☆ま~やのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

ようやくブレーキローター、パッド交換

ようやくブレーキローター、パッド交換ローターが摩耗しており、すっかり夏眠してました。
みんカラも久しぶりにのぞきました(笑
(みんカラを見ると車乗りたくなっちゃいますからね~)

備忘録としてアップ。
66,250Kmで交換。
フロントのみローター及びパッド交換。
ボクのキャリパーはF50 RDDブレーキキット。
ローターはRDD製以外に選択の余地がありません。

RDDローター
370Φ 32mm
ローター幅 54.5mm

パッド
MX72Plus

パッドはサーキットも走れて、cc38と比較しローター攻撃性が無い理由で選択。
最後まで悩みました。
ccrgは初期にガッツンと効くタイプでしたが、今回のパッドはコントローラブル。
ドライバーの慣らしが必要です。

交換後オートバンクさんからの帰宅時、いつもの調子でブレーキ踏むと効かねーーー!!
焦った!!
慣らししないとダメダメですね(笑

さて、夏も終わりいよいよシーズンに突入しますね!
今シーズンはFSW走れそうです(^^)
(一年ぐらい走ってません。。。)
サーキットでお会いした方々、気軽に声掛けて下さいm(__)m

Posted at 2017/09/03 18:23:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2017年06月25日 イイね!

20170625車仲間とBBQ

かなり遅くなりましたが、先月の車仲間とBBQを備忘録としてアップします。
ボクは家族で参加させて頂きました。

当日は雨予報でしたが、晴れ男のおやっサンのお蔭で雨降らず!!
恐るべしパワー!!
近くのスーパーに集合し、みんなで買い出し。
買い出し後に城里町ふれあいの里へ移動。
雨が降っても大丈夫でしたね。

そして焼く。

卍丸さん差し入れのソーセージが一番美味かったです(笑
ありがとーーーー!!

奥様連中はアルコール摂取。
呑兵衛隊長のおやっサン、そしててっちゃん、ボクもこの日はノンアルコールビールです。
一家団欒で肉を食らいました

坊ちゃんもは初めての釣りに挑戦しましたが、一匹も釣れず。。。
ごめんよ~父さんが釣り下手なんだよ~(涙

それでもjunmeiさんから頂いた、ヤマト運輸のトラックでご機嫌になりました(嬉
ありがとうございまーす!!
かなりお気にいりで、持って歩いてます。
この日は枕元に置いて寝てました(笑

BBQ後に、僕らファミリーはすぐ近くのホロルの湯に行きました。

帰りの高速も混んでいたので、マッタリとここで過ごして帰宅しました。

当日幹事のてっちゃん、場所抑えから準備までありがとうございました。
今回もみなさんのお蔭で家族揃って楽しく過ごす事が出来ました。
ありがとうございまーす!!

そんなボクは、この日てっちゃんが仕入れてくれてた茜霧島をGETしてご機嫌だったのは言うまでもありません(^^)

Posted at 2017/07/08 19:07:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2017年06月02日 イイね!

201706裾野BBQ

6月2日、3日とテント張って来ました。
週間天気予報では水曜日まで雨予報で一時は中止にしましたが、直前で両日共に晴れマーク。
ボク「たけちゃん、テント張るよ♪」
たちけちゃん「待ってました♪」
と、速攻でキャンプ場を予約しました(笑

今回お世話になるのは「裾野ファミリーキャンプ場」。
10時に御殿場市のマックスバリュで待合せです。
しかーし、東名でそのまま御殿場に向かっても面白くないので、中央道相模湖ICから「道志道」を安全運転で向かう事にしました。

早朝の道志道を窓全開で気合たっぷりマッタリと流します。

「道の駅道志」に到着。
ここでBBQで食べる新鮮野菜でも購入と考えてたのですが、まだ準備中で買えませんでした|:3ミ

裾野へ向かう為「三国峠」を越えて行きます。
残念ながら霧じゃなく雲の中でした。

薄らと山中湖が見えてました。

峠を越えて御殿場市内に入るといい天気です。
待合せ場所に一時間も前に到着してしまいましたwww
たけちゃんも早めに到着したので、まずは食材を買い込みます。
一番の楽しみであるコーヒー豆を買いに、事前にたけちゃんが調べていた御殿場市内の「ごてんば焙煎館」へ。

店主へ自分達の好みを伝えると、それに応じた豆をチョイスして頂けました。
違う種類の豆を小分けで2袋購入。
おまけでもう一種類をお試しで頂きました。
また訪れたいと思います(^^)

次に訪れたのは「武藤精肉店」。

御殿場って馬刺しが有名なんですね。
ネットでお肉屋さんを探していると、殆どのお店が馬刺しを売りにしていました。

毎回どのお肉を購入するか迷いに迷いまくる(笑
特上馬さしを購入!!
あとはカルビや牛タン、さがり、豚カルビなどをちょっとずつ購入。
最近二人共、あまり脂っこいカルビが苦手になって来た(笑

ん!!
こ、これは。。。

手づくりメンチ買うしかないでしょwww
スパイスが効いていてめちゃうま~でした。

快晴で富士山も綺麗に見えていました。

裾野ファミリーキャンプ場に到着。
キャンプ場のオーナーから、「この車高短は、サイトまで行けないかも。。。」と言われ、サイトに通じる狭道のアップダウンを徒歩で歩いてみる。
いや、イケる、イケるなーと自己責任でサイトまで慎重に走らせて何とか到着www
たけちゃんがどこにテントとタープ張るか検討してます。

ボクのM3にはテントとタープ、グリルと焚火台の大物が乗ってるので、毎回張る場所の間近くまで寄って行きます。
荷卸しも終わり設置完了。

僕ら設置かなり早くなって来た。
早く飲むためにスキルアップしてます(笑

早速宴を始めます。

この日の為今回事前に準備していた「松坂牛生ホルモン」。
なかなか入荷とキャンプに合わせるのが難しいらしく、ようやく食べる事が出来ました。
いままで天気の関係で日程通りキャンプが出来ない事が多く、たけちゃんは自宅で一人炭焼してたらしいwww
部屋の中が炭の灰で大変な事になったようです(爆

これは美味い!美味すぎる!!
何より艶が只者では無い雰囲気を醸し出してます。
炭で焼けばそりゃ昇天!!!

脂ののりがハンパね~♪
今まで一番美味しいホルモンでした(^^)

いつものように明るい時間から飲んで飲んで摘まんでを繰り返してましたが、この日は気温も高いせいかいつもよりビールを飲み過ぎ、すぐにお腹満腹。

何でも林を抜けた先に日帰り温泉があるとオーナーが言ってましたので行く事にしました。
明るい時間に行かないと迷うらしいのでwww

二人で隣のトトロを歌いながら林の先に見えたのは、「ヘルシーパーク裾野」。
550円だったかな。
露天風呂からは、綺麗に富士山が見えました。
北海道で行ったルパン三世ゆかりの温泉に似てるよね~って語ってました。
ここ、FSWの帰りに入るといいかもなと一人でニヤケてました(^^)

お風呂でサッパリした僕らは、日頃の悪行と邪念を振り払うかのようにアルコール洗浄と護摩行を行うのであった。。。
こうして夜も更けて行く。。。

これ薪多すぎだろwww
実際は寒かったんです

21時には就寝していたおっさんの朝は早い。
日の出と共に起床。

4時30分には何故か自然と起床。
テントから出てみると、朝焼けの富士山が今日も綺麗に見えてました。
キャンプだとこれでテンション上がるわ(笑

同時にたけちゃんもお目覚め。
朝のおはよう挨拶後は、お互い黙々と己の仕事を遂行します。

お互いの体調具合で毎回朝食チョイスをするのですが、今回はお互い二日酔いではないので朝からカルビwww

昨日から仕込んであった豚汁を焚火で温めます。

流石に裾野は朝寒い。
豚汁は火の温もりと共に体を温めてくれます。

前日買い出しの際に揖保の糸が安かったので買ってました。
豚汁にブッコンでみるかと入れて食べてみました。

ちょっとヌルヌルしましが美味しかったです(笑
これがキャンプの醍醐味ですwww
基本何でも美味しく感じます。

野鳥の囀りや、風を感じながら何となくマッタリと片付け始めます。
一気にかたずけるのではなく、マッタリと片付けられる物からやるんですよね。

寝袋からテント、洗物を終わらせて再びマッタリとタープの下で過ごします。

いつも一時間前ぐらいにはキャンプ場を後にします。
マッタリしている間、「こんな富士山が綺麗に見えるのは今シーズン最後かもね~」。って話をしながらそいじゃー富士山みながら露天風呂に入ろうって事で目的地へ向かいます。

対向車も居ない土曜日早朝のロードを窓全開でマッタリクルージング。

今回初めて訪れた「日帰り温泉ゆらり」。
道の駅なるさわの横にある施設。

ここはイロイロな湯船があり、早風呂の僕らでも長居してしまいました。
この施設でランチを頂きました。

富士山をみながら、ざるうどんを頂き、休憩スペースで次は東北でテントを張りながらツーリングに行くぜ~と語りながら解散。

帰宅は普通に高速で帰っても退屈なので、K35を安全運転で走行しながら上野原IC経由で帰るボクでした(笑

今回でローターがマジ終わったかな。
スリットローターなのにプレーンになっちゃったwww
ストリートならそんなにハードブレーキングしないので大丈夫だと思うけど、これは精神的に良くないな。

ボーナスお願いだからでてね~
ローター交換したら富士行こっと♪
キャンプも行くけどね~

Posted at 2017/06/03 22:50:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旅行 | 趣味
2017年05月20日 イイね!

20170520房総ツーリング

初夏を感じ始めたこの頃、ねこまるさんのお誘いで房総ツーリングに参加させて頂きましました。

自宅の駐車場からM3を出庫すると、何やら車下に大きな石が。。。

え~!!巨大亀さんwww
近くの公園池からテクテクと来訪したと思われます。
家族を起こして亀さんを池に戻してあげてねーと伝えて出発します。

いつになく遅い10時君津PA集合時間でしたが、休日でも5時に目覚めてしまう親父化したボクは海ほたるに8時に到着。
時間調整の為、海ほたるで海をノンビリ眺めつつスタバコーヒーでマッタリ。(小説読んでましたww)

ちょうど良い時間となったので君津PAへ。

お久しぶりのケンさん、毎度おなじみのNakagawa幹事長、ねこまる隊長。

いつもの房総ルートを安全運転で駆抜けます。
しばし新緑を感じながら到着したのは、鯨料理を頂ける「ぴーまん」さん。

到着後すぐにノンアルコールビールでww

カンパーイ♪

みなさんはクジラの竜田あげ定食。
ボクは油物を控えたいので、前回も頂いた”さんが焼き定食”。

ボクが小中学校の時代は、鯨って普通に給食で食べてたんですがすっかり食べる機会も無くなっちゃいましたよね。

お腹を満たした親父4人衆は、スイーツを求めて何と!海沿いを走ります!!
いつも房総ツーリングは山ばかりのルートを走るのですが、ボクが知る限り初めて海沿いをマッタリ走りました(笑
Nakagawaさん先導で、おススメのCafeへ。
たまにはマッタリで海沿いルートもイイですよね~
最高気持ちいい♪

エアコンOFF、窓全開で訪れたCafeは「波音日和」。

いい感じ。

マロンケーキとICEコーヒーのセットを頂きました。

鎌倉みたいでカワイイっしょ。
これ美味しかったです。
ねこまるさんに、アップルのケーキ一口頂きましたがそれも美味しかった!
なぜ、Nakagawaさんがこんな女子受けするようなCafeに詳しいのか謎です(爆
ここは再訪したいと思います。
だってテラス席は、海と愛車を見ながらマッタリ出来るんですから♪

波音をBGMに、親父の話は「内視鏡カメラは麻酔必至!」だとか、「ボクのγGTPは近年まれにみる改善」などでビーチボーイズとは程遠い内容でしたが、ここでみなさんマッタリして血圧も改善したな~と感じました(爆

甘物を補給した我々は、やっぱ山だなとグリーンラインへ。
安全運転でワインディングを駆抜けます。
隊長が途中謎のPIT IN(笑

更に新緑の山の中を駆抜け「佐久間ダム」で小休止。

この時点で17時頃でしたが、アクアラインが渋滞している為にまったり帰る事になりました。

まったりTIMEを過ごす為に「岬」へ。

何でもここは映画の舞台となったCafeらしいです。

最近病気も回復してるので、調子こいてこんなの食べちゃいました。

シンプルなんですが、とっても美味しかったです。

夕方の時間でお客さんが多いのは、夕陽がとっても綺麗だからなんですね。

独身だったら女子グループが居たのでナンパしてますね(笑
ここで親父4人は肩を並べて夕陽を見てましたwww
「岬」さんの営業時間は日没ですので、太陽さんが沈んだ後に店を出ました。

みなさんと解散した後、辰巳でトイレ休憩し帰宅。

帰宅すると。。。。。
亀さん居るじゃん(爆

坊ちゃんが食パン与えまくりwww

朝は甲羅な中に顔を入れたまま出てこなかったのですが、何故かずっと顔を出している人慣れした亀さんでした。。。
ボクが居ない間何があったんだ(爆

Posted at 2017/05/21 00:42:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2017年05月17日 イイね!

らくらくカー

ドライビングの楽しみは無いですが、燃費良くて街乗りでは楽でいいです。
もう少しブレーキフィーリング改善した方がいいと思う。
全体的に凄くまとまってて文句のつけようはない。
Posted at 2017/05/17 21:22:28 | コメント(0) | クルマレビュー

「しかし美味かったな〜(^^)」
E30 318クーペ ⇒E36 318IS ⇒E36 328クーペ ⇒ E46 M3とずっとBMWに乗ってます。 BMWの駆け抜ける喜びを知ってしまい、他...

<< 2017/10 >>

秋の豚丼ツー(2017)
2017/10/10 06:50:53
今年のCUPは・・・
2017/03/06 22:12:02
ここまでのダイジェスト <ブッシュ編>
2016/10/02 07:07:27

車好きな方、気軽にお声かけて下さーい
BWIBWI *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
福田屋福田屋 * エムラインエムライン *みんカラ公認
HMC-2HMC-2 * R.racingR.racing *

BMW M3 クーペ 2代目M3 (BMW M3 クーペ)
やっぱりE46 M3が忘れられなく、物好きで同じ車種の同じカラーを購入しました。 NA  ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2016年1月17日納車 形式 ZVW51-AHXGB ボディカラー スティールブロ ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
記録用
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
10年程36に乗ってました。 本当に良い車です。 今でもE36は大好きな車です。 モデ ...