• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tax manの愛車 [マツダ ロードスター]

ステアリング交換②

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年07月07日
1
前回に引き続きです。

ハンドルを外す直前までたどり着いたのですが、本体を固定しているボルトが外れないこと…。

一人で外そうとするとハンドル自体も一緒に回ってしまい想像よりかなりてこずりました。
2名以上のほうが確実な作業になりそうです

工場出荷時は相当なトルクで固定されています。
2
数十分の格闘の末やっとこさ中央のボルトを緩めることができました…。

しかし次はハンドルを引っこ抜こうと引っ張ってみもウンともスンとも言わず…。

これも数十分前へ後ろへ左右へ動かし、最後は力技で引っ張り外れました…。
3
やっとの思いで外れました。トホホ…。

後はセンターを合わせ、エアバックキャンセルの配線を差し込み
4
ホーン用カプラーを差し込み
5
ステアリングボスを装着します。

ワークスベル ユニバーサルハブキット
ロードスターは912が品番です。

ハブのセンターを出したら、トルクレンチで一気に締めこんでいきます。


6
後はハンドルを合わせて
7
ホーン端子を差し込み
8
ホーンボタンをはめ込めば完成です。

DIY初心者につきなかなか時間を要しましたが、た楽しく進めることがでしました~

※あくまで記録用です

※詳しい作業手順は説明書、諸先輩の記録を参考に安全・確実に実行しましょう。笑

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

納車初日に脱純正!ステアリング交換!

難易度:

ステアリングカバー取り付け

難易度:

MOMOハン取付とステアリングスイッチ移植編

難易度: ★★

ステアリング交換 モトリタからモトリタへ

難易度:

ステアリング交換2

難易度:

ステアリング交換(14833km時)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寂しげな夕暮れ。秋はすぐそこまで来てるかもしれませんねぇ〜」
何シテル?   08/23 18:09
taxmanです! よろしくお願いします(^ ^) 現在BE5 RS typeB・ロードスターNC1RSにのっています! この年式特有のボクサーサウ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達募集中です!
みなさんどうぞよろしくお願いします!
36 人のお友達がいます
オールージュオールージュ * かん@かん@ *
nottenotte * ジョージメイソンジョージメイソン *
札幌まー札幌まー おもいのままおもいのまま

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 B4 RS typeB (スバル レガシィB4)
スバル レガシィB4 RStypeBに乗っています。 NAですが回すとなかなか楽しいです ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1RSソフトトップです。 初期型ゆえの完成度の低さ等あるのでしょうが、 いつも楽し ...
その他 ロードバイク EX−R (その他 ロードバイク)
地球に優しいこいつです!笑

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.