり
蒸し暑くて涼しくなかったですが、さっきの滝の空間と比べてはいけません。


こんな感じの流し素麺テーブルになっており、どこからかそうめんが流れてくるそうです。
ノンアルビールとトマトで一息ついて、流れてくるのを待ちます。


しばらくすると、来ました来ました!
どんどん流れてきます。
一人前400gですが、結構食べられた感じで、おつゆは多くないですが、ネギ、生姜とからしがついてて、一人前なら美味しくいただけました。
素麺にからしは初めてでしたが、これのおかげでなんとかおつゆが足りた感じです。


外にはこんな涼しげで、夏ね〜〜!のコーナーがありました。




お腹も一杯になったので、次はせっかく郡上まで来ましたので、久しぶりに郡上の街へ行ってみることに。
郡上には郡上八幡城がありますので、城巡りもすることに。

駐車場に停めて、城までは徒歩で約10数分歩きます。
一番暑い時間帯でまたも汗だくになりながら歩いて、到着しました。
まずまず立派な天守です。
廃城令で取り壊された所のため、のちに再建されたものです。


城の脇にあるお土産店で休憩です。
天然水の郡上サイダーがオススメ!
柚子も久しぶりに炎天下を山登りしてバテバテ。


下山したところに公園があり、大河ドラマで取り上げられた山内一豊と千代夫婦の像が立派でした。真ん中に城が入り、良いアングルになるように設置されていました。イイね!👍


次は町並みの散策です。
有名な郡上踊りも近いということで、こんなものが通りに沿って吊るされていました。良い天気で、とにかく暑かったです。




涼を求めてきましたが、とっても暑い観光となり、車も超熱々に照らされ、シートが暑くてたいへん。
このまま帰るにもまだ3時を少し回ったところ。帰りは夕暮れのオープンドライブを楽しみたいため、凉しいところで冷たいものをいただくために、行きに見つけたコメダへ寄ることに。

ビックなコーヒーカキ氷をいただきました。
身体もしっかり冷えて快適空間を満喫!


久しぶりのロドドライブと日常を忘れる観光を満喫し楽しい1日になりました。岐阜県も探してみるといろいろ楽しめるところありますね。
またそうめん求めて行きたいところでした。
Posted at 2017/07/29 23:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「本日の名古屋オートモデラーの集いの会場、トヨタ博物館見学中!」
何シテル?   11/19 14:35
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.