• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DELTA.rxのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

過去の動画 ~Stolz RE club編~

過去の動画 ~Stolz RE club編~レース観戦編に続いてになりますが、Stolz RE clubのイベントで撮影した動画もありましたのでご紹介♪

まずは2008年。
Stolz RE clubが結成されてから初となるロータリーミーティング。
この年はタカスサーキットで開催されたのですが、イベント性も重視した内容で1日のイベント。
デモカーのみの枠なんかもありました。

動画は藤田エンジニアリングさんのデモカーです。
まずはRX-7。

続いてRX-8。


続いて2009年。
この年のロータリーミーティングは間瀬サーキットで開催。
REVSPEEDの取材に加え、デカトーさんも参戦してくださりました。

以下、レース動画になりますが、まずはAクラス。


続いてBクラス。


もういっちょ。

RX-7とRX-8が混走していますが、KOUさんのエキゾーストノートが際立っていますね。

2010年、2011年も間瀬サーキットにて開催されていますが手持ちの動画はありません。
※当時のつぇたさんの間瀬サーキット解説動画がありましたので追加しますww


最後におまけで今年、2012年のロータリーミーティング。
レース動画になりますが、これはつぇたさんが編集した力作です。
巨大スクリーンでお楽しみくださいww


ということで、これが今年最後のブログになるかと思います。
出会いあり、別れあり、つらい事もあれば楽しい事もあった1年間。
いろんなことがありましたが、振り返ってみれば「楽しかった!」と思える1年だったと思います。
たくさんの方との出会いがありましたし、楽しい思い出がたくさんできました。

お付き合いいただきました皆様、支えてくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

来年もよろしくお願いします♪
Posted at 2012/12/30 16:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | Stolz | 日記
2012年12月28日 イイね!

過去の動画 ~レース観戦編~

過去の動画 ~レース観戦編~なんていうヤツだったっけか?
名前忘れましたが、昔みんカラでも多くの人が使っていた動画共有サイトがあり、
僕もそれを使って動画をブログにアップしていました。

ですが、知らぬ間にその動画共有サイトが消滅。
昔のブログを見るとたまに大きな空欄部があるのですが、これはその動画の部分が消えてしまったからです。

さらにショッキングだったのがハードディスクの故障により元データも消えてしまったこと。
自分のミスなのですがこれが本当にショックで...。
いろんな動画がいっぱいあったのに...。

で、ちょっと前のことですが、昔使っていたメモリースティックを発見!!
データを見てみると動画が少し残っていたのでYouTubeにアップしました♪
みんカラを始める以前の2005年のものからあります。
今年を振り返る、ではなく過去を振り返る内容ですが、以下、レース観戦及びRE雨宮応援記になります。

2005年、SUPER GT創設年。
ということでJGTCはSUPER GTに生まれ変わりました。
この年は最終戦が鈴鹿で開催されました。
レーシングカーの写真を自分でも撮りたいな~とずっと思っていて、この時デジカメを購入。
そのデジカメで撮った最初の動画になるのですが、これは今も使っているデジカメです。

嫁(当時まだ彼女)を初めて鈴鹿に連れて行ったのがこの時ですが、とても寒くガタガタ震えながらの観戦。
雨での中断も考えられたものの、そんな中でも続行されるレースを見てかなり興奮した記憶があります。

っていうか動画撮るのヘタクソすぎですよね。
他にもアップしていない動画があるのですがさらにひどいです。カメラがあっちこっち行ってて見てると目が回って気持ち悪るいぐらい...。

当時はまだ8購入前なのですが、すでに「次はRX-8を買うぞ!」と決心していました。
下の写真はこの時、GPスクエアに展示されていたRE雨宮のRX-8。

納車直後に付けたRE雨宮のリアアンダーはこの時にチェック済みですww

そして2005年はF1も見に行きました。
NAエンジンながら900馬力、2万回転以上も可能と言われていた3リッターV10エンジン最後のF1。
鈴鹿のコースレコード、1分28秒954というタイムはミハエル・シューマッハ(フェラーリ)によってこの年に記録されています。
写真はオープニングパレード時のものになりますが佐藤琢磨。

タイトルを手にするフェルナンド・アロンソ。



2006年。
トヨタはスープラからLEXUS SCにスイッチ。
この年は鈴鹿へ開幕戦を見に行きました。
最初の動画はずらずら~っとGT500とGT300が入り乱れた状態。


当時、最高だったのがJLOCのランボルギーニ・ムルシエラゴ。
V12エンジンはほんとに素晴らしい快音で周を重ねるたびに感動です。
その動画になりますが、まずはアクティオ・ムルシエRG-1。

このレースではJLOC初、それだけでなくランボルギーニにとっても世界初となる歴史的勝利を成し遂げます。

続いてもう一台のムルシエラゴでトライクジャパン・ムルシエ・RG-1。

後ろに続くのはジムゲイナーのフェラーリF360。
フェラーリのV8サウンドも心地の良い澄んだ音がします。

そして日本車勢でそれに匹敵する音を奏でていたのがBOMEXのNSX。
エンジンの異なるGT500のNSXは重い音ですが、GT300のNSXは見事な快音を響かせます。


写真はRE雨宮RX-7。
このレースはムルシエに続く2位。
動画は残念ながら残っていません。

RE雨宮はこの年、悲願のシリーズタイトルを手にします!

2007年。
この年も鈴鹿でのSUPER GT開幕戦へ。
RX-8を買って初めて行く鈴鹿。
ロータリーオーナーとしてのRE雨宮の応援、ということで楽しさ倍増です♪
そしてこの時に望遠レンズを入手し、普通のデジカメながらきれいな写真が撮れるようになりました。
この前までの画像は思いっきりアップにしてトリミングしていたので画像が粗かったのです...。

動画は残っていませんが写真はRE雨宮RX-7。

レース結果は9位。
2007年モデルからフロント開口部の形状が大きくなりました。
カラーリングは黄色ですが田辺製薬撤退のためアスパラドリンクではなくなっています。

さらにこの年のゴールデンウィークは富士スピードウェイにも行きました。
動画は残っていませんが写真はRE雨宮RX-7。
レース結果は8位。

おっさんが邪魔です。
初めての富士でしたが迫力はあったけれどとにかく疲れたので富士はもういいかなと...。

さらにさらに、この年は鈴鹿1000kmにも!
真夏の鈴鹿はとにかく暑い!クーラーボックス必須です。
走る方も見る方も大変なレースです。
動画はこのレースのスタートシーン。
まずはGT500。


続いてGT300。

RE雨宮RX-7のロータリーサウンドが際立っていますね。
この頃になると「無理に追いかけない」という技を身につけたので、カメラワークは改善されています。

写真はRE雨宮RX-7。
レース結果は11位。

夕闇を走る耐久レース仕様、フォグランプが特徴です。

2008年も鈴鹿開幕戦へ。
この年、日産はZに変わってGTRを投入。
残念なことに動画は残っていません。
RE雨宮はスポンサーが変わり車両名はORC雨宮SGC-7に変更。

目の前でRE雨宮が優勝したこのレースはほんとに最高でした。


2009年。
リニューアルされて今のような近代的な姿に生まれ変わった鈴鹿サーキット。
この年は4月に行われたリニューアル記念のオープニングサンクスデーに行きました。
目玉はF1デモラン!ドライバーは中島悟さんと鈴木亜久里さんということで超豪華!

