• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

沖縄旅行

沖縄旅行お久しぶりです!

先週は1週間、永年勤続の表彰で休暇をいただいたので沖縄旅行に行ってきました。

初めての沖縄。
ずっと行きたいと思っていたのですがこの度ようやく実現って感じです。

沖縄は天気も良くて最高でした♪
最後はほんとに帰りたくなかったし、ホテルのベランダから海を眺めながら帰らないで済む方法がないか真剣に考えてしまいましたw

最近仕事がしんどくて嫌になっていましたが、沖縄に行ったら仕事のことなんか全て頭から消えさりリフレッシュできました♪
っていうかバカになりますね。
明後日から仕事と思うと憂鬱になるのであんまり考えないようにしています。
がんばろう!





っていうかこっち寒すぎるんですけど...。


以下、ダイジェストですが写真をアップします♪


旅行1日目。沖縄上陸。


めんそーれ。


国際通り。
日本語、中国語、韓国語、英語が飛び交い、どこの国に来たのかわからなくなります。


ANAクラウンプラザホテルハーバービュー。
最初は那覇近辺の観光だったのでこちらで2泊しました。


2日目の朝。那覇市内。


DFS沖縄。
国内唯一のDFS。
消費税や関税が免税されるのでブランド品が2割から3割ほど安く購入できます。
嫁に付き合ういつもの儀式です...。


那覇市内では便利なゆいレール。


町並みは日本というか中国っぽい感じが濃いです。
同じ日本とは思えない不思議な感覚。


首里城。


とりあえず沖縄に行ったら行っとかな~なスポットですね。


ハイビ。


3日目はこのホテルとサヨナラして那覇市から郊外へ。


その際必須のレンタカーはマイチェン後のアクアでした。
燃費と加速はいい感じですが、足回りはイマイチ....。


ひめゆりの塔。
ひめゆり学徒隊の悲劇の現場。
とにくかく惨い...


こちらは平和祈念公園。
地上戦が行われた沖縄の悲惨さが伝わってきます。


海が見えます。
っていうか暑い...。
この週は特に暑かったらしく11月下旬なのに30℃オーバー。


道の駅かでなから見える嘉手納基地。


航空ショーと同等というぐらい楽しめます。
小松基地でよく自衛隊の戦闘機を見ていますが、米軍のほんまもんとなるとちょっと違う。


戦闘機が着陸するシーンや飛び立つシーンが見られます。
iPhoneのカメラでズームしてこれが精一杯。


戦争関連のスポットを見学した後だと米軍基地が沖縄のいたるところにあることに矛盾を感じますが、戦闘機はやっぱりカッコいいね♪って思うスポットです。


かりゆしビーチリゾートオーシャンスパ。
もうクリスマスムードですが、暑さで季節感もくそもあったものじゃありません。
夜はライブも行われていて楽しめます。


ちょっと古いホテルだけれど雰囲気はリゾート。
景色最高。


イルミネーションが幻想的。


4日目の朝。
空がほんとに綺麗。


朝、外を眺めていると遠くで爆発音が響きわたっていてなんだろう?と思っていたのですが山はほとんどが米軍基地でキャンプシュワブも近いんです。
実弾演習をしているらしくその音だったみたい。


こちらは美ら海水族館。
水槽でけーなスポットです。


じんべいザメ。


どこを撮っても画になる。


海がほんとに綺麗。
砂浜の砂が粗いのが印象的でした。


古宇利島までドライブ。
旅行のガイドブックそのままの景色。
連日晴れで天候には最高に恵まれていました。


観光スポットとして人気のハート岩。


ハート?
...かな?


