• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月30日

リニューアルされたタカスサーキット

リニューアルされたタカスサーキット 昨日はStolz RE clubのミーティング&ツーリングということでタカスサーキットに行ってきました。
改修工事後、初めてのタカスサーキット。

走らず見ていただけなのですが感想は「面白そう!」の一言。
いつもは見ていても走りたいとは思わないのですが、今回はやっぱ走るつもりでくれば良かったな~と思いました。

走りたいなぁ。
あっ...タカスのライセンスとっくに失効しているんだった....。

タカスサーキットの今回大きく変更された区間の写真。


こちらはけいくん。

もうブラックマスクが見慣れて自然に見えてきました。

気温は20度以上まで上がっている中で5秒台ということで4秒台も狙えるらしいです。

塾長さん

今回は初顔合わせで初めて走りをみさせていただきましたがあとわずかで2秒台となるタイム。
やっぱ速い!


しもPさん。

あのタイヤ幅はデチューンとか言ってましたが....果たして...。

皆さんのタイムを見ていた感じでは旧コースのタイムに対し2秒落ち以内におさめることは可能なようです。

以下、改修区間の紹介になりますがコース図はタカスサーキットHPより。


まずはカゲヤマコーナーからゲッチャンコーナーへ。

この先のゲッチャンコーナーが複合コーナーに変わっています。

ゲッチャンコーナー出口側。

同ポイントの上から見た感じ。

旧コースのコーナーはオレンジ斜線の内側の縁石です。

ウワサの縁石はこんな感じ。

ギザギザではなくデコボコ、そして高さのある縁石。
ショートカット対策の「乗ってはいけない縁石」です。
最近はコースの内側まで入って走る方が増えていたのでタイム短縮目的のショートカットを避ける目的です。
同目的によりコーナーの内側にタイヤも置かれたりしています。

以前はアクセル全開で抜けられたSカーブ。

くねくねが増しているのでアクセルを抜いては入れてのアクセル&ハンドル操作で抜けます。
ここも縁石は高いです。

塾長さんの写真で走行例。

縁石の端の低い部分は乗ることができます。
みなさんこのような感じで走っていました。

ちょっとやばい写真ww

塾長さん曰く、「ぜんぜん乗れるよ!」と言ってましたが...ww
バンパーぶつけるリスク、低扁平で空気圧を下げているとホイールヒットする可能性があります。
あと角度によっては縁石にはじかれてコースオフするかも。
特にFF車はこの縁石でリアがジャンプしている光景が見られました。
この区間は丁寧な操作が必要とされそうです。

バックストレートにつながるグリップエンドコーナー。(別名、アルピニストコーナー)

ゆるく曲がったあとに出口で90度コーナーとなる複合コーナーに変更されています。

バンクがついているので曲がりやすいそうです。

ここの縁石も形状はあれですが比較的低いので乗れるようです。
バックストレートにつながる重要区間ですね。

上記以外にもちょっぴり改修された部分もあり、2コーナーも縁石が変更されていたりします。
チキチキ2当日も昼の走行枠外の時間はコースに歩いて入ることができますので改修後初走行の方はチェックされた方がよいかと思います。(※コース進入の際はお申し出ください。)

あと2週間というところまで迫ったチキチキ2。
まだまだエントリー受付中です。
検討されている皆さま、ぜひご参加ください♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/03/30 11:42:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

北海道1日目:あれ、アウトバックが ...
タビトムさん

東京ドームへ行く( *`ω´)
あるからえくさん

スポーツカーブランド GR始動。
まさ37さん

全国オフはZ.T.Aグッズがいっぱ ...
@暴走さん

晴れた〜\(^o^)/
ヒロアオさん

この記事へのコメント

2014/03/30 12:18:17
ミーティングお疲れ様でした。気温が暑かったですね!
タカスのS字はやはり乗り過ぎましたね!フロントのアンダーパネルが当たって削れちゃいました。
1年ぶり、2回目のタカスでもタイヤ255幅でなんとか1分3秒321が出せた状態です。
コメントへの返答
2014/03/30 12:54:36
お疲れさまでした&ご参加ありがとうございました^^
走るには暑すぎですね。
2週間後はちょっと低めになるといいんだけど...でも雨よりはマシですね。

慣れればもう一方の方でタイムはまだ伸ばせるんでしょうね。
塾長さんのおかげでやはりあのラインは危険、ということが確認できましたw
2014/03/30 13:56:51
遅刻&早退しまして、スミマせん;^_^A

しかし、コース下見したかったなぁ(>_<)
バックストレート前のコーナーにもタイヤが置かれたんですね!(◎_◎;)
コメントへの返答
2014/03/30 14:21:34
いえいえ、わざわざありがとうございました。
グリップエンド出口のコース外は平地の砂地なのでタイヤなければ縁石またぎたい放題だからでしょうね^^;
砂を巻く人がいなくなるのでこれは良いことだと思います。
2014/03/30 16:27:13
写真だと縁石跨げそうなんですけどね〜。
脚と進入角次第だと思ってました。

内側カットは去年少しやりました。ごめんなさい(;^_^A
コメントへの返答
2014/03/30 21:11:46
通過中にバネが縮んだら顎もってかれる可能性大なので跨ぎはリスキーかと思います。
エアロレスなら可能ですね。

今年はなしですよ!
あれ?!エントリーされてない!w
2014/03/31 08:00:13
いつも写真ありがとうございます(^^)
コメントへの返答
2014/03/31 10:02:33
いえいえ^^
もっと綺麗に撮ってあげたいんだけどあのボロカメラではこれが限界w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ドアハンドル終了 http://cvw.jp/b/248150/40166894/
何シテル?   07/30 20:27
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.