車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月15日 イイね!
花見&道の駅巡り(その24)岐阜&城巡り今回は桜の季節ということで、岐阜県で取り残していた道の駅「うすずみ桜の里・ねお」を潰しがてら、うすずみ桜を見に行くこととしました。
根尾のうすずみ桜は有名で、ここ2年続けて見に行っていますが、ロドで行くのは今回が初めて。
今年はいつまでも寒く例年より1週間ほど遅めでしたが、ちょうど満開の頃で
楽しみに向かいました。関市を過ぎる頃から雨が降り出し、現地に着く頃には本降りになってしまいました。本当に今年は週末の雨確率高く、またもや雨ドライブとなってしまいました。


少し待てばやまないかと思い、まずは道の駅へ向かいます。
こんなにどんより、雨もしっかり降ってます。
桜のうすずみは良いですが、空のうすずみご勘弁!!


桜の季節のせいか、雨にも関わらず混んでいました。
中は狭めの土産物コーナーがありました。


隣にうすずみ温泉併設。


最近は雨に濡れるロド姿多いです。



時間つぶしましたが雨が止む気配もなく、雨の中うすずみ桜のところまで歩くのも嫌な感じで、今回は見送り、近くの桜の名所を求め移動としました。

携帯で検索するとすぐに候補が出たので、聞いたことのない桜の名所へ向かいます。

小1時間走って着いたのはこちら。
県立自然公園・寺尾ケ原千本桜というところです。
岐阜県人でありながら知りませんでしたが、関市にある桜並木のところです。

到着する頃に雨も上がり、駐車場に止めて屋台や小屋が並んでいるところを散策しました。
ちょうど満開になったところだそうで、こんな感じに咲いていました。


まずまず人も集まっていて賑やかです。


こんな感じで桜が千本ほど街道に沿って咲いています。


美味しそうな鬼まんじゅう見つけて、ちょうどお昼だったので味見を!!
久しぶりの鬼まんで美味しかったですよ。



小屋の中も賑わっていたので、お昼にすることにしました。
桜の季節のために作ってある感じのこんな小屋がいくつもあり、どこも楽しそうに宴会、食事モードの皆さんでした。





我らもビール(ノンアル)で乾杯!!味噌おでん、うまかったです!!!


食事はわらび飯、桜そばとこちらも春らしいメニューをいただきました。
桜のそばは初体験。



昼食後はせっかくはるばる来ましたので近くで寄り道をすることにしました。



目的地は、少し前に道の駅巡りの次に目的にしようと購入した、こちらの本、日本といえば神社、仏閣いろいろな建築物がありますが、やはり、歴史をたどりながら各地を巡るならお城かな?ということで、買ってみました。

東海地区は戦国武将が活躍した地域でもあり信長、秀吉、家康ゆかりの土地が多いところでもあります。
全国の1000城制覇はとても無理ですが、東海地区だけでも回ってみることとします。
天守のある城や、建物が残っている城は少ないですが、城跡というところは道の駅どころか、かなりあります。


ついでにこんな本も買ってしまいました。
こちらは旅行に行ったついでにでも、寄ったところのスタンプ押そうと思います。




ということで、今回は城めぐりをスタートすることとしました。
地図を見て確認すると、美濃市にも1か所ありました。
「小倉山城」というところです。

桜が散りかけていてロドに降り注ぐ駐車場で1枚。


こちらは、美濃市の北側、長良川沿いにある割と小さめの山にあります。
城壁のみが残っており、こんな建物が造られていました。小さな展望台のようなところです。この裏に本丸があったそうです。


山を頂上まで登ると展望台がありました。
最上階からの眺め、美濃市全体が見渡せます。
先ほどまでの曇り空と雨が嘘のような晴天になりました。


やっとお散歩できた柚子も嬉しそうに山登りしました。


下りは楽チン楽しそう!!


何か臭うのかな??
今日はいちごの服で可愛らしい柚子、飼い主的にお気に入りの服です。



そろそろ、自宅方面へ戻ろうとしたところ、奥さんが先ほど立ち寄った野菜市場の買い物を忘れてきたと大騒ぎ!ちょうど電話が入り、話しているうちに忘れてきたみたいで、いやはや、、、、、、。


30分ほど戻り、先ほど寄ったこちらの産直市場へ到着。
高富町にある「てんこもり」というところです。


15:00過ぎで人気もなく寂しい店の様子。



時間ロスしましたが帰路につき、次に寄ったのは、マグロードの可児御嵩IC近くにある道の駅「可児ッテ」です。
ここは自宅から近いこともあり、これまでなんども来ていますが、スタンプ押しておらず、そろそろ済ましておこうということで、野菜を買い物がてらということで。


店内はちょっとしたスーパーで、いつも野菜、果物が終日たくさん売っています。16:00過ぎでもこんなにいっぱい並んでいます。


岐阜県の特産などもいろいろと並んでいます。



そして鬼岩をショートカットして、次に着いたのはわが町に二つある道の駅の一つ「志野・織部」です。
すでに17:00を回り人気も少なく寂しい感じでしたが、ここもいつでも来れるものの、一応スタンプゲットしておきます。


駅名の通り、志野焼、織部焼の産地土岐市ならではの陶器がいっぱい売っている駅です。隣接する美濃焼団地には即売のお店もたくさんありますので、お近くをお通りの際は是非一度立ち寄ってみては?
5月の連休には団地祭りで露店も出て賑わいます。



これで我が岐阜県の道の駅も残すところ1箇所となりました。
自宅から歩いてもいける駅のため、中部「道の駅」最後の地として残しておきます。
午前中は大雨、午後は快晴と真逆の1日でしたが、久しぶりに気持ちよくドライブできました。
残す駅は、三重県と愛知県1箇所のみ、今年中には走破できそうです。
では、では、また次回!
Posted at 2017/04/23 20:38:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月26日 イイね!
道の駅巡り(その23)静岡コンプリート!今回はみんとものnobu_nobuさんにお誘いいただき、静岡県の残りの道の駅をコンプリートすることに。お互いあと数カ所ということで、前回同様に観光も取り入れていただきました。

いつもの岡崎SAで8:30に集合し、新東名を走り最初の目的地へ向かいました。今年の大河ドラマ「直虎」で出てくるお寺で龍潭寺です。
浜松いなさICを降りて10数分ほどで到着です。

久々のnobu_nobu号の後ろ姿、なんだか見慣れぬステッカーが見えます。
はまってみえるi-DMのクラブステッカーでした。


まだ早いせいか、すぐ近くの駐車場に止めることができました。
この日はあいにくの雨模様でしたが、ここへ着く頃にはほぼ止んでいました。
今年はドライブ企画全て雪か雨にたたられ、気持ち良くスタートできていません。去年までの晴れ運何処へやら???


入り口付近にあった鐘です。まずまず立派!


入り口から直虎展示、観光客もまずまずの人数で大河ドラマ効果はさすがです。


中も想像よりも立派な建物で直虎尽くしでした。


お庭が立派なのも有名だそうで、前庭はこんな感じ。


奥に行くと井伊家代々の家系図の掲げられた霊屋もあり、一応大河見てるので興味深々です。


こちらが立派なお庭で有名な裏側の庭です。横に広いのでパノラマにて。
解説が音声で流れていてゆっくり最後まで鑑賞しながら聞きました。


パンフレットに載っていたアングルで、なるほど、まずまず立派な感じがしました。季節ごとの違いや、晴天の日にまた見てみたいところでした。


正面側を表から見てみると、なんとも立派なお堂です。


奥には井伊家歴代の墓所もあり


低い方の奥から2番目が直虎だそうです。お墓の写真もどうかと思いながら撮っちゃいました。これからの大河に気持ちが入りそうです。


最後に御朱印帳まで買ってしまいました。


以前から1冊あっても良いかな〜とも思ってたりして、どうせ買うならコンパクトサイズで、何か思い出のあるところのほうが良いかなと思い、買ってしまいました。これでまた収集ものが増えてしまいました。
nobu_nobuさんもそそのかし、一緒に購入と相成りました。



次に向かったのは、最初の道の駅「くんま水車の里」です。
山奥の結構な酷道をしばらく走り、到着しました。
nobu_nobuさんがはまってるi-DMを練習しながら走ってみましたが、集中して走るせいか、結構疲れました。
どんより空で、時折雨も降り、なんともすっきりしない駅の風景です。


奥には駅名にある水車が、もっと大きなものを期待していたので、あれっ!ていう感じでした。気付かずに行ってしまう人もいそうです。うちの嫁もその一人。



そして次に着いたのは、同じく山の中の道の駅「天竜相津花桃の里」です。
近くの橋からの全景です。


ああ〜、ここもどんより、雨ってホント嫌いです。
でも、まずまず人はいました。


裏手には人しか通れないのに立派な鉄の橋、駅名にもある花桃も綺麗に咲いていました。


予定していたランチはこちらで、一般的な道の駅らしい、メン系、カレー、ドンブリのみのメニューで、こちらをチョイス。

私は、天ぷらそばです。意外に天ぷらさっくりで美味しかったです。


奥さんはカレーうどん、想像とやや違いカレーライスにかかっているルーがそのまま載ってる仕様でした。割とマイルドな感じでした。ライスは別注文。


近くにあるワインセラーが一風変わっているとのnobu_nobuさん奥さんのご紹介で立ち寄ったのがこちら。この梯子登るの?と思いきや、これは荷物運搬用。


上に上がると、それらしい入り口が!


中はこんな感じ、なんでも電車工事を途中でやめて残ってしまったトンネルだそうで、1年中気温が一定でワインの保存に適しているとか。
こういう再利用も有効ですね!



次に向かったのは、山の中最後の道の駅「いっぷく処 横川」です。
我が家はここで一応静岡県コンプリートしました。長野に続き2件目です。
もっとも長野は岐阜よりだけですが。


駐車場に入ると、何やらnobu_nobuさんがお知り合いらしき方とご挨拶をしています。i-DMクラブのお仲間でした。奥様、お子さんもご一緒で、ご挨拶させていただきました。i-DMはプレマシーだそうですが、NBロドもお持ちの様子。


駅施設はこんな感じで定番の野菜の他に浜松餃子なども売ってました。


買い食いお好きなnobu_nobu家がこんなの買ってたので、うちの奥さんも便乗、最初は普通のソフトで後から微妙に椎茸が出てくる感じです。
サイズはミニなので小さめです。


車に戻ると、数台のロードスターが入ってきて並べてくれました。
ご挨拶でも、と思いきや!黒のNDは中部の黒影さんでした。
こんなところで出会うとは、偶然すぎます。


こちらは一緒に走ってみえた方々、全体入れて1枚。



最後の目的地へ向かい、山から海方向へ向かいました。
当初予定とはルートを変え、i-DMのお友達の練習道を走って抜けました。
先ほどの酷道とは違い程よいコーナーと道幅で、なるほど、練習になりますね。


海に出る頃には日差しも出始め、本日初のオープン走行できました。
でも風強くてやや寒かったです。


そして到着したのはほぼ1年ぶりに来た道の駅「風のマルシェ御前崎」です。
前回はワンコ3匹連れで楽しく遊んだこちらの芝生のある広場。


本日初登場、いつも一緒の柚子もやっと散歩できて大喜び!!


大好きな芝で遊べて、超うれし〜〜〜い!


施設の中はちょっとしたスーパー、お値打ちなイチゴと浜松餃子を仕入れ、夜のおかずとしました。


イチゴのフレッシュジュースに誘われ、しばし休憩しました。
甘くてフレッシュイチゴ美味しかったです。



せっかくここまできましたので、近くに有る灯台へ行ってみることに。
場所はこちら、静岡県最南端です。伊豆かと思ってたら違いました。


こちらが最南端、風が強く、サブ〜〜〜〜〜〜〜〜ッツ!!の嫁と柚子。
波が打ち寄せ、激しく打ち上がってました。


下からの灯台と御前崎の目印。


寒いし、風吹いてるし、夕方だし、で車で上まで移動。
内側からの灯台。初めて来ましたが思ったより立派な大きさでした。


入り口にあった御前崎を詠んだ唄。


今回は登場の少なかった柚子(車内にて)クリクリお目目が今日も可愛いです。あんまり外で遊んでいないから元気!



予定の工程をほぼ予定通りこなし、最後はおまけの灯台観光も追加でき、充実の1日を終えることができました。
次は残すは三重県ですが、我が家は一部中央部クリア済み、北部と南部が残ってますが、nobu_nobu家にお付き合いする予定。今年中の制覇が見えてきました。岐阜、愛知も若干残ってますので、間にぼちぼち潰していこうと思います。
Posted at 2017/03/30 21:48:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年03月18日 イイね!
道の駅巡り(その22)今回はだいぶ春めいて暖かくなってきましたので、久しぶりに道の駅を巡ることにしました。
岐阜県もかなり制覇しましたが、いつでも行けるので残っていた中津川より奥の駅へ行くことに。







まずは「きりら坂下」です。
花馬祭が行われるこの地域ですので、こんなモニュメントがありました。


暖かな日差しとロド君、魂赤が綺麗なシーズンになりました。
花粉なんかで駐車してるだけで真っ白なこの頃です、この日は綺麗に拭き上げてお出かけしましたので、美し〜〜〜い!!


ここは何度も来たことがあるので、野菜などゲットして早々に出発です。
フキノトウが売ってて、1パック150円と超お値打ち、ゲットしました。

出発が遅かったので次の駅に着く頃にはお昼時。
ランチを兼ねて立ち寄ったのが、道の駅「賤母」です。
長野へ行く時はほぼ必ず立ち寄る大きめの駅ですね。
いつでも寄れてスタンプまだゲットしてませんでした。

宿場風の建物で五平餅など売っています。


早速、目的のランチとしました。
ここでのランチは初めてで食堂へ入ると、最初に目に入った、こちらのメニュー、Wソースカツ丼〜ん!!に挑戦です。
伊那でおなじみのソースと味噌のかかったカツ2枚、茶碗3.5杯分のご飯だそうです。






ど〜〜〜ん!!と、ボリューミーーーー!!
キャベツもたっぷりで、ご飯もたっぷりで、カツも厚目で、これで1000円と超お値打ち!!
頑張りましたが、少々残してしまった!自分の歳も考え無理は避けました。


奥さんはこちら。
五平餅定食です。
カツ丼応援してもらって、五平餅はほぼお持ち帰りとなりました。


他のメニューもボリュームの割りにお値打ち感のあるお店でした。
興味のある方は是非お試しを!

そして次に向かったのはすぐ近くにある道の駅「五木のやかた・かわうえ」です。人気もなく小さな駅で野菜なども売っていますが、特に欲しい物もなく、早々に出ました。
写真も撮り忘れてしまったので、こちらのスタンプでご勘弁を!


これでこちら方面も全て制覇となりました。
岐阜県も残すは6駅、最も駅の多い我が県も、ここまでくると少々寂しい感じです。

残る駅を1箇所づつ、思い出を振り返りつつ回っていきたいと思います。

では、今回はショート道の駅巡りでした。



あ、柚子連れだったのに1枚も写真撮ってませんでした。ごめん、柚子!
Posted at 2017/03/21 21:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年02月05日 イイね!
道の駅巡り(その21)静岡中部方面とっても久しぶりのブログ投稿となります。
気づけば今年初投稿にして、早2月となっております。

今回はしばらく途絶えていた中部道の駅巡り、静岡中部方面のドライブにnobu_nobuさんからお誘いいただき回ることとなりました。

今年初道の駅巡りでしたが、あいにくの雨予報。
昨年は2台魂赤ロドパワーでなんとか雨天ドライブを回避してきましたが、今年は家を出る頃からポツポツと降り始めました。

お決まりとなっている新東名、岡崎SAに8:30待ち合わせ、予定より10分程前に合流し、雨が強まる前に最初の目的地へ出発しました。

今回の最初の目的地は、大井川鉄道で有名なエリア、山間部を走り、到着したのは、道の駅「川根温泉」です。



立派な温泉施設併設の駅でした。


こんなにどんより曇り空で、今にも泣き出しそうです。
奥に見える赤い橋が大井川鉄道の線路です。
グッドタイミングでSL走ってこないかな?と期待しましたが、寒いし、
走行時間分からないし、早々に出発しました。
また、天気の良い日に出直しを心に誓い、次の目的地へ。


次に到着したのは道の駅「フォーレなかかわね茶銘館」です。
他に観光客もなく、静かな様子。
外れの駅か?と思いながら、車を止めました。

今年もお決まりのロド並び、今年もこのスタイルで何度も楽しいドライブ楽しみたいです。


隣に大井川が流れており、天気が良ければ、、、SL走ってれば、、、、
などと思いながら、一応1枚。


大井川ってこんなに広い川だったのね?などと思いながら下流も一枚。


お茶の産地だけあり、茶畑が並んでました。
山間に育ってるお茶のほうが気分的に美味しそうな気がします。


駅の施設は立派な佇まいの建物でロド入りで絵になります。


今回も柚子だけ同行。
本日数少ない自由散歩で嬉しそうです。


中へ入るとこんなに立派な施設が、、、、。
おばちゃんに勧められ、お茶がいただけるということで入ってみました。


中で大勢のおば様方に迎え入れられ、綺麗な和室へ案内されました。
空いてるのでお客さんは我らだけ。
貸切で席に座り、体験特典でいただいた道の駅切符と施設案内です。
この切符、全駅あるそうで、これを収集して回ってる方もいるそうです。
これ集めるために、もう1周するか??????


体験できるのはこちらのお茶セット、300円で和菓子までついて、おまけの香り袋もいただけます。安っつ!!!!
香り袋は使われた茶殻を入れているそうです。
心憎いセットです。

1煎目、2煎目、3煎といただき方を教わりながら飲んでみましたが、とっても甘くて、出汁のような深い味を体験し、はじめて味わうお茶となりました。
思いがけぬお得な貴重体験でした。皆様にも超お勧めです、是非一度!


庭園があり、散歩も楽しめます。
水琴窟が設置されており、風情のある空間が楽しめました。
雨が降っていましたが、番傘さして、かえって水琴窟にはぴったりの雰囲気でした。




思いもよらぬ観光を楽しんだ後は、すぐ近くにある次の駅「奥大井音戯の郷」へ向かいました。

到着する頃には雨も降り始め、寒い、寒い、人気も少なかったです。


ここはSLもとまる、鉄オタには人気のありそうな鉄道の駅が隣にあるところでした。少し待ってましたが、ここでもSLには遭遇できず。


駅の施設は結構立派で、音に関わる志向が凝らされていました。
この通路を進むと、キンコンと音が鳴るんです。


施設内にカモシカの剥製が!



お昼になっていましたが、途中のつまみ食いもあり、お腹もそんなに空いていなかったため、ランチは見送り、次の目的地へ。

今回は駅巡りだけでなく、観光も楽しもうとのnobu_nobuさん提案もあり、イチゴ狩を織り込んでいました。
大歓迎です、いつもかなりハードな道の駅巡りですが、結構楽しめそうな観光地もあり、残り少なくなってきた駅巡りもじっくり味わっていきたいですから。


そしてしばらく走り、途中峠を越えるひどい酷道を抜け、進みました。
我が家的には三重県で体験した、あの酷道に比べれば軽いもんですが、、、。


そして静岡市内を抜け到着しました。
久能山のイチゴ狩り農園です。
nobu_nobuさん奥様が途中予約も入れてくださり、スムーズに入場できました。いつもすいません、任せっぱなしで今年も行きます。



ハウスがいっぱい、この中の1列を4人で貸切で「好きなだけどうぞ」ですって!!



ハウスに入ると、あるわ、あるわ、鈴なりかつ巨大な、熟れ熟れのイチゴ。


こんなに大きくてたくさん付いてるイチゴ狩りは初めてでした。



これでも中くらいのサイズ。
大きいものは大味どころか、超ジューシーで甘かったです。
なんでもこの日はシーズンで一番美味しいわずかな期間だったそうで、節分あたりがオススメだそうです。nobu_nobuさんプランありがと〜〜〜う!


そして次の目的地へ出発です。
この頃にはひどい雨で、この日はオープンにするどころか、あまり見ないこんな景色。



次に到着したのは、道の駅「宇津ノ谷峠」です。
静岡側と藤枝側という2カ所が道路を挟んで上り下り両方にあるという
珍しい駅です。


こちらは反対側です。


安全祈願の石像がありましたので、なでなでして出発しました。



そして次はプランに漏れてて忘れそうになった道の駅「玉露の里」です。


すでに閉店間際で人も少なく空いていました。


ここにもこんな石像がありましたので1枚。
「細く長く粘り強く生きましょう!」そうですね、、、。


これで当日のプランは終了予定でしたが、nobu_nobuさんがまだ行っていなかった掛川にも寄ることとなり閉店ギリギリに到着。
ここはスーパーのような生鮮品が売っているお店が一緒になっており、少々買い物を済ませました。



終盤は雨も止み、途中いきなり降ったりしましたが、概ね快適に新東名を戻り、お決まりの岡崎SAに到着しました。


ほぼ予定通りの時間に旅を終え、次回のドライブもご一緒にとご挨拶をして、nobu_nobu夫妻とお別れしました。

今回は過去最高に雨に降られたあいにくの天気でしたが、観光も織り交ぜ、
思いがけぬ体験もでき、とっても楽しい1日になりました。
これで静岡も残り3箇所になりました。

それでは次回はどこへ行こうかな、、、、?
Posted at 2017/02/12 19:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2016年12月10日 イイね!
初Ken's Garage&シートヒーター施工今回はnobu_nobuさんがお願いしていたシートヒーター取り付けに、何と私も一緒に付けていただけるということで、あのKen's Garageにお誘いいただきました。皆さんのブログでいつも楽しそうにロド弄りを行っている、あのGarageです。


Kenさんとっても仕事がお忙しいのに、早く付けてあげたいからと、何ともお優しい気遣いをいただき、早朝8:00にお邪魔しました。
2台施工に1日みっちりかかるそうで、お手伝いメンバーまで招集してくださっていました。
やんじぃさん、うえ様、ひらさんのお三方が早朝より出勤してくださり、早速施工開始です。

何でもこれまで10台以上の施工になるそうで、手順は手馴れたものです。
Kenさんから役割分担の指示をもらい、各自テキパキと作業が進行します。

今回の取り付け品はこちら。
これは1席分です。


まずはnobu_nobuさんの方から施工し、お昼までにはほぼ見通しが立ち、ランチに出かけました。
皆さんのテキパキ施工見てたら写真撮り忘れてしまいましたので、センターコンソールのユニット取り付け場所のみ。なんとも丁寧な仕事です。



お昼は、オススメのラーメン屋さん「好味家」というところへ連れてっていただき、薬膳のスープだそうで「快老麺」というオススメ品にしました。
極太メンマに、チャーシュー、スープも麺も初めて味わう感じでボリューム感もあり美味しかったです。


午後からは自分のロドの施工を開始していただきました。
2台目ということで、更に手早く、テキパキと進みます。

内装を剥がしていると、Kenさんが「なんじゃこれ!!」と叫んでるので、見てみると、おかしなものが出てきてました。


シフトの手前にあるスイッチはなんと、AT用のスイッチです。
自分のロドは、MTなのに???
間違えた部品付けてそのまま蓋しちゃったんですね。
これには数々のロドの内装を剥がしてきたKenさんもびっくりでした。


マイロドは奥さんとワンコ達しか乗らないですが、奇妙なものがいっぱい出てきました。犬の毛もいっぱいで汚ったな〜〜〜!でした。

出てきたのは、ミカン、軟膏のチューブ、誰が忘れたのか不明の工具の部品です。あの狭い車内にわずか1年ちょっとの期間で、これだけおかしなもの出てきてびっくりでした!


いつもは動かない方で有名なあのうえ様、黙々と配線施工してくださいました。車内掃除までさせてしまい、家臣失格の数々。動かないなんて誤解ですよ〜〜〜皆様。
ご本人の名誉のために、ご報告します。
この日は朝からず〜〜〜〜〜〜っと黙々と、電装系の作業をこなしてくださり。とっても素敵な姿でしたよ!丁寧な施工ありがとうございました。



こちらはシート表皮を剥がし、ヒーターを施工してくださっているやんじぃさん、Kenさんのお姿。
細かなところまで配慮された、経験に裏付けされた、見事な取り付けでしたよ!ショップでもこんなに丁寧で、素晴らしい仕事はしてもらえないでしょう。


途中で10Gさんが飛び入りでお見えになり、作業手伝ってくださいました。
どうもありがとうございました。

こうして順調に作業は進み、自分はコンソールへのスイッチ取り付け作業を行いました。リューターをお借りして、うえ様の施工例を型取りし、  Kenさんの
指導に沿って、穴あけ加工、スイッチ取り付けはまずまずうまく進みました。
完成状態はこちら。左右の同じ場所に取り付け、各自が自由に操作できます。
操作性も、見た目も純正のように収まりました。


イルミ連動で夜間はこんな感じになります。



こんな作業を行っているうちに、 今度はKenさんから、追加施工の提案が!
「トランクルームに「コンビニ袋用フック」付けますか?とっても便利ですよ!」
「便利なものはぜひお願いします!」と二つ返事でお願いしました。
作業後に拝見すると、こんな感じに左右二ヶ所についていました。
帰りに買い物に寄り早速使用しました。これはイイね!!
Kenさんありがとうございました。


こんなにお世話になったのに、何と、朝の追加提案で、トランクLEDライトまでつけてあげる、という申し出を遠慮なくお願いしており、昼食後にnobu_nobuさん、ひらさんに買い物に行っていただきました。
やんじいさん、nobu_nobuさんも施工してもらい、3台同時取り付けとなりました。部品もnobu_nobuさんにいただいてしまい、こんなに甘えっぱなしでとっても恐縮でした。
そしてこちらも完成しました。こんなに明るく、すっきりつきました。
以前、標準ランプをLEDに変えていましたので、このような違いです。

純正の状態、暗っつ!!!


純正のLED化後です。明るいですが、荷物入れると全体が見えないんです。

そして、今回の施工後です。青色でおしゃれな光加減です。
そして全体がとっても明る〜〜〜い!!


取り付け場所はこちら。むき出しにならないようにモールまでつけてもらい、まさに純正のよう!!


これで、全ての作業完了!!と思いきや、みなさんの作業はまだまだ続きます。
石はねでフロントに傷がいっぱい!「塗って〜〜〜え」とうえ様、Kenさんへお願いし、傷チェック!!!
すごいことになりました。とってもいっぱい、星屑の様。


うえ様がライトで照らし、Kenさん塗り塗り、とっても綺麗に補修完了しました。素晴らしい!!


このあと実は、ヤンじいさんのタワーバー用のパーツも交換して夜7時頃まで、ほとんど休まず、全員が役割を見事にこなし、予定以上の作業が無事終了しました。

皆さんのご協力と、Kenさんの素晴らしいGarageと工具、部品類のお陰で高級車にしか付いていないシートヒーターが我が愛車につきました。
しかも、とっても便利なおまけパーツ2点までつけていただき、ますます快適で楽しいドライブに行けそうです。早速試しましたが、ぬくぬくですぐに温ったか快適です。これで冬のオープン走行敵なしです。

休日丸1日潰して働いてくださった皆さん、何と言ってもKenさんの素晴らしい指導と作業、場所提供、楽しいトークなどなど、とっても楽しい1日になりました。本当にみなさまありがとうございました。

実は一緒に来ていた我が奥さん、Kenさん夫人、やんじぃさん夫人に1日お付き合いいただき、とっても楽しい1日が過ごせたようです。
奥様方、本当にありがとうございました。
奥様連の輪も広がって、またお会いできるのが楽しみになりました。


今度は何かで皆さんにお返しせねばと思いましたが、自分にはそれほどお役に立てることもなく、今度はどなたかの弄りの時にでもお手伝いさせていただかなければと思います。
と言いつつ、またKen's Garageに遊びに行かさせてもらえればと思っております。

これまでのカーライフで、こんなにいじったことのない自分ですが、いろいろ得意分野をお持ちの皆様方のお陰で、また新たな経験ができました。
今後とも夫婦共々よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/11 22:04:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
プロフィール
「@たつ雛 今日はお疲れ様でした。
幹事ありがとうございました。
久しぶりにカルガモできてとっても楽しかったです。
フィギュアもお宝一杯で楽しかったです!
雨にも降られず、今年の雨ジンクスやっと振り払えた感じです。
みなさんのおかげですね!
また是非ご一緒しましょう〜!」
何シテル?   04/29 23:26
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.