暑い~!!
けど景色最高♪


ホテル日航アリビア。


とにかくおしゃれで豪華なホテル。


夕日最高。


ほんと最高。


暑いけどクリスマスシーズン♪


5日目の朝。 このホテルは最高に良かったです。
一日中ここから景色を眺めているだけで満足できます。


こちらは今話題の普天間基地。
嘉数台公園が普天間が一望できるスポットして人気なのですが距離は結構ある...。
基地が街中にあるのでこれは危険というのも納得です。


拡大したらこんな感じでオスプレイがたくさんいます。
オスプレイは初めて見ましたが上空を飛んでいるとかなりデカくて驚きます。


アクアで326km走りました。
平均燃費は36km/lと優秀。


最後の沖縄の写真。
飛行機より撮影。
また行きたいな~沖縄♪
Posted at 2015/11/22 17:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光地 | 日記
2014年05月08日 イイね!

只今チューニング中

只今チューニング中クルマではありませんよ。
チューニングと書きましたがチューンというかシェイプ?
今年のGWは肉体改造だ!ってことでがんばってます。

運動不足で筋力が低下。
今に始まったことではありませんが...。
仕事中は座ってるだけで歩きもしないので姿勢も悪くなってきててそれがイヤなんですよね。

今も週一で会社のおばちゃんお姉様方とジョギングをしてますが、最近は会社のグチを言いながらのウォーキングがメインとなってる状況...。

連休の間だけでも真剣にやろう!ってことで連休中は走っては筋トレして走っては筋トレしての毎日です。
続けてやることによってなかなかいい感じに走れるようになってきました。

が、足が痛い...。

そんな感じでまあまあ充実しているGWですが今年はどこにも行っていません。
これほどまでにどこにも行かないGWは記憶にないぐらい。
この連休中の行動範囲は家から半径10km以内。
8にもほとんど乗っておらず足で走ってる距離の方が確実に多いです。

もともと3日から6日はどこに行っても混雑しているってことで出かける予定はなく、7日から大阪に遊びに行く予定だったのですが7日は嫁が仕事入ったため急遽行けなくなってしまいました。

そして今日8日。
連休中にどこにも行かないってのは寂しすぎるだろってことで動物園でも行くか~とお出かけ。

石川動物園に行ってきました。

....これまた超近所です。

ですが約7年ぶりなのでかなり久しぶり。
7年前の写真はコチラ

一番好きな動物はケープハイラックスなのですが、先月赤ちゃんが生まれたってことでそれを見たかったのです。

ねずみに似ていますがげっ歯類ではなくゾウやジュゴンの仲間で近蹄類のハイラックス。

口と目がかわいいですね♪

赤ちゃんはここに居るのですが...。


アップ。

口が笑ってる赤ちゃんハイラックス。
....隠れていて顔しか見えませんでした...。

ピクリとも動かない動物なのでこいつはどうにもなりません...。

一部ですがその他の動物。

肉食獣はやっぱりかっこいい。

皆さんイケメンです。

トラこえ~。

世界三大珍獣のコビトカバ。


ヒト?

まるで休日のおっさんです。

今日は風が強かったですがめちゃくちゃいい天気でした。

暑い!と思ってたら気温は26℃以上あったらしい...。
ですが夜は大荒れで先ほどは竜巻注意報が出てましたね。
竜巻はこわいですね...。

ようやくの連休らしい一日でしたが明日は久しぶりに遠出。
遠出と言ってもマチに行くだけですがこの連休中一番の遠出ですw
Posted at 2014/05/08 22:33:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光地 | 日記
2013年12月12日 イイね!

ドライブの楽しさ再確認♪

ドライブの楽しさ再確認♪先週末のことですが関東方面へ旅行に行ってきました♪
時間があれば今回も箱根や伊豆に寄って帰りたいと思っていたのですが、日数が少ない中のかっつめスケジュールなので東京方面メインの旅となりました。

旅行の移動手段はいつも飛行機や電車などの利用を検討するのですがこの辺りは毎度悩むポイント。
飛行機はホテルセットなどの割引価格と比べると単体の利用では割高に感じてしまう。(宿泊は親戚宅なので宿は必要ない。)
電車は帰りの便の時間に不満があったりとか、横浜着で帰りは東京発など発着場所を変えると往復割が適用できないとか、スケジュールに融通を利かせれなくなったりする。
安くする方法もあるんだけど....っていうか金銭面を優先するなら高速バスかクルマでいいんじゃね?
って感じで色々考えている内に「じゃぁクルマにしよう。」となるのがいつものパターンです。

で、今回はというと今回も例にもれず悩んだあげくの「やっぱクルマ!」で落ち着きました。
荷物のことも考える必要はないしスケジュールも自由が利くし、ガソリンと高速代だけなら往復15,000円/1人ぐらいなので経済的負担も少ない。
嫁はMT運転不可なので延々と一人で運転するので大変ではあるのですが、それでもやっぱり楽しい!
ロングドライブが楽しめると思うだけで前日からワクワクするぐらいですから。
趣味で好きなクルマに乗っていて、これを楽しまずして何を楽しむ?
この楽しみ、ドライブして楽しいクルマならではの特権ですね♪

マイ8は3回目の車検直後の遠距離ドライブですが、車検後は生まれ変わったかのように快調です♪
出発の直前の夜に車検を終えた8を引き取ったのですが、乗った瞬間から感動!
アイドリングの不整脈も治りエキゾーストも静かになりエンジンの回転の上昇も勢いがあり滑らか。
不快感のあった点が全て治っていてほんとに別物です。
トルク感も元に戻り、これならまたつぇたさんの8と乗り比べても遜色ないレベルだろうと思います。
診断結果はまだ聞いていないのですが何が悪かったかはある程度予想ついています...。

とりあえず.....メンテナンスはしっかりしよう!!ww


で、旅行ですが行きのルートは米原経由でこんな感じ。

新東名高速道路やアクアラインは今回初走行♪

旅の流れは一部ですがフォトギャラリーに掲載しております。
フォトギャラリーはコチラ♪

ここで書くのはフォトギャラリー内に書けなかった3日目について。
旅行3日目は親戚宅を後にし8でTDLへ。

開園8時からの入園を狙って5時半起き。
旅行の疲れもありながら睡眠時間は約5時間と超ハードです。

(どこいっても人だらけ...)
そんな状況の中、TDLではパレード後の花火も見て閉園の10時までしっかり遊んできましたww

そして11時にTDLを出発。
なんと!そのまま石川県まで帰るという鬼の強行スケジュールですww
(月曜も会社の休みはとっているがヤボ用があるためにこのようなスケジュールに...)

行きのルートは米原経由でしたが、帰りは上越経由。
浦安から銀座、池袋方面へと首都高を快走。
昼の首都高を走ったことはありましたが夜の首都高は初めて。
おぉ~!グランツーリスモや!!って感じでめちゃくちゃ楽しかったです♪
スペシャルステージルート5が首都高をモデルにしているってこういうことか、と今更ながら理解した。

八王子方面へ向かい藤岡から上越自動車道で北上。
天気は良くて星空が広がっていましたがその分冷え込みが激しく長野から妙高までの山間部は氷点下で8の外気温計は-5℃まで下がってました。
妙高近辺では路肩に雪もある状況でしたが、もしものためのスタッドレスを装着済みなので安心です♪

途中、パーキングで仮眠を繰り返しながらなんとか帰宅。
家についたのは朝の7時でした。
すんげ~疲れた....。

帰路の走行ルートはこんな感じ。

なぜか新潟から富山の走りなれた区間でワープしておりますww

そんな感じの2泊4日(?)の旅行。
いろんなところに行きましたが僕にとってのメインはやっぱりドライブ。
走ったことのない道や知らない道を走れる旅は最高です。
8の走りの気持ちよさをあらてめて実感しました♪
Posted at 2013/12/12 18:45:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | 観光地 | 日記
2013年10月17日 イイね!

