• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

自然は人の事など愛してはいない

自然は人の事など愛してはいない 残念な事故がおきてしまいましたネ。

八甲田は四季折々の顔を見せてくれ、おししい水の源であり、多くの人たちの憩いの場なんですが...

やはり、一度牙を剥けば恐ろしい顔をもっている事再認識させられました。

ここの山は標高はたいしたことないですが、天候がかわりやすい。
自身も一度吹雪の中でのスキーで、迷子になりかけた事あります。(このときも山頂駅は晴れでしたが、滑り出してからいきなり厚い雲が押し寄せ一気に天候悪化でした、ベテランパトロールのおじいちゃんに助けられました)

雲は風に乗って斜面を駆け上り、視界は殆どゼロ。

今回はこれに雪崩がプラスとは...人がその場に居れる状況じゃないのは想像に難くない。

記事によれば、山頂駅では晴れていたが滑り出してしばらくして吹雪になって雪崩が起きたと。
恐らくどんなガイドでも今回の天候は読みきることは難しかったとは思いますが...

いくつか残念なのは、雪崩が起きた事が現地では当初把握できていなかった(無線傍受していた里の人間から警察に通報⇒現地へ連絡で把握した)

現場、前岳付近は雪崩が起きやすいと、セミプロ達の間では有名のようだ(過去にも雪崩で犠牲者が出ているそうだ)

今日は恐ろしく発達した低気圧やってくる事前日の天気予報で把握できたはず。

どうも、今頻繁に言われている危機管理っていう意識が薄かったような気がしてなりません。

・山岳ガイド付きスキーで有事に際の連携は決まっているか?
・ツアー状況を天候状況に応じてどう監視するのか?
・雪崩予想をどうするのか?
・過去の雪崩事故や遭難事故のデータベースをどう活用するのか?
・ツアー開始の判断はどんな基準で決めるのか?

自分達だけは絶対大丈夫という感覚は恐らく自然には通用しないと思われ...

自然のなかで生かされていること、改めて自分自身再認識した事件でした。
ブログ一覧 | 気になった記事 | 日記
Posted at 2007/02/14 22:20:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 23:59:08
こんばんは。

私もこのニュースに接して感じたのが、「爆弾低気圧」のことを把握していなかったのかなぁ~?ということでした。

旅行者は「せっかく来たんだから・・・」と逸るでしょうが、プロのガイドがいながらこんな事故が起きてしまったのが残念です・・・。
コメントへの返答
2007/02/22 23:48:42
こんばんは~
お返事遅れてしまいすいません。

後日の記事では、オーストラリアからきていた観光スキーヤー(プロのパトロール隊)が現場に偶然遭遇し初期救助にあたり、救助者を作ったカマクラに非難させ冷えを凌いだそうです。

このラッキーな初期対応がなければ恐らく被害はもっと大きかったと思いますネ。

自然に前例がないは通用しないって事を再認識させられましたネ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「豆乳と乳酸菌とレモンサワーが相棒となってます(笑)」
何シテル?   02/25 01:01
なんというか... 熱しにくく、冷めやすく、あきらめやすく、執着しない が一番の特徴でしょうか(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

そう、ムリせずとも...(笑)♪
6 人のお友達がいます
どんみみどんみみ ミルキーウェイミルキーウェイ
まきプーまきプー すーこーパパすーこーパパ
todappitodappi 釣れなイスト釣れなイスト

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
息子のプール送迎&遠征、長距離や高速を使う機会が増え、走りが安定してゆったりしたミニバン ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.