• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yatti@inline4の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

シフトフィーリング向上

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2004年06月27日
1
(CL7・CL1・その他ワイヤー式MT車に適用)

なるべく汎用的なDIYをと思い、シフトフィーリングを向上させるメンテナンスを紹介してみます。
ワイヤー式MT車の場合、すべての車両にあてはまるわけではありませんが、チェンジワイヤーへの給油や位置調整で格段にフィーリングが向上する場合があります(シンクロの摩耗やクラッチの切れ不良、オイルの劣化、オイルの粘度が高すぎるなどの場合は、先にそちらを解決しましょう)。

まずはチェンジワイヤーの位置調整から。
写真はCL7のエアクリーナーボックス上方から見たところですが、チェンジワイヤーを固定しているステーがあります。
2
拡大するとこのとおりですが、ステーはペイントしてある3本のボルトで固定されています。
このボルトを一度緩めてワイヤーの曲がりのストレスを取り除いてやり、スムーズに動くようにすることが作業の目的です。
まずはボルトを2回転程度緩め、ステー本体がボルト穴の遊び分だけぐらぐら動くことを確認してから、ごく軽く締めておきます(指の力だけで締める程度です)。
3
次に車内からシフトレバーを前後左右に何度か動かし、最後にそっと左右に動かしてから中立位置に戻します。
4
先ほど緩めたボルトを、ステーが動かないように気を付けながら均等に締めていきます(相手がアルミですから締めすぎには注意してください)。

ここまでの作業だけでもかなり効果があることが多いです。
5
次はチェンジワイヤーへの給油と、シフトレバーの位置調整です(写真はCL1)。
あらかじめパネル類を取り外し、シフトレバーを露出させておきます。
用意するのはシリコンオイルスプレーとシリコングリスで、浸透性潤滑剤や普通のグリスを使わないのは、樹脂類を侵さないためです。
6
シフトレバーの根元とワイヤーのリンク部分にシリコングリスを塗ります。

リンクは元通りに戻したら割ピンを交換(Rピンで代用してもよい)しておきます。

次に左下に見えるシフトレバーAssyの取付ボルト4本をすべて緩め、上で書いたのと同様にシフトレバーを動かしてからそっと締め付けます(これは本家サイトでも記載しておりませんでしたが、効果的です)。
7
チェンジワイヤーには写真のようにしてシリコンオイルをスプレーします。ワイヤーがもっとも引っ張られるギアにシフトして(CL1ではリバース)、なるべくワイヤーを露出させてからスプレーします。
周りを汚さないようウエスを敷いておき、途中で何度かシフトレバーを動かしながらスプレーするとよいでしょう。
8
余裕があれば写真のようにミッション側のリンク部分にもグリスアップしておきます(写真はCL7でバッテリーを外して行う必要があります)。
ここは金属なのでリチウムグリスやウレアグリスが適します。
一般的な使い分けとして金属部分にはこれらのグリスを、樹脂部分にはシリコングリスを使用するようにします。

シフトフィーリングはなかなかデリケートなもので、たったこれだけの作業で操作力の低減やひっかかり感の減少など、かなりの効果がある場合があります。
作業も簡単なので、広くおすすめです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TAKUMI 75w-90 LSD対応

難易度:

ミッションオイル交換。

難易度:

無限純正インテークダクト

難易度:

グリルメンテナンス( ̄∇ ̄)

難易度:

MDFバッフル リアスピーカー

難易度:

ゴールデンウィークといえば!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「冠婚葬祭からサーキットまで」から「ストリートをより快適に」にコンセプトを変更し、車いじりとメンテナンスを楽しんでいます。 不要なパーツや耐久性に問題があるパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

inline4 blog 
カテゴリ:自分のサイト
2015/12/26 00:43:02
 
inline4 
カテゴリ:自分のサイト
2015/12/01 21:38:09
 

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2代目そして2台目のアコード・ユーロRです。 このバランスのよさが、10年以上経過した今 ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
このユーロRと過ごした4年間は、短いながらもとても楽しい日々でした。たくさんのオフ会やサ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
すべてはこの車からはじまりました。走ること、弄ること、直すこと、たくさんの時間をこの車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.