つーひだ前哨戦

つーひだ前哨戦順番が入れ替わっていますが、10月13日(日)
岐阜県の一歩手前、富山県は五箇山に行ってきました。

ユネスコの世界遺産では「白川郷・五箇山の合掌造り集落」として登録されていますが、合掌造りといえば「白山スーパー林道を通っての白川郷」というのが昔からのイメージだったのでこれまで白川郷しか行ったことがなく。
東海北陸自動車道が開通してからも五箇山は横目に見て通過するだけでした。

そんな感じで行ったことがなかった五箇山ですが、近いからちょっと行ってみようかな?とふと思ったので嫁を連れて行ってみることに。

雲が多いですがいい天気でした♪


五箇山に到着。

五箇山の合掌造り集落は2つあるのですが、まずは菅沼集落。
まんが日本むかし話の風景のよう。

とてものどかです。

山菜そばを食べてきましたよ♪

どこを撮っても画になります。(ちょっと惜しいよねってとこがまたポイントですw)


菅沼集落を後にし、ぶらぶら~っとドライブ。
数km離れたところに相倉集落があります。

ここもめちゃくちゃのどか!

逆光でうまく撮れていませんが...。

というか周囲を山で囲まれているのでちょっと日が沈み始めると太陽が隠れてしまい、それに加え太陽の光が雲で屈折しているのかおかしなことになっています。
朝から昼にかけて行くのがベストでしょう。

屋根オンリーの合掌造り。

トイレも合掌造り。

苔でドレスアップした合掌造り。

白川郷は規模は大きいのですが観光地化で整備されすぎているというか商業化されすぎているというか.....。
(僕の考え方がやらしいだけですかね?けど合掌造りの納屋にフェラーリとかあったらどうしよ?って白川郷行った時はほんとに思った。)
所々でお金のにおいを感じてしまうのですがこちらはそんなことはなく。
五箇山は民家からも素の生活感が感じられ、手付かずの自然度も高くこちらの方がリラックスできます。
6年ほど前になりますが、白川郷に行ったときのフォトギャラリーはコチラ

慌ただしさを感じることなど全くなく。
とてもゆっくりとした時の流れを感じることができるのが合掌造り集落の魅力ですね♪

ってことで先週末はいい天気だったけれど、
今週末も晴れるかな♪
Posted at 2013/10/17 20:38:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 観光地 | 日記
2013年05月05日 イイね!

GW終了ということで労いの洗車

GW終了ということで労いの洗車長い連休も今日で終わり。
明日も休日なのになぜか明日から出勤日というおかしなカレンダー設定です。

あっという間に終わってしまう長期連休ですがとても長かったようにも感じます。
飲み会に始まり、飛騨ツーリング、飲み会、京都観光、飲み会。
最近飲みの機会はあまりないのですがいつになく飲み会の多い連休でした。

京都観光の写真、少ないですが下記にアップしましたよ♪
ぶらっと京都観光

マイ8はというと飛騨ツーに行く前に洗車しましたが1週間でホイールがこのような状態。

ブレーキダストの多さは相変わらずなのですが、このホイールに換えてから汚れがさらに顕著です。
ダストを噴いた後に雨に降られると表面に流れ出てくるみたい。
コーティングが効いているので汚れは軽くふき取れるのですが....造形が複雑で4本仕上げるのは大変です。
洗い甲斐がある!!ということでプラスに考えるしかないかな...。

連休中もよくがんばってくれたので洗車をしてやろうということで今日はコーティングフルコース。
ブログでは洗車の達人Round2まで紹介していましたが実はもう今回で5回目の施行です。
チキチキネタで忙しく紹介できませんでした....。

ホイールも綺麗サッパリです♪(ホイール奥の手の届かないところは見ないでください...)

エンジンもなかなか好調!
...ですがやはり最近は足回りがすんごい気になります。
高速走行時もカーブでグ~っと傾くのがすぐにわかる。
コーナーはバンクがついているのに車体は水平だったり...ロールといえばロールなんだけど足(バネ)が沈み込んでいることがはっきりわかる傾き方。
真剣に何か考えないと....ということで仕事どころじゃないですがww....がんばろう!!
Posted at 2013/05/05 21:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光地 | 日記

プロフィール

「あけましてリボーン http://cvw.jp/b/248150/40945621/
何シテル?   01/05 18:00
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

お友達

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.