今では見慣れた感もありますが、昔のF1マシンが走っている光景はかなり衝撃的でした。

この年のSUPER GTは開幕戦が岡山で鈴鹿は第2戦だったのですが、2輪との合同企画。
バイクの集団とかいたりするのかな??なんだか嫌だな~と思っている内に興味がなくなり観戦には行きませんでした。

8月の耐久レースは見に行こうと思ったものの、こちらは経済情勢の悪化のためレース距離が700kmに短縮されてしまいました。
鈴鹿1000kmは伝統のレースなのに...。
なんだかな~と思っている内にこちらも行く気がなくなってしまいました。

2010年。
この年、ホンダからHSVがデビュー。
鈴鹿と言えばやっぱり開幕戦♪
1年のブランクを経てのSUPER GT観戦でした。
動画いっぱい撮ったんだけど...なくなってる...。

M7カラーのRE雨宮、M7 MUTIARA MOTORS RE雨宮SGC 7

このレースではまたも目の前でRE雨宮が勝利!
サーキットに駆けつけるロータリーファンにとってはこれほどうれしいものはありません。


そして翌年、RE雨宮はRX-8で参戦?!と噂されていたものの実現せず。
この年を最後にRE雨宮は撤退。
GT観戦の楽しみが半減したので僕も撤退しました...。

2011年は鈴鹿には行かず。
横浜へレッドブルのイベントに行ったのみ。

2012年はRX-8 Spirit Foreverの参加で久しぶりの鈴鹿へ。
鈴鹿のフルコースを走行できたことは最高の思い出です。


そして9月は鈴鹿サーキット50周年アニバーサリー。
走行しているMAZDA 787Bを初めてみました。

このときの動画は過去のブログでアップしていますが、YouTubeでブレの補正をしてみたら動きが余計おかしくなってしまいました。
どっちみち汚い映像だからいいんだけど...。
Posted at 2012/12/28 13:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2012年12月24日 イイね!

ホワイトクリスマス

ホワイトクリスマスホワイトクリスマスとは。
クリスマスイブ、またはクリスマスに積雪があることを指す英単語である。
対義語はグリーンクリスマスで、こちらは同日に積雪がないことを指す。
なお降雪しているだけで積雪がない場合、ホワイトクリスマスとは言わない。
(上記、wikipediaより)

なるほど。

なら今日はホワイトクリスマスだ。



っていうか、一晩で降りすぎやろ!!

というぐらい積もっています。
モッコモコです。
(北斗くんみたいにランボにはなってなかったww)

トップの画像は昨日のGarageAttivo。(なぜかロータリーミーティング状態でしたww)
昨日は10℃近くまで気温が上がり久しぶりのドライブ日和。(物好き達はアタック日和とも言う)
全く雪がなかったのに一日でこのありさまです。

今日は振り替えの祝日、さらにクリスマス、というのに出勤日。
仕事やる気でません。
まだ降るか?!と思いながら外ばかり眺めていました。
帰りの途中、ケーキ屋でケーキを買って帰りましたが、歩道の積雪もなかなかのもので明日は筋肉痛になりそうです。

この雪なら今夜はサンタさんのソリも軽快な走りをみせてくれることでしょう♪
世界の平和のために、全ての人に、メリークリスマス♪

...ミニカーくれないかな~。
Posted at 2012/12/24 20:53:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記
2012年12月09日 イイね!

またまたNEWパーツ!....とか言っちゃって

またまたNEWパーツ!....とか言っちゃって昨日はStolz RE clubの忘年会でした。
1次会はいつものハイドでうれしい飲み放題♪
2次会はビッ○エコーでカラオケ♪

2次会も15人以上はいたのですが、空いていた部屋は多くても8人用ぐらいと思われる部屋。
ぎゅうぎゅう詰めですww
当然、そんな中に2時間以上もみんないられるわけがなく。

しばらくすると部屋の外(通路)に立食パーティー席が設けられていました。
どんな交渉が行われたのかは知りませんがカラオケ店であんな光景、初めて見ましたww
とても楽しい忘年会でしたね♪

これにて今年のイベントは全て終了となります。
今年はみんなで支え合っての1年間だったと思います。
ほんとにいろんな意味で助けられました。
皆さん、ありがとうございました。
そしてご苦労様でした。
また来年も楽しくやっていきましょう♪

で、トップの画像は今日のマイ8。
見事に降られちゃっています...。

そして主題のパーツはコレです!

水とりぞうさん(パーツじゃないよね。)

石川県は都道府県別での雨天出現率、全国第1位!(2010年調べ)
というのは少しは知られていることかと思うのですが、なんと!!

除湿剤使用数も全国第1位!(2010年調べ)

なのだそうですww
乾燥とは無縁の地。(そんな訳でもないけど。)
雨も多く湿度も高いので部屋のカビ対策には気を使います。

冬場はほとんど放置状態となるマイ8ですが、そこでよくあるのが雪に埋れた状態で放置するとガラス(内側)が水滴でびっしりなんてことになる現象。
フロアマットがずっと濡れたまんまということもよくあります。
これはあまり気持ちのいいものではありません。

違うタイプの乾燥材の方が良さそうにも思いますが、コイツが余ってたので試してみることにしました。
気休め程度でも効けばいいけど。

ぞうさんの実力やいかに...。
Posted at 2012/12/09 17:55:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | Stolz | 日記
2012年12月02日 イイね!

NEWパーツ!....とか言っちゃって

NEWパーツ!....とか言っちゃって12月に入り一段と冷え込みが増してきました。
今日は晴れていますが昨日は雪が降りました。
嫌な季節がやってまいりましたね。

昨日今日ともにGarageAttivoに行ってきましたが、両日ともFDがお店の前にあり、当然S会長もいました。
セントラルに行く予定でしたが、またも直前で断念。
雪の予報が出ると忙しくなるこの時期。
お仕事ですからしょうがありませんね。
またの機会でのリベンジ、期待しています!

で、主題のNEWパーツになります♪
変更前と変更後を写真で紹介。
Before

After


わかりますでしょうか?
アップの画像になります。

ジャーン!!


雪ドリタイヤ。
...じゃなかった...。
スタッドレスタイヤです♪

中古のスタッドレスタイヤ、ということで入手ルートはいつものお約束ルート。
つまり、あの方のおさがりですww

純正タイヤのRE040はついに殺処分されました。
ほとんど物置の中で眠っていたけれど今までありがとう。

実はもう8に乗って6年にもなろうとしていますが、スタッドレスを履かせるのは初めてです。

8の雪上での走破性やいかに?!

と言いたいところですが、雪の中では除雪車となるのがオチです。
劣化しているスタッドレスタイヤなので緊急時に備えての装備です。
例年通り、冬は極力乗らない仕様です。

あっ...19インチホイールの修理まだ出してない...。
春までに治そう。

トップの画像は昨日からお借りしてたGarageAttivoの代車のデミオ。
マツダのディーラーではデミオの代車が定番ですが、僕が乗ったことがあるのはほとんが初代デミオ。
見た目からは想像もできないじゃじゃ馬っぷりには乗るたびにびっくりさせられるのですが、この先代デミオスポルトも走りはなかなか。
ハンドリングも過敏ととれるほどクイックで、アクセルの瞬発力、低回転から盛り上がるトルクにも驚かされます。
19万km以上も走っているのに非常に走りがしっかりしていました。
マツダのコンパクトってすごいな~と関心です。
Posted at 2012/12/02 20:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイ8 | 日記

プロフィール

「あけましてリボーン http://cvw.jp/b/248150/40945621/
何シテル?   01/05 18:00
2007.2.24 念願のRX-8を手に入れました! RX-8 TypeS Sandbeige LeatherPackage STOMY BLUE ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

続 変なエンジンの紹介をまとめてみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/12 03:21:46
3月16日現在の86&BRZ全国オフinラグーナテンボスの申し込み状況です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/22 00:01:12
RAYS VOLK RACING VOLK RACING G12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/28 00:06:36

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
ついに納車されました。2007.2.24 RX-8 TypeS Sandbeige L ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
アルテッツァ死亡後購入した車。 突然愛車を失い、代わりに何を買おうかと途方に暮れていた時 ...
トヨタ アルテッツァ ALTEZZA (トヨタ アルテッツァ)
はじめて買ったクルマです。 免許取得直後、デビューしたばかりのアルテッツァを購入。 い ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁のクルマ 僕のライフに履かせていたファブレスプロファンドを譲りましたが見事なツライチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.