• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年01月09日

魅力不足?

魅力不足? 8Beatさんのブログにコメントしようと思いましたが書きたいことを書くととてつもなく長いコメントになりそうだったのでブログで書きます(笑
車が売れない理由についてのことなのですが前々から思っている見解を...。

車を買い替えない理由として「今の車でも充分快適なので買い替える必要性を感じない」という人は多いでしょうね。
現状で満足している人が大半と思います。
現代の車は耐久性、安全性とも充分なレベルにきているのでそこから発展させようと思っても最近は使い勝手の向上が主ですからね。
実際、先々代のライフと先代ライフを乗り比べると、ボディ剛性が格段に向上しており劇的に走りの面で差がありましたが、先代と現行ではそう変わりはありませんでした。
しかし室内広さなど使い勝手は進化しています。
特に小物入れ系統は格段に進化!(笑
ですが使い勝手の向上のために100万円以上のお金はなかなか使えないでしょう。

現在開発が急務なエレクトリック化も現代にマッチしているので売れるため、一般的には魅力があるとも言えますが、メカニカルな部分が好きなコアな人には抵抗あるでしょうしこれはこれでなんとも...。
プリウスに乗った時は初代セルシオほどの驚きは無かったですし、ホンダのFCXに乗ってみないことには電気自動車のドライビングの魅力については何とも言えないです。
一言で魅力といっても多様化した現代、大衆的な魅力を求めるということは非常に難しいですね。
一部のクルマ好き(僕たち)の求める魅力と一般の人が求める魅力には差がありすぎますね。

日本人の車の買い替えサイクルのスパンは年々長くなっているので、逆に売れないことはプラスに考えていいのでは?と思います。
日本車はモデルチェンジを頻繁にしすぎですし開発コストを浪費しているように思えてなりません。
欧州車のように6~8年、できれば10年ぐらいの間マイナーチェンジにより熟成させ、その後フルモデルチェンジでガツン!と進化させた方がインパクトがあり注目されるように思います。
耐久性や買い替えサイクルを考えるとやるべき事はこれに尽きると思いますしフルモデルチェンジのサイクルはここに合わせていくべきだと思うのですが...。
モデルライフが短い事によるメリットは当然ありますが消費者はうれしくないですよね。
フルモデルチェンジは最低8年は行わないとかメーカー間で決めたらいいのに...。
モデルライフの長さを魅力と感じる人もいるんですからね。

こういったことを考えると自動車メーカーは規模を縮小するべきでは?と感じますしむしろ必然的とも思えます。
売れない売れないと騒いでますが、売れなくなったというより今まで売れすぎていたと取った方が自然に感じます。
普通に考えてそんな高いものポンポン売れるなんて普通じゃないですもん。
新車が変えなければ中古を買いますし、中古でも程度のいいものもゴロゴロありますからね。

自動車産業は日本経済の要というのも分かりますが税制優遇で売り上げ伸ばしてもなんだかな~って感じですね。
それで売れても「車は売れる!」とは言えないでしょう。
結局後々お金がかからないことをみんな望んでいるんです。
経済的な車が好まれている時点で車はお金をかけたくない存在と言えるわけで...世間一般、車なんてそんなものなんでしょうね。
「ドライブ」という言葉が死語となったように、今の時代「魅力ある車を求める」という気持ち自体、一部の車好きにしか分からない気持ちなのかなと思いました。

「車が壊れたから買い替える」「魅力的な欲しいモデルが出たから買い替える」「維持できないから買い替える」という理由はわかりますが「車検がきたから買い替える」ってなんじゃそりゃ!って感じです。
いい加減、買い替えを促進するような制度はすべて無くすべきと思います。
そうしないとクルマ(購買)の本当の実力は見えないでしょう。
大事な愛車。楽に長く乗り続けたいと思いますよね。

写真は今朝の8。
表面凍ってる!?ヾ(;☆ω☆)ノ
ブログ一覧 | クルマの雑談 | 日記
Posted at 2009/01/09 20:56:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

今日は、カミさん弁当😁
ワタヒロさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

ナメクジ
2時パパさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2009年1月9日 22:58
エコの観点から言うと、買い替えせずに長い間乗り続けるというのは非常に良い事ですよね(^^)

ただ、ロングスパン化は、魅力あるモデルがやると良いですが、魅力ないモデルばかりがずっと売られ、新しいのが出ないと、誰も車に興味を持たず、車離れを加速させる可能性があるかも。

とりあえず、この後しばらくは新提案を行い、車への気持ちを掘り起こしてから、ロングスパン化に移行していくのがGOODかもしれませんね。
コメントへの返答
2009年1月10日 0:08
最近耐久力を向上させた建築技術がいろいろと開発されていますがクルマもそれに続かないかな~って思うんですよね。

そうですね~。
外せば終わりですもんね(^^;
でも何とかそこを大事に成長させるメーカーの努力や開発したモデルを大事にする気持ちなどを感じさせて欲しいところでもあります。

僕たちが「MAZDAがんばれ!」と思うようにメーカーを応援したくなる気持ちを皆に持たせてほしいですね。
ユーザーとメーカーそしてディーラーの一体感のような...お互い大事にし合う信頼関係というか....。
利益優先の時代、厳しいでしょうか(^^;
2009年1月10日 1:20
今は、クルマは、白モノ家電化してますからね~

不満が、ないから新しいモノにも興味無し。と。冷凍庫と一緒ですね。

煮詰め甘い。似たようなクルマがたくさんあっても仕方ないのですね。

でも。この10年でクルマは、進化しましたし、道具としては良くなったのは否めない。が、、これからは、、消費しないモデルを作っても良さそうですねぇ。
開発スピードはトッピツすべき物もありますし、、

日本だけですよね。こんなにたくさんの自動車メーカが、あるのわ、、、
コメントへの返答
2009年1月10日 13:55
ほんとにそうですよね~。
メーカーのモータースポーツ撤退でさらにその傾向が強くなりそうな気がしています。

そうなるとテーマは「安い」「長く使える」「楽」でいいんじゃないでしょうか。
クルマに自己主張を求める人は少数ですし飾らずに便利に使えればそれで良しと思っている人が多い感じがします。

排ガス規制に始まり、化石燃料節約のためのeco...そうなると次はその物の耐久性向上でしょう。

日本にはメーカーはたくさんありますがやってることはどこも一緒で...。
1社ぐらい時代に流されないスポーツカー専門メーカーがあってもいいと思うのですが(^^;

プロフィール

「生誕15周年 http://cvw.jp/b/248150/45742041/
何シテル?   12/28 09:14
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020連戦1戦目:季節は回る、車も回る / DKM FISCO Challenge in 富士スピードウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/03 21:59:57
続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation