• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月13日

盆ツー越前海岸に参加しました!

盆ツー越前海岸に参加しました! 今回は以前ND仲間のドライブでお知り合いになったjet 74744さんの企画で盆ツーリングがあることを知り参加してみました。
行き先は越前海岸〜東尋坊ルートです。


お盆の遠出はやや渋滞が心配でしたが、
中央道経由で名神を通って集合場所の彦根まで走りました。
途中お決まりの一宮IC前後の渋滞が発生、そしてなんとその先の大垣IC手前から事故渋滞で抜けるのに一時間以上の表示、、、、!
一時間程度早く着く時間に出たのに間に合わないかも?
迷った結果!一宮で降り、岐阜を抜け21号を関ヶ原方面へ下道で向かいました。途中空いてるICで高速へ戻ろうとしましたが、関ヶ原まで断続的に渋滞が!
仕方なく関ヶ原から彦根まで高速に乗り、やや遅れて彦根に到着。


既に皆さん集合で勢ぞろい、初参加なのに遅刻ですいませんでした。
お見送りの方々も数名いらっしゃり、炎天下の中ご挨拶。
今回も同行の柚子もご挨拶。
可愛がっていただきました。


jet74744さんの後ろで出発です。


途中の第2待ち合わせ場所でもう1名合流し6台でツーリングスタート。
海岸へ出て海沿いに北上です。


途中、曇り空もありましたが、概ねこんな感じの晴天で程よく、暑さも和らぎ、快適に走れました。


ロドでは日本海側を走るのは初めてでした。
のんびり海風を感じながら走って気持ちよかった〜〜〜!


途中、呼鳴門というところで休憩
今回は異なる車種のツーリング初参加で新鮮でしたが、お隣のS2000と並べて止められて、とっても嬉しかったです。
実は10数年間前の愛車でした。まさにこのシルバーのモデルです。
新旧2台の愛車を並べられた気分でした!


jet74744さんのNAロド、マイNDロド、今回お知り合いになった、えふえむおやじさんのS2000とのぶSANのビートです。


こちらのお店に綺麗なトイレがあるとの案内で行ってみると、「厠」の文字


「紳士」「淑女」と珍しい表示
中は写真撮り忘れましたが、3畳はありそうな大スペースなどあり豪華で綺麗なトイレでした。


トイレを済まして出てくると、変わった形の岩場が見え、皆さんお散歩中でした。


そして今回も登場、やっと柚子の出番です。
曇ってて歩くのも大丈夫です。


国定公園になっていました。


休憩後は東尋坊までの残りの道を一時間ちょい走り、3時頃に到着しました。
結構賑わってました。
まずは遅くなった昼食を皆さんでいただくことに。
自分はせっかくなので海鮮丼!
さすがに新鮮なお刺身で美味しくいただきました。
駐車場提携のお店で2,000円以上で500円の駐車場代が返ってきました。


その後は一応岩場を散策です。
まずは撮影スポットの眺め


そして定番の岩場、遊覧船乗り場の様子


歩かせるのは厳しいので柚子はこちらで楽ちんポンです。
なんだか黄昏てます。何を想うか柚子よ!


岩場を覗く嫁、見てるだけでスースーします。
落ちるなよ!


某コーヒー店をパクった風のコーヒーショップ


駐車場のおじさんも来ていた気になるこの文字


予定のルートを終えて、解散前に今回の車を並べて記念撮影することとなりました。東尋坊近くの駐車場へ移動して並びました。
日が差してればもっと綺麗に映ったのに、、、!


後姿もどれも個性的ですね。
オープン繋がりツーリング初めてでした新鮮でした。


すっかり曇って涼しいので柚子ものんびりご一緒しました。


みんなと一緒で私も楽しいです!
滅多に撮らしてくれない目線バッチリいただきました。


皆さんとお別れし、帰路につきましたが、高速に乗り米原に近づくほどにまたもや渋滞案内が、今度も下道へ回避し関ヶ原経由で大垣へ抜けましたが、案の定、21号へ出る直前で渋滞に遭遇、結局岐阜市内へ入ったのは21:00過ぎ、ここまで既に4時間弱かかってました。


お腹も空いてきたので、夕食はラーメンでさらっと、ということで、21号線にあった、チェーン店のごまめやさんへ入り、こちらの2杯を注文。
ゴママー油豚骨と野菜味噌ラーメン
想像以上に美味しかったです!


そんなこんなでその後はほぼ渋滞なく家路につき、10:30過ぎに帰宅できました。延べ12時間以上車に乗ってた感じですが、夏のロドドライブ、オープン走行満喫できました。意外に疲れないのがNDロドの素晴らしいところですが、やはりお盆休みの遠出は甘くないと実感したのでした。

企画してくださったjet74744さん、ご一緒させていただいた皆さん、楽しい1日ありがとうございました。
ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2017/08/17 22:22:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薬漬け生活からようやく開放!!!
ウッドミッツさん

車検~
takeshi.oさん

煽り運転を、敢えて定義しますけど… ...
Kenonesさん

源兵衛川せせらぎ散歩へ
シロだもんさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

この記事へのコメント

2017年8月18日 10:48
お疲れ様でした!
S2は、色も同じだったのですね!
それはそれは。
ほんと、渋滞お疲れ様でした。
また、よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2017年8月19日 9:15
どうもお疲れ様でした。
そうなんです、イメージカラーのシルバーに内装ブラックでまさにそのまんま。
4.5年程乗って3万kmちょっとしか乗れませんでした。とってもgoodな状態で売却しました。
今も何処かで現役なら嬉しいのですが?
渋滞は厄介でしたが、下道はそれなりに走れてイライラは少なめでした。
こちらこそまたよろしくお願いします。
2017年8月18日 22:30
ご参加いただきありがとうございました。

ゆっくりペースでしたが、景色を楽しんでのドライブも良いですよね。

途中でハザードが点灯してましたが、もしかして柚子ちゃんのいたずらかな?と息子と話してました。

帰り道は一部渋滞したんですね。
僕らはいつも彦根からの出撃なので、あのコースは渋滞になったことがないんですよ。

また、機会ありましたらツーリング楽しみましょう。
コメントへの返答
2017年8月19日 9:21
直前決定でしたが参加してよかったです。
どうもありがとうございました。

ロドはのんびり走っても楽しいので、ツーリングには良い車です。🚗

ハザードはナビのタッチパネル操作するときについスイッチに触れてしまい点灯してました。
スイッチが反応良すぎです。
気にされていた様子だったので失礼しました。

初のお盆北陸遠征でしたが、関西方面は渋滞しますね。下道はそこそこ走れてよかったですが、時間かかってしまいました。

また参加できましたらよろしくお願いします。

プロフィール

「@Taka坊 さん、お久しぶりです。
私も会場にいますよ!」
何シテル?   10/24 12:50
はじめまして、yuzutoshiです。よろしくお願いします。 10年振りにオープンカーに復帰です。 みんカラ初登録ですが、ロードスター乗りの皆さんと交流でき...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2年目点検に行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 21:26:28
Be a driver.なオフミ2017 第2戦で優勝しました\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 12:27:43

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターNDで10年振りにオープンカー出戻りです
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
現在も所有の家族&嫁の通勤用です。 愛犬3匹のドライブ用でもあります。 11年目を迎えま ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
エディックスから乗り換えました!

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation