• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T・Fの"White cockroach" [トヨタ カローラフィールダーハイブリッド]

ETC接点クリーニング

カテゴリ : 電装系 > ETC > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月03日
1
走行ロケーション、車内環境によりますが、たまーに、自動車専用道路、高規格路線道路のETCゲートを通る際、とうせんぼされて恥ずかしい思いしますよね?

弊車におきましても、新車購入時にオプションで設置したのに、納車されてからこの2年の間に1回喰らいました。

本当は(ETC)カードのlCチップが汚れていたのが原因だったのですが、汚れたICチップが本体ユニットの端子に接触していたのだから、ユニットの端子も汚れたと判断し、この度はETCユニット内部の端子のクリーニングをしようと思いまして購入いたしました。

在庫品薄AB3店目でやっと残り1個のところ見つけました。
2
パッケージの裏の説明書です。
3
物自体です。
4
クリーニングする現場はセリート(メガネ拭き)みたいのが貼り付いてます。ここでETCユニット内部の端子をクリーニングするんですね。

ここで拭くタイプだったので購入しましたが、研磨材タイプなら買っていませんでした。
5
使い方は簡単

ETCユニットを見たことの無い方もいらっしゃると思いますし、未だに有人料金ゲートを通る方もいらっしゃるので、少し説明すると、これETCカードを挿入するETC本体のユニットです。

この中に車のスイッチをオフにして、先程のクリーニングカードをインサートします。

後は挿れたり、抜いたりのストロークを5~10回繰り返すのみです。

みなさんも得手不得手あるでしょうし、上手か下手は相手からの評価次第ですし、自己評価と他者評価は異なりますが、基本的には手筈はよく御承知おきいただいてると思いますが、こちらのユニットは絶対にオーガズムを迎えることはありませんので、相手の事は考えず自己満足で結構です。安心してください。
6
裏にも説明書があるので、パッケージから出したらパッケージは即廃棄でよろしいと思います。

気になるのが、このクリーナーの使用可能回数、『(使用)回数』ではなく、『(車の)台数』なんです。「車50台位に使えます。」と…。

違和感あるな~………。使用回数の表現で差し支えないと思いますが…。
7
それにしても、やってる最中にこちらの拭く部分が中で外れてしまわないか心配です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアミラーLED

難易度:

0.1ランクアップ小作戦(ストライカーカバー 取り付け)

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度: ★★

プロケア10

難易度:

フロア デッドニング 施工編 その2

難易度:

窒素、確認&補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラアクシオ 後部座席USBポート、リヤエンドパネル周囲調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/2480312/car/2428593/4470639/note.aspx
何シテル?   10/15 02:53
T・Fと申します。 日本人と日本人のハーフです。 仕事は教授の助手の助手をしています。 私奴のコメントを含む投稿に対しまして、たまーに発達障害...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ETC接点クリーニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 15:15:03
ドリンクホルダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/24 08:22:52
Beatrush オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 00:35:40

お友達

日本人と日本人のハーフです。

借金はありませんが、貯金もありません。
20 人のお友達がいます
水色フィル水色フィル * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
まっきー。まっきー。 ぐりんグリンぐりんグリン
HIHIGOGOHIHIGOGO ryosei7878ryosei7878

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダーハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラフィールダーハイブリッド)
トヨタ 最新系カローラフィールダー ハイブリッドG(※最新『版』とは言っていません。最新 ...
トヨタ カローラフィールダー White cockroach (トヨタ カローラフィールダー)
トヨタ 最新系カローラフィールダー G (※最新『版』とは言っていません。最新『系』と言 ...
トヨタ カローラアクシオハイブリッド White cockroach (トヨタ カローラアクシオハイブリッド)
トヨタ 最新系カローラ ハイブリッド(※最新『版』とは言っていません。最新『系』と言って ...
トヨタ カローラアクシオ White cockroach (トヨタ カローラアクシオ)
トヨタ 最新系カローラG(※最新『版』とは言っていません。最新『系』と言っています。) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.