• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビトしゃんの"かぴ2" [ホンダ ラグレイト]

ラグ乗りさん ネコメーター マイル仕様

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年11月26日
1
ラグ乗りさんがUSのマイルメーターに換装すると言うので作成。

以前作成した、、同じデザインのUS仕様を作成

KPHの表示をMPHに変更。
2
在庫のメーターを使いました。

まず、メーターの針を外します。

外し方はメイド様メーターの整備手帳参考

文字盤も外します。
 
外した後赤丸のトコに黒の両面テープが

残るときがあるので除去します。
3
赤枠の範囲に両面テープを貼ります。

中心部しか貼らないのは夏季に文字盤が

熱膨張するためです。

末端に貼ると夏にシワになります。
4
しっかりベースに文字盤を貼りつけます。


張り付いたら針を装着。

5
タコメーターも同じ手順で施工します。

針は矢印の方向に動かせば簡単に抜けます。
ポイントは垂直に抜かない事。

垂直に抜くと駄目です。

何十個壊した事かw
6
針の戻しは手っ取り早いのは

スピードメーターのトコにタコを差し込み

コンビネーションメーターにある左カプラー

2番(青/白)にPCのファンから取ったパルス信号を送る。

加工前のメーターの回転(左)と同じ回転数に針を合わせ差し込めばOK
(写真で若干ずれてるように見えるのはアングルの為)
7
同じ様に水温計

燃料計も作成。

ラグ乗りさんのは120型なんで水温計と燃料計だけは日本の120型のを使いました。

他は基盤が角度をつかさどるのでJのメーターを使いました。
8
で、、USの基盤にこれを刺せば完成。

今回、、反射防止をしてないので少してかりますね。

やっと文字盤に切れ目を入れないで完成しました。満足。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル・バッテリー交換

難易度:

オーディオあれこれ

難易度:

ベアリング取付け

難易度:

Fドア カーテシレンズ LED投入

難易度:

スライドドア スイッチレバーを修復しました(完了)

難易度:

15年38万㎞の慰労と感謝のエンジンオイル、オイルエレメントの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/11/26 23:16:32
遂に針外し習得しましたね(^-^)
長い間の課題でしたから…。(笑)
私も後期乗り換えでメーター作り直さないと…。f(^_^;
やりたいことが片付かない今日この頃…。(((・・;)
まあ、のんびりゆったり楽しみながらいきますかね(^-^ゞ
コメントへの返答
2016/11/27 02:08:28
そうなの。7sさんと2年以上もあーだ、こーだと。トヨタとかは簡単なんだけどね。
メーターに挑戦するの?
焦らず気長にだね(^^)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年10月17日17:33 - 20:39、
59.72km 1時間36分、
2ハイタッチ、バッジ12個を獲得、テリトリーポイント90ptを獲得」
何シテル?   10/17 20:41
ビトしゃんです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インフィニティのエンブレムのクッキーを作ってみた♪♪。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 00:32:06
エアミックスモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 00:49:31
ホンダ ラグレイト かぴ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 00:00:53

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ラグレイト かぴ2 (ホンダ ラグレイト)
友人の善意により構成されてます。 主な変更点  マークレスグリル (みん友さんからの ...
ホンダ ラグレイト かぴ3 (ホンダ ラグレイト)
かぴ3 他に乗る車なし RL1の代わりはRL1しかない。 というわけで次は白。  ...
ホンダ ラグレイト かぴ (ホンダ ラグレイト)
2台目ラグレイト。 2011から2013年まで9.7万キロで購入 29万キロで運用終了 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.