車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月13日 イイね!
本日は休みを利用してレンタカーで筑波山へドライブに行って来ました。

BRZは、お留守番させてしまいました…
野田市にある、おもしろレンタカー野田本店さんで借りたのは、こちら


ホンダ S2000 後期型

実はS2000は我が家では根強い人気があり、一度どうしても乗ってみたかったので借りてみました。
流石に生産終了して時期も経ち、程度の良い中古も価格が高騰して来ているため、この先乗れるチャンスもないだろうと思ったので…

MT車はマーチ以来です。試乗で時々乗ってましたが、S2000はかなり硬派な印象です。

クラッチは思っていたより重いですが、ステアリングは逆に軽く、乗り心地もBRZとは結構印象が違います。
地に張り付くようなBRZと比べると、羽のように軽やかで、ふわっとコーナーを処理していくような感じです。



なんといっても可愛いです、S2000
小さくて、硬派なんだけどフレンドリー。
気温15℃程度と比較的涼しい気候でしたが、オープンを堪能しました。
ちなみに人生で初めてオープンカーに乗りましたが、素晴らしい開放感ですね!
本気でオープンカー欲しくなった…。
バッグの置き場もないのには困りましたが。


硬めのMTに苦戦しながらも楽しくワイディング走れました。
朝日峠に到着。

運転に集中してて、あまり写真撮れませんでしたが…






天気がイマイチですね…。









ロープウェイ手前まで来ましたが、少し疲れたのでそのまま下山しました。
近いので、また来よう。



そして、この駐車場で不覚にもフロントバンパーを擦ってしまいました…。
レンタカー屋のおじさん、すごく優しく対応してくれましたが…
ホントに申し訳ないです。゚(゚´Д`゚)゚。

レンタカー屋さんに車両を返し、BRZに乗り込むと、なんとも言えない安心感に包まれました。
憧れの車は想像通り、とても素敵なスポーツカーでしたが、やっぱりべべ子が1番!
と思えた1日でした。笑
でも、とても良い記念になりました。

















Posted at 2016/10/13 20:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!


千葉スバルより新型BRZのフェアのお知らせが届いので、本日見に行ってきました。



試乗車は グレードS 白のMTです。
フロント部はヘッドライトとバンパーの形状が変更され、よりスバルらしい男の子っぽいデザインになっております。バンパー左右のエッジ部に縦にデイライトが付けられますが、試乗車はオフ仕様でした。



サイドフィンプレートは2本の黒い金属のようなプレートに変更。写真では見えないですが、黒い付け根部には小さなダクトがあり、どこかに繋がっているようでした。



リアスポイラーはGTウイング風の2本の支柱で取り付けるタイプへ変更。黒い部分はフィンプレートと同じく、冷たい金属のような質感です。個人的には以前のリアスポのほうが一体感があって好みですけど。ボディカラーによってはこっちの方が似合いそうですね。



新しいテールランプは丸目LEDからヴァレンティ風の形状になり、高級感が増しています。スモールランプ点灯時は上部のLEDのみ一直線に点灯していてカッコいいです。



10スポークホイール。個人的には今のホイール形状の方が好きですが、GTにはブレンボキャリパーも搭載されますし、キャリパー部をよく見るにはこっちの方がいいかも。洗車もしやすそうだし。



内装に行きます。まずはドア内張り。ショルダーパット・ニーパット・アームレストにはこれまでのビニールっぽい材質から、本革のような柔らかくすべすべとした質感のレザーが使用されています。また、ドアスイッチ部は黒くテカリのあるカーボン調のパネルに変更されています。どちらも高級感アップに大きく貢献しており、今までより内装が素敵です。ただ、どうせならアームレスト上部のプラスチックなパンチングっぽい部分も何とかしてほしかった。スエードとか。



パッセンジャーパネルも同様の手触りです。アームレスト等よりは少し硬さを感じます。またナビ部と一体になったため統一感がありすっきりしています。実物見ないで注文していましたが買ってよかった…。



エアコンパネルはドアパネルと同様にカーボン調の素材へ変更。ダイヤルは六角形のプラスチックからアルミっぽいシルバーのリングタイプへ変更。手触りはプラスチックですけど。その他のシルバー部分は現行と同様の加飾パネルで変更ありません。



ステアリングは同じく本革巻きですが、質感は各パネルと同様に柔らかく手触りがいいです。また少し径が太くなったような感触でした。左右にスイッチが搭載され、左はオーディオ、右は後述のメーターディスプレイのコントロールです。



メーターです。バックライトが赤一色から白に変更され見やすいです。3連すべてにメーターリングが加わり若干高級感も増しています。艶消しのシルバーのような色味です。右のインフォメーションディスプレイには油温等の情報から平均燃費、ラップタイマー、Gメーターなどが確認できました。設定画面はじっくり見れませんでしたが言語設定など細かく出来そうでした。また、始動時にBRZのロゴとサイドシルエットが浮かび上がりカッコいいです!


この後は営業の方にお願いし試乗させてもらいました。久しぶりのMT(しかもBRZのMTは始めてでした…。春にGRMN86乗ったとき以来です)でしたが、シフトフィールは軽すぎず丁度よく乗りやすい印象です。あくまで素人の感覚なので参考になるかは分かりませんが…、乗ってすぐに感じたのは、まず乗り心地がぐっと良くなっています。純正サスの突き上げ感(僕のはD型のATです)や路面の凹凸の拾いやすさが低減し、しっかりといなしてくれています。次にエンジンですが、パワーアップというよりはトルクアップといった感じで加速が楽です。パワーフィール全体に余裕があり、街乗りが更に楽になったという印象です。エンジン音にも少し変化があり、深みのある音が低回転時には静かに聞こえてきます。3000rpmを超えるとサウンドクリエイターが喧しくなるので、あまり違いが分かりませんでしたが…。



試乗後、記念にBRZタンブラーを頂いて帰りました。
試乗者全員プレゼントなんだから、こっちから言わなくても欲しかったな…。
なんというかスバルディーラーは日産トヨタなどの他メーカーと比べると、愛想がないというか…、口下手すぎて話が進まないというか…、そんなイメージです。物はすごく良いのですが、職人が慣れない接客しているみたいな感じで、ちょっと残念な気分になることがどこのディーラーに行ってもありますね。

小言になってしまいましたが、新型BRZ、すごく良い車に仕上がっています。興味のあるかた、是非参考にして頂けたらと思います。
僕もまた時間を掛けて、我が家のべべ子を少しづつ後期仕様に変えていけたらなぁと思いました。
Posted at 2016/08/28 16:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月18日 イイね!
祝・みんカラ歴1年!8月18日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


納車は9月だったので、実際まだ1年経っていませんが…
1年間この車に乗って思ったのは、運転が本当に楽しいということです。
これからも大事に乗っていきたいですね!


Posted at 2016/08/18 06:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年03月13日 イイね!
ブログ更新です。
今日は半年点検のためにディーラーへ行って来ました☆
あいにくの天気でしたが、特にトラブルもなく終了。

走行距離:4386km

最近仕事も忙しく全然お出掛けに連れていけず、べべ子に申し訳ない気持ちです…




すっかり昼を過ぎてしまい、遅めの昼食☆
コメダ珈琲店にて…



キャラノワール食べれてよかったです♪


そろそろアームレスト欲しくなってきた…
真ん中のドリンクホルダー全然使わないし、埃たまるし…

検討中です(´・ω・`)
Posted at 2016/03/13 16:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月03日 イイね!
11/3今日は祝日、ということで洗車と買い物に行って来ました☆

ららぽにてデロリアン発見(σ≧▽≦)σ
私は映画見たこと無いですけど…


ガルウイング、と言っていいものか…


せっかく洗車したので、何枚かパチリ

アート引っ越しセンターとべーべ


カレストとべーべ


東京インテリアとべーべ

どうでも良い写真でしたが…

明日からお仕事頑張ろう☆

Posted at 2015/11/03 17:52:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「仕事が忙しくて、なかなか進みませんでしたが…

ようやく塗装終わり!

雑な仕上がりですが始めてだから、まあ良しとしよう」
何シテル?   10/04 22:50
H27.9 BRZの納車を期に、みんカラ始めました。 皆さんのレビューを参考に、楽しいカーライフが送れればと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバル(純正) キーレスアクセス&amp;プッシュスタート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 19:22:19
ルーフ静音化(ルーフ内張り取り外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 12:34:41
フロントフロア静音化(内装取外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 12:29:50
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ べべ子 (スバル BRZ)
平成27年9月12日納車 D型 アイスシルバーメタリック 基本的に純正のままで。 今後 ...
スバル レガシィB4 れがぴー (スバル レガシィB4)
以前の愛車。 札幌で中古で購入したのですが、車検時の見積もりが高額となり手放すこととなり ...
日産 マーチ まち子 (日産 マーチ)
札幌在住時に中古で購入。 前輪駆動でMT、初めての雪道運転、とハードなカーライフが送れた